Four Seasons Railway Photographs

四季を駆け抜ける鉄道風景を撮ってます。お友達、ファン(お気に入り)登録される前にプロフィールを熟読して下さい。

全体表示

[ リスト ]

来年2012年の小田急ロマンスカーカレンダーに、自分が撮った写真が採用されることになりました。(小田急のプレスリリースはこちら。)
 
小田急ではここ3年、ロマンスカーカレンダー用の写真作品をフォトコンテスト形式で募集しています。
 
1年目からこのコンテストをしてたのは知ってましたが、募集要項に作品に関しての一切の著作権を小田急に譲渡する…とあったので、自分が撮った作品が自分で使えなくなってしまうことを懸念して応募せず。(ただ、実際には使用権だけだったらしい。←なら、初めからそう書いてほしかった。。。)
 
2年目は著作権のことはクリアになったものの、テーマが「時代(とき)を彩るロマンスカー」で、“時代”というキーワードに苦慮し、苦し紛れの作品を応募したものの、その苦しさが伝わるのか選考されず。
 
そして3年目の2012年カレンダーテーマは「ロマンスカーと四季」。
 
自分が日常的に撮影してることがテーマになり、募集要項の著作権のこともクリアになったので、数ある作品の中から厳選して応募。
 
結果として、このときに撮ったHiSEが2012年1月のカレンダー写真に採用されることになりました。
イメージ 1
 
また、カレンダーとして12ヶ月ある中で、1月に採用(個人的にカレンダーを最も見る時期。)、さらには、残り1本となったHiSEで選考され、且つ今年の小田急ファミリー鉄道展でのロマンスカー展示車両もHiSEになったたのも、個人的にとても嬉しく感じてます。(ブログ開始2周年のときに、この一年の自分の代表作の一つでもありました。)
 
小田急を撮影してる一人としてロマンスカーカレンダーに採用されるというのは、鉄道好きだけでなく、一般の人にも受け入れられる写真ということで、非常に大きな目標の一つでもありました。
 
それを撮り鉄3年目で評価頂けたことは、とても光栄に感じるとともに、これからの糧にしていきたいと思います。
 
しかし、これで驕ることなく、また気持ちを入れ替え、これからも感性を大切にし、一つ一つをより深く考えて丁寧に撮影していきたいと考えてます。
 
そしてまた来年にも同様の形式でカレンダーフォトがコンテスト形式で開催されるときには、チャレンジしていきたいと思います。
 
でも、人間的には何も変わらないので、撮影地では「えっ、こんなアホなこと言う人なの?」とか、オフ会の席でも思わず突っ込みを入れたくなるところは変わらないでしょう。(笑)
 
最後に、今回、採用内定は8月末に頂いてましたが、原版データの提供、小田急側との契約、プレスリリースなどを待っての公開となり、みなさまへのご報告が遅れました。
 
今後ともよろしくお願いします。
 
それと、受賞された方の中に、以前、小田急と御殿場線の撮影をご一緒した方(Aさん)も含まれており、この場を借りてお祝い申し上げます。
 
…さらに余談ですが...本日は自分の●●回目の誕生日。昨夜の時点で小田急のHPにはまだ掲載されてなかったので、素晴らしいプレゼントを頂いたと勝手に思ってます。(爆)
 
【10/6追記】
カレンダーに採用された上記作品の他に、2作品が最終選考まで残ったとの連絡を小田急側から頂きました。
 
【10/17追記】
鉄道写真家の諸河 久氏から身に余るようなコメントを頂きました。大変光栄であるとともに、とても嬉しい思いです。
 
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 
よかったら下の文字をそれぞれクリックして頂けると幸いです。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

おめでとうございます!
自分も次回から応募してみたいですw

2011/9/30(金) 午後 2:59 にの鉄 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
また更に遠い所に行かれてしまうのですね。
例えるなら富士山に掛かる笠雲の上辺りでしょうか。
nisk様のおっしゃる通り、一般の人の目にも触れる機会の多いカレンダーへの採用は鉄道雑誌のコンテストよりも価値があると思います。

2011/9/30(金) 午後 9:36 アド3 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
富士山とHiSE。決ってますね。

2011/9/30(金) 午後 10:35 [ tak*g*_ma*in ] 返信する

顔アイコン

おめでとうございます。
カレンダーとは…素晴らしいですね!
写真もniskさんも素敵です。

2011/10/1(土) 午後 1:14 minmin 返信する

こんにちは!
カレンダー入選おめでとうございます。
素晴らしい絵ですね。
いつもユニークなアイディアで作品を創作されるお姿をnisk 塾で勉強させていただきました。
来年のカレンダーも楽しみにさせていただきます。

2011/10/1(土) 午後 1:52 [ D51498 ] 返信する

顔アイコン

小田急のHPでお名前拝見いたしました。おめでとうございます。
諸河先生からどんなコメントをいただけるのか、そして、他の月がどんな作品なのか?今から楽しみですね。

2011/10/2(日) 午前 7:34 朝霧高原 返信する

顔アイコン

にの鉄さん、コメントありがとうございます。&ありがとうございます。
ぜひチャレンジしてみてください。

2011/10/2(日) 午前 8:19 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

3ドアさん、こんにちは。&ありがとうございます。
はい。カレンダーはそれが先方の商品となるだけに、雑誌のフォトコンとは趣きが異なるでしょうね。
趣きは異なれど、私は私なので大丈夫です。(謎)
今後ともよろしくお願いします。

2011/10/2(日) 午前 8:24 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

tak*g*_ma*inさん、こんにちは。&ありがとうございます。
抜けるような青空と真っ白で雄大な富士山に劣らないHiSEの赤がよく映えてくれました。

2011/10/2(日) 午前 8:27 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

minminさん、こんにちは。&ありがとうございます。
発売され、もしよかったら他の作品も見てみてください。
今後の撮影の参考になるようなのが、とても多いのではないかと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2011/10/2(日) 午前 8:29 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

D51498さん、こんにちは。&ありがとうございます。
定番地で定番ショットを撮るのも一つですが、私のような後から鉄道撮影の世界に入った者は、それを踏まえ、どこで自分らしさを出すかが埋もれない秘訣ではないかと思ってます。
なので、一枚を撮るにしても、より多く行動し、より深く考え、より多くのことを感じるように努力するようにしています。
これからも、そこにさらに磨きをかけられるようにしていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

2011/10/2(日) 午前 8:34 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

朝霧高原さん、こんにちは。&ありがとうございます。
小田急はカレンダーフォトコンテストができるほど、季節感が富んでる路線だけに、いつまでも季節の中を駆け抜けるロマンスカーであってほしいですね。
また近く、沿線でカメラを構えてますので、お会いできるといいですね。

2011/10/2(日) 午前 8:40 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

まずはおめでとうございます!
何枚かの応募作品の中から2012年のトップ(表紙の次でしょうか?)掲載での採用とは、重ねておみごとです。
たぶん小田急小口株主の妻の父から数本カレンダーが回ってくるので、そのとき改めて楽しみに拝見いたします。

2011/10/3(月) 午前 0:15 ltd_exp_yamabato52 返信する

顔アイコン

やまばとさん、こんにちは。&ありがとうございます。
自分がカレンダー製作担当だとしても、1月というのは年越し前でなく、年を越しても商品としての価値を持たせるためのとても重要なページになるので、とても慎重に、且つ、後のページへ続くような写真を選定すると思います。
そこまで考えられてるかは分かりませんが、1月に選定して頂いたことを光栄に思います。
こんど、どこかの撮影地でお会いしたときは、よろしくお願いします。

2011/10/3(月) 午前 9:26 [ nisk ] 返信する

アバター

こんばんは。ヾ ^_^♪
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
そして写真採用おめでとうございます!
これからも良い写真を!

2011/10/7(金) 午後 9:47 オロナミン☆リポビタン 返信する

顔アイコン

オロナミンさん、こんにちは。&ありがとうございます。
はい。これからも見てて飽きないような一枚を目指し、日々の努力を怠らず一歩一歩進んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

2011/10/9(日) 午前 8:15 [ nisk ] 返信する

顔アイコン

おめでとうさま、シャッターチャンスも大事だけど、その日の天気やタイミングが一番難しいですよね。ばっちりです。

2011/10/14(金) 午後 8:56 [ omyx ] 返信する

顔アイコン

omyxさん、ありがとうございます。
鉄道撮影してると、不思議と天気を読む力が付いてきたのが不思議です。

2011/10/15(土) 午前 8:19 [ nisk ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事