|
こんにちは。
先日ブログお仲間さんのCHERRY★CREEKさんが記事にされてました
「ザ・チェリーズ」。自分は知らなかったのでちょっと衝撃的でした。
キャンディーズジュニアの「トライアングル」よりもほんとキャンディーズにそっくりなんですね
そのザ・チェリーズの曲をYouTubeで見てたんですが
「私のサタン」って曲がキャンディーズの「やさしい悪魔」によく似てるなぁ
と思い調べてみたら、やっぱり・・・作詞:喜多条忠、作曲:吉田拓郎、編曲:馬飼野康二
全くもって「やさしい悪魔」と同じ作家陣だったんですね。
※Up主様へ、動画使用させていただいております とあるサイトからの引用
『どう考えても不可解なラストシングル。何でいまさら同じ作家陣を引っ張り出して「やさしい悪魔」なんでしょうか。だったら「やさしい悪魔」をリメイクすればいいのに。当時「まちぶせ」でリメイクブームだったんだし。ナベプロが許さなかったのかな?でも吉田拓郎もよく引き受けたなぁ。まぁこれで大々的に露出していれば注目されたかもしれないけどこの曲を歌ってる所は結局見られませんでした。元ネタの事を考えなければ彼女達には合ってていい曲です。B面もいい出来です。でも謎は深まる…』
ん〜なるほど。
現在、CDも売って無いみたいですね
曲の良い悪いは別にして
もしあったら購入してみたいです
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 邦楽






知らなかったですな〜
トライアングルは知ってましたが♪
名も無き(^^;隠れたアイドルユニット、
もっといっぱいありそう。
2011/5/5(木) 午後 8:35
私若い頃レコード屋さんにいましたが、RVCはマイナーな会社でした、キャ二オンあたりの新しいところだったら売れたかも。
2011/5/6(金) 午前 0:12
ザ・チェリーズ、知りませんでした^^
【Begin Tha夏】のジャケットが、一番キャンっぽい感じがしますぅ。あ!【いじわる春】も^^
2011/5/6(金) 午前 0:35
歌は、聞いた事あるような…
ないような…
チェリーズは知りませんでした。
私の中でマイナーグループは
ギャルの『マグネット』がイチオシです。
2011/5/6(金) 午前 8:23
ザ・チェリーズというグループ初めて知りました。
メロディーも拓朗節が随所に出てきて
サタン=悪魔ですね。
やさしい悪魔の第2弾ともいえる曲ですね。
でも、ヒットさせるなら
そのグループの特徴や個性を出さないと
難しい気がします。
テレビにはあまり登場していないアイドルは他にもたくさんいるのでしょうね。
女性3人組で成功し、今でも愛され続けているのは
キャンディーズだけ?のような気がします。
男性の3人組の成功例は多いですが
女性3人組が成功するには個性と仲の良さの両方が必要なんでしょうね。
2011/5/6(金) 午後 1:43 [ RSM1973 ]
ランフォニーさん、こんばんは。「私のサタン」は黒いミニ(レコジャケで着用してるものと一緒です)での歌唱になるのですが、さすがにフリツケまではマネにはなってないです^^;。せくしいで個人的には気に入っております。どうかご遠慮なさらずに...ご希望がございましたらどうぞ♪
ワタクシメは3人組でスキだったのはザ・チェリーズとギャルですね。チェリーズは白のイメージ、ギャルは黒と対照的でしたがどちらも迫力あるコーラスワークが絶品でゴザイマシタ。トライアングルはハモリに関してはイマイチ...コーラス隊の助けを借りたり、予め吹き込まれたコーラスに併せて...といった感じだったと思います。フィーバーに至っては殆どユニゾン歌唱で通していたと記憶しております。
2011/5/6(金) 午後 11:39
キャンディーズが「年下の男の子」でイメージを変えたのは良い方向へと進ませることになりましたよね。ただ、スーちゃん&ミキちゃんの歌唱部分が削られて...という弊害もありましたけど。
チェリーズの場合...個人的には移籍後のイメチェンにより元々のウリだったコーラスワークが封印されてしまった印象を受けました。あくまでも個人の意見ですけれども。ただ、楽曲自体は篠塚満由美&宇崎竜童コンビによるものなどでしたので、作品の質自体が上がったのと新分野開拓にはなったのではないかと思います。シングル第5弾だった「矛盾」などはアイポファンの間でも人気曲なんですよ。
2011/5/6(金) 午後 11:47
木村さん
木村さんも初めてでいらしゃいましたか〜
名も無き隠れたアイドルユニットって
もっと沢山いそうですよね^^;
2011/5/7(土) 午前 10:42
cancan昇天さん
やっぱりそうですか、
所属してるレコード会社ってやっぱり大事だったんですね〜
もうちょっと話題になってもよかったような気がします
2011/5/7(土) 午前 10:44
カニバブラーさん
カニバブラーさんもお初でいらっしゃるんですね!
リアル世代では無い自分が知る由もないですね。。。
そうなんですよね!自分もそう思いました〜(^^)
「翔べ翔べ」とかもかなぁ〜
2011/5/7(土) 午前 10:47
Macureyさん
聞いた事あられるかもなんですね!さすがでスー!
ギャルはブログお仲間さんのm○7m○k○zeさんが以前記事にされてたんで
それで初めて知りました♪
おススメの「マグネット」聞いてみようと思います(^^)
2011/5/7(土) 午前 10:50
RSM1973さん
なるほど〜さすがの分析です!ありがとうございます!
確かにキャンディーズの二番煎じなイメージが強く、個性がどうしても薄いですよね〜
「女性3人組で成功し、今でも愛され続けているのは
キャンディーズだけ?のような気がします。」
言われてみればまさしくそんな気がします。
やっぱりキャンディーズは古今無双の3人組なんですね(^^)
2011/5/7(土) 午前 11:01
CHERRY★CREEKさん
おはようございます〜
フリツケは意外と違うんですね、何だかちょっと残念かも。。(^^)
なるほどなるほど〜
チェリーズとギャルは実力はあったのに・・・という事ですね
トライアングルは知ってましたがこちらもほとんど聴いた事ないんで
参考になりました〜m(__)m
2011/5/7(土) 午前 11:08
CHERRY★CREEKさん
イメチェンによって良くなるとこもあるけど
弊害は付き物と言う事ですよね!
チェリーズは結果、イメチェンしてもあまり人気が出ないままに終わっちゃったみたいで残念ですね。。。
「矛盾」という曲が人気なんですね、今度是非聴いてみます(^^)
2011/5/7(土) 午前 11:17
ザ・チェリーズ、はじめて知りました。
トライアングルは『8時だよ全員集合』にたまに出ていたこともあり知っていましたが。
たしかに雰囲気似ていますね。
当時はアイドル歌謡全盛期のこともあり、売れっ子の作詞・作曲家は
短期間で多くの曲を書いていたために似た曲もあったと思います。
そういえばこの頃の3人組アイドルって、以外に少ないですね。
2011/5/7(土) 午後 2:17
わたしもはじめて知りました☆
かわいいグループ名ですね♪
この曲はこの曲で好きです♪
リメイクじゃなくてよかったと思います☆
ランフォニーさんのプライベートな記事も
楽しみにしてますね♪☆
2011/5/7(土) 午後 4:22
Ttoku1969さん
トライアングルは案外知名度あるんですけど、
ザ・チェリーズってほとんど知られてないみたいですよね。
Wikiにも無いみたいです。
なるほど、言われてみればおっしゃる通りですね〜
2011/5/7(土) 午後 6:59
りこさん
りこさんも初めてですよね〜
この曲はこの曲の良さがあっていいと自分も思います♪(^^)
プライベートな記事も、、、ありがとうございますm(__)m
おそろしくつまらん事しか記事に出来ませんが出来るだけしていこうと思いますm(__)m
2011/5/7(土) 午後 7:05
チェリーズって、あえてキャンディーズと比較されることで話題を作り注目されるようにって事で作られたのでしょうかね〜?
確かにどういうった話で持ち込まれたのかわかりませんが、吉田拓郎さんよくこの話を引き受けたな〜って思いました。
ただ、どんな背景があったかわかりませんが、この歌は拓郎さん風な曲調で私はとってもいい曲だと思いました。
こんなにいい歌がヒットすることなく終わったのは残念ですよね!
さすがランフォニーさん、素晴らしい記事だと思いました(^^)/
2011/5/8(日) 午前 11:08 [ mimi ]
mimiさん
あ、ありがとうございますー!
ほんと拓郎さんはよく引き受けられたと思いますよね♪
自分もこの曲はこの曲でイイ曲だと思います〜(^^)
嬉しいコメントいただき本当にありがとうございも♪m(__)m
2011/5/8(日) 午後 9:49