|
今日も福岡地方は快晴です。
ただ、ちょっと肌寒いです。
でも、程よく湿度も低く、街全体にエアコンが効いているようで快適な一日になりそうです。
o(^O^*=*^O^)o
さて、昨日は玄海原子力発電所のお話でした。
今日は、その帰りに佐賀県唐津市呼子に立ち寄った、いかの活き造りのお話しです。
佐賀県唐津市の呼子といえば、いかの活き造りで有名な港町。
実際に行かれた方も多いと思います。
今回は、久しぶりに呼子へ立ち寄ってみることにしました。
ここ、呼子で特に有名なのは、いかしゅうまいの呼子萬坊。
でも、今回は、いか本家へ行きました。
港側に大きな窓があって景色の良い明るい座敷に通されました。
もちろん、オーダーするのは、最もベーシックな、いか活き造り定食2,625円。
お料理が来るまで、いかの口のから揚げが出てきました。
20杯分くらいかな?
( ̄〜; ̄)ポリポリ・・・
いったい、何杯のいかをさばいているんでしょうね。
お昼を過ぎてきたので、10分程でお料理が出てきました。
キタ━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━!!!!
うひょぉ〜!
d(≧∀≦)b
透明でキレイないかのお刺身。
けっこう、大きいです。
女性なら、二人一杯でいいかも。
早速、仲居さんがいかの腕の先の部分をはさみで「チョキン!」と切って小皿に・・・。
そして、ちょっと甘めのおしょうゆをかけると、ウネウネ動きはじめました。
ぉお!!!(゚ロ゚屮)屮
早速、 ( ̄〜; ̄)パクッ!
うひょぉ〜。
口の中で、吸盤がくっつくぅ〜!
(>∇<)∂”
オーダーを取りに来た女の子が、
「今、新商品のいかギョウザ、通常3個のところ、2個サービスでお付けしてますけど、いかがですか?」と売り込み。
んじゃ、それもください・・・。
ちょっと、すっぱいタレと一緒に、いかぎょうざが出てきました。
(。-`ω-)ん〜・・・
コレは、微妙・・・。
そうしていると、お膳がやってきました。
ごはんとお漬物以外は全部いかのメニューです。
おひつみたいなヤツは、いかしゅうまいがふたつ入っていました。
いかとごぼうの和え物が一品サービスで付いてきました。
ごはんは、お代わり自由。
それから、お皿に山盛りのげそのてんぷらも出てきました。
ボリュームがあって男性でも、お腹いっぱいになります。
(*´-ω-`)・・・フゥ
呼子近辺には、七ツ釜や波戸岬など、観光名所もあるので、地元でもドライブやツーリングスポットなんです。
唐津市は、佐賀市と対面の位置にあるので、一緒に観光をするのは、ちょっと難しいかもしれませんが、
焼き物の有田や伊万里、長崎県の佐世保が近いので、佐賀北部と長崎北部が一緒に楽しめますよ。
(o^-')b
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年04月13日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




