|
今日の福岡地方は、晴れています。
でも、天気予報は、くもり時々雨になってます・・・。
微妙・・・。
おまけに、暑いです・・・。
(〜∇〜)
さて今日は、数回にわけてご紹介した岩下コレクションの最終回です。
湯布院 岩下コレクション 1階
湯布院 岩下コレクション 2階 #1
湯布院 岩下コレクション 2階 #2
さて、最初は、1980年・YAMAHA・TZ500です。
パラレル・フォーのエンジンと左右に振り分けられたサイレンサーが魅力的です。
このTZ500は、ケニー・ロバーツが、WGP500で2連覇を達成したマシンのレプリカなんだそうです。
後に、黒くて丸いパイプフレームが、スチールではなくてアルミだったなんて逸話がありましたよね。
YAMAHA全盛期の象徴です。
草刈正雄の汚れた英雄で見たことがある方もいるでしょうね。
モデルが少し違いますケド・・・。
さて、こちらは、1967年・KAWASAKI・A1Rです。
250ccのロータリーディスクバルブエンジンです。
ここから、KR500に進化したのでしょうか?
細くて長いタンクと小さなシートがこの頃の特徴ですね。
さて、こちらは、1962年・HONDA・カブ・レーシングです。
50ccのDOHC4バルブ・エンジンです。
この車両は、GPレーサーと同じシステムで組まれた市販レーサーなんだそうですよ。
それにしても、頭デッカチなツインカム・エンジンですね。
今じゃ、考えられませんね。
さて、こちらは、イギリス・1960年・ノートン・マンクス・30Mというレーサー、500ccです。
1930年〜1960年に世界中のサーキットで大活躍したモデルなんだそうです。
このスタイルは、今でも見かけますよね。
現行モデルを、わざわざこのモデルにカスタムするパターンもアリですよね。
o(^-^)o
さて、コチラは、1962年のヨシムラ・ホンダのCB72・250ccです。
この車両は、POPヨシムラが実際に福岡の雁ノ巣で走らせていたものだそうです。
あまりの速さで、レース仲間の米軍のバイク好きからPOPという愛称で人気者になり、エンジン・チューンのオーダーが絶えなかったそうですよ。
シートの後ろに、FukuoKAと書かれているんですが、撮影できませんでした・・・。
゚。(*^▽^*)ゞイヤァ
さて、こちらは、ケニー・ロバーツが実際に使用していたヘルメットなんだそうですよ。
本当だとしたら、すごいですね。
最初に紹介したTZ500からTZR500、FZRで鈴鹿8耐に出場したり、日本でイチバン有名なGPレーサーですよね。
当時、スペンサーとのバトルとマシンの開発競争が過熱して、毎年、間が離せない時代でした。
ヾ(*ΦωΦ)ノ
さて、こちらは、みなさんご存知の、高橋国光さんが実際に使用していた、ヘルメット、レーシングスーツと、レーシングシューズなんだそうですよ。
これは、4輪で使用していたものですね。
ヘルメットにベンチレーションがついていますから比較的に新しいモデルのようですからね。
写真に写っていないのですが、レザースーツも一緒に置いてありましたから、実際に2輪で使用していた
ものなんでしょう。
高橋選手がオートバイのレーサーだったという話は、意外と知られていませんよね。
NHKなどの、オートバイ関連の番組に出演されていましたけど、バイクが大好きみたいでした。
今でも、乗ってあるんでしょうか?
さて、4回にわけてご紹介した岩下コレクションですが、まだまだたくさんのお宝があるみたいでした。
今回は、初めてだったので、次回、いろいろと見つけてこようと思います。
わたしは、やっぱり、POPヨシムラの車両を見ることができて嬉しかったですね。
同じ福岡県人なので、今でもヨシムラは応援しています。
ただ、最近、パーツを買うことがなくなりましたけどね・・・。
(*'-'*)エヘヘ
|
全体表示
[ リスト ]




