|
今日の福岡地方はくもりです。
雨は降りそうにありませんね。
先週から降り続いた雨で、福岡市の水瓶は平年並みの8割くらいまで回復したとか・・・。
なので、福岡市の渇水対策本部は解散したんだそうです。
\(^▽^\)(/^▽^)/ さて、今日もクルマネタです。
先週、KTMのduke125の試乗会が熊本県玉名郡南関町のセキアヒルズで開催されました。
土曜日だったので、私は行っていませんが、ちょっとしたサプライズがあったみたいです。
それがこのクルマ。
KTM製のX-BOW(クロスボウ)っていいます。
なんだか、スゴイでしょ。
オートバイメーカーのKTMが造った初の4輪車です。
エンジンは、2リットルのアウディ製なのですが、すごいのは車重で790kg!
驚異的な軽さです。
ドライカーボンのボディパネルは、停車していても速そうな雰囲気をまとっていますね。
ちなみに、MAZDA ROADSTARが1,100kg。
Super7は、いちばん軽いヤツで506kg。
SUZUKIのブサが乾燥で220kgなので、車重はかなり重たいですね。
この映像、試乗会会場のセキアヒルズで撮影されていますね。
今になって行っておけばよかったと後悔しています・・・。
もちろん、ドライブすることは出来ませんが、実写を見てみたかったですね。
もちろん、メインのduke125ccも素晴らしいデキで、予約殺到だとか・・・。
ほとんどの方が、セカンドバイクで購入されているそうです。
気になる方は、お近くのKTM取扱店に見に行ってみてください。
とても125とは思えないスペックとスタイリングですよ!
(o^-')b
|
過去の投稿月別表示
[ リスト | 詳細 ]
|
今日の福岡地方はくもりです。
昨日、雨はそれほど降りませんでしたが、風が強くて大変でした。
現在は、ちょっと薄日が射してきました。
(^-^)v
さて今日は、面白い電車のトピックスを見つけました。
写真)Response
これ、ちょっと面白いでしょ。
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
これ、嵐電の愛称の京都の京福電鉄です。
その京福電鉄が、電車モボ101型の105号車をパトカー塗装にラッピングしたんだそうです。
愛称は、嵐電パトトレイン、略して嵐パト。
地元のNPOが企画して、右京警察署や右京防犯協会が協力して実現したんだそうです。
運行期間は2011年5月10日〜2012年3月31日。
嵐パトの運行期間中は、地域団体の協力でイベントや交通安全教室などが開催される予定なんだとか。
行政と民間が協力して行われるいこういうイベントって、とてもいいですね。
福岡の路面電車は、ずいぶん前に廃止されましたが、いつでも復活させられるように
一部線路を残したままアスファルトを敷いているそうですよ。
これから、福岡の街に路面電車が走ることがあるのかな・・・?
地下鉄とかぶるので、まずないでしょうね。
ちょっとだけ、京都に行って見てみたくなりました。
(>∇<)∂”
|
|
只今、福岡地方は雨です。
明日も雨の予報です。
そういえば、大きな台風が接近中ですね。
用心・・・、用心・・・。
(=^_^=)
さて今日は、海外オークションネタです。
海外オークションを始めて、今回で6回目の取り引きになります。
落札→キャンセルが1回ありましたが、現在まで無事故です。
それが、当たり前なのか?それとも、ラッキーなのか・・・?
ヾ(*ΦωΦ)ノ
とりあえず、円高の恩恵に与かっています。
(# ̄ー ̄#)ニヤ
さて、今回落札したのは、空冷ドゥカティ用のコグベルトのカバー中古品です。
状態も良好。
現在は、黒い樹脂製の純正パーツがついていますが、それをこのカーボン製に交換します。
効果は、軽量化?といっても数グラムなので、見た目が良くなるだけですね。
( ̄∇ ̄)ひっひっひっ♪
趣味の世界はムダばかり・・・。
(≧y≦*)
さて、今回の成果は以下のとおりです。
商品落札日:2011/05/17
通関日時:2011/05/24 受取日時:2011/5/28 1)次決済金額:US123.20ドル(10,090円) [内訳] 落札価格:US92.78ドル(7,598円) 米国内送料:US16.51ドル(1,352円) 米国消費税:US0.00ドル(0円) 米国内配送保険料:US0.00ドル(0円) セカイモン手数料:US13.91ドル(1,139円) 2)次決済金額:2,631円
[内訳] 国際配送料:2,131 関税:0 消費税:500 3)合計:12,721円
今回は、手数料と送料がちょっとかかりましたね。
7,598円の商品が、トータルで12,721円。
(。-`ω-)ん〜
まぁ・・・、それでも新品の1/3くらいで入手できたのでヨシとしましょう。
(o^-')b
|
|
現在の福岡地方は、雨です。
気温も低くて、ちょっと肌寒いです。
どうも、明日も雨みたいです・・・。
(〜∇〜)
さて今日もクルマ・ネタです。
写真)Response
この写真、見てのとおりランボルギーニ社のクルマなんですが、なんだかちょっと変でしょ?
実はコレ、4ドアなんですねー。
だから間延びしていてカッコ良くないです。
これ、2008年秋のパリモーターショーに出品した4ドアスポーツコンセプトのエストーケなんですが市販に移される可能性が高まったんだそうです。
ガヤルドとアヴェンタドールは、2ドア2シーターのスーパーカーで、どちらも非日常的モデル。 ヴィンケルマン社長兼CEOは、毎日乗れる実用性を備えたスーパーカーを計画しているんだとか・・・。
(。-`ω-)ん〜
なんか違う・・・。
そう思うのは私だけでしょうか・・・。
でも、売れるから造るんでしょうけどね・・・。
詳しくはコチラをみてね。
Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ
|
|
今日の福岡地方は雨です。
明日は、雨も上がるようですが、明後日はまた雨になるみたいです。
降ったり、止んだり忙しいお天気ですね。
(〜∇〜)
さて今日は、懐かしい自動車ネタのトピックスを見つけたのでご紹介します。
このクルマ、マツダ787Bというレーシングカーです。
ご存知の方も多いと思いますが、
1991年のル・マン24時間耐久レースで日本のメーカーではじめて総合優勝したクルマです。 さらに、レシプロエンジン以外で総合優勝っていうのもはじめてだったんですね。
また、カーボンブレーキ装着車としてもはじめてのル・マン制覇。
R26B型・直列4ローター・2,616cc
チャージ・マツダって呼ばれていましたね。
元々、ロータリーエンジンはドイツで発明されたメカニズムなのですが、量産化が難しくパテントを売ったところ、
当時のマツダがそのパテントを取得し、乗用車に搭載して量産したそうです。
紆余曲折を乗り越えて、市販化し、ル・マンで結果を残し、現在も造り続けているのが素晴らしいですね。
バイクのような高回転域での乱暴な排気音がいいですね。
この独特なエキゾーストノートはヨーロッパでも根強いファンが多いそうです。
わたしはいままで、マツダ車を所有したことはありません。
一度くらいは、ロータリースポーツを手に入れてみたいですね。
そういえば、この美祢テストコースって、元の西日本サーキットですよね。
80年代、250γ1型で練習に通っていた頃を思い出しました・・・゚。(*^▽^*)ゞ
当時は左回りでしたケドね。
(o^-')b
|



