|
今日も福岡地方はいい天気です。
気温も16℃くらいまで上がるそうです。
ただ、明日からは下り坂で、雨も降るんだとか・・・。
寒の戻りは、水曜日ごろみたいですよ。
(ФωФ)
さて、今日はJCBの月刊誌に面白い記事を見つけたので紹介します。
写真)JCBザ・ゴールド3月号より
この記事は、みなさんご存知のシルク・ドゥ・ソレイユの特集記事です。
o(゜∀゜)o
毎年、日本でも全国ツアー公演が行われていますから、ご存知の方も多いでしょうね。
で、なぜ?わたしがシルクのネタをご紹介するのかというと、以前、仕事で1年1度、ラスベガスへ行っていました。
で、その時、出逢ったのがシルク・ドゥ・ソレイユだったんですねー。
この、ミステールというのが私が最初に観たシルクです。
このショーは、トレージャーアイランドというホテルのショールームで毎日2回公演されています。
トレージャーアイランドは、ストリップ大通りのド真ん中にあるホテルですね。
ホテルの前にある湖では、1時間に一度、海賊船のショーをやっていますから観光客にとても人気の高いホテルです。
もちろん宿泊費も・・・。
さて、こちらはホテル・ベラッジオのショールームで観ることができる"オー"です。
この"オー"には、日本の元オリンピック選手が出演していたので、ワイドショーなどでも特集が組まれ、放送されていましたから、どんなものなのかご存知の方は多いでしょうね。
で、この"オー"の凄いところは、ステージがプールになるっていうところ。だけど、最初から最後までプールでのショーかというと、そうではないんですねー。
と、知ったような事を言ってますが、私はコレ観たことないんです・・・。
実はこの"オー"、最初はMGMグランドホテルで公演されていたんですよ。
確か・・・、私が最後に行った年に、そのMGMグランドホテルがオープンしました。
(*・ω・)ン?
いや・・・、ルクソールだったかなぁ〜・・・。まっ、いっか。
で、"オー"をやっていることを現地で知ったのですが、残念なことにチケット入手できず・・・。
さて、こちらは、今のMGMグランドホテルのショールームで観ることができる"カー"です。
さて、この"カー"、記事にもありますが、トム・クルーズが二回見た奇想天外なスケールの作品となっています。
タイトルの"カー"とは、肉体の中に宿る「精霊」を意味する古代エジプト語に由来するものだそうです。
シルクの中では、一番ストーリー性のある作品だそうですよ。
さて、こちらは、アリア・リゾート・ホテル&カジノで観ることができるヴィヴァ・エルヴィスです。
タイトルにあるとおり、エルヴィス・プレスリーがモチーフのショーのようです。
出演者の「エルヴィスを知る旅」が舞台のスタートなんだそうです。
ちょっとコレ、面白そうですね。
ただのそっくりさんのショーでないところがシルクっぽいですね。
さて、こちらは東京ディズニーリゾートで観ることができる"ゼッド"ですね。
ご覧になった方も多いでしょうね。
この"ゼッド"、日本で唯一シルクのレギュラーショールームなんですね。
ツアーではないので、いつでも観に行けますね。
わたしは、結局のところ、ミステール以外、見たことないんです。
( ̄∇ ̄)ひっひっひっ♪
で、それはなぜかというと、一番最初にミステールを観てしまったので、それ以上の感動はラスベガス以外では得られないと思っていたからなんですね。
実際、ラスベガスのショールームで行われる公演は、舞台装置のトリックがすご過ぎて、ツアーでは再現不可能なんですね。
でも、それで観ないのはもったいないなぁ〜・・・、って最近思うようになりました。
なので、今年はゼッドからもう一度シルクを観てみようと思っています。
あと、余談なんですが、みなさんのまわりにもいらっしゃると思います。
私のまわりには、シルクのショーを、サーカスやアクロバットだと勘違いしている方が多いのです。
シルクのショーは、軸となるストーリーがあって最初から最後までそのストーリーに沿って演目が構成されているんですね。
なので、サーカスやアクロバットを期待して観に行くと間違いなくがっかりします。
そういう方々は、中国雑技団あたりを観に行かれることをオススメしますね。
とはいえ、考えるだけではなかなか機会を見つけられないので、今年の梅雨時期を狙ってゼッドだけを観に日帰りの計画を立ててみることにします。
(o^-')b
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年02月26日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




