|
今日の福岡地方は、くもりのちはれ。
今のお天気も、天気予報どおり、青い空と雲が半分ずつ。
なので、陽が射したり曇ったり・・・。
少しずつ、暖かくなっている雰囲気がありますね。
でも、気温は10℃くらいなので、ちょっち寒いです。
(〜∇〜)
さて、今日は久しぶりにクルマネタです。
写真)2011年3月JAF Mateより
この記事は、JAF Mateの3月号に掲載されている記事です。
見てのとおり、ナンバープレートですね。
ただ、私たちが知っているご当地ナンバーとは、富士山や伊豆、つくばや仙台など、色や形は変わらない自動車用です。
(〃'ω')
でも、これは色も形も変わっているナンバーです。
(*・ω・)ン?
もう、お気づきですね。
これは、原付バイクや小型バイク、トラクターなどのナンバープレートですね。
自動車のナンバーは、陸運支局管轄なので、色や形は日本全国共通で文字だけ違いますが、原チャリなどは、市町村管轄なので原則となる項目をクリアしていれば自由ってことらしいです。
(^-^)v
それにしても、いろいろ凝った形や色が楽しいですね。
なかでも、わたしが気に入ったのは、気仙沼市のサメ。
形と色は標準なのですがサメのイラストがなんともカワイイ〜。
(>∇<)∂”
さすが、フカヒレ生産日本一の気仙沼らしいナンバーですね。
さて、わたしの住む福岡市ですが、ご当地ナンバーは見かけませんね。
福岡市は、コレといった特産品や名所がありませんからね。
無理矢理つくるとすれば、太宰府の絵馬?・・・、博多どんたくのしゃもじ?・・・。
ちょっと無理がありますね(*^〜^*)ゝ
自動車の「博多」ナンバーは検討されているようですが・・・。
実現すれば、それはそれで楽しいでしょうね。
これから旅行などでどこかへ行ったとき、ご当地ナンバーを探してみるのも楽しいかもしれませんね。
(o^-')b
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月10日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




