全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全397ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

10/9 霊石

朝から野暮用済ませて、10時すぎ登頂。

季節外れに暑い空気で、渋いっ!
なんとか700くらいまでは上がりましたが…。

1時間少し飛んで、早々に撤収、14時半帰宅。
ちょっと疲れてるけど、少し時間があるので、
ほんの1時間位のつもりでサイクリングに出発。
なんとなく砂丘〜布施運動公園経由で帰宅してみると、2時間も経ってた。
飛んだらすぐでも、意外と距離はあるのを再確認。

イメージ 1

結局、今日もしっかり疲れた。

この記事に

開く コメント(0)

10/8 霊石

昨日の作業の続きをするべく、日の出とともに登頂…。

の予定でしたが、ちょっと寝坊。7時半登頂。
残りの垂木を取り付けて、防腐剤を塗布→テイクオフを草刈り。
せっかく天気も良いので、乾燥待ちの合間に飛ぶことに。
イメージ 1

あんましパッとしないタイミングだったようで、
飛んではいられるものの、残りの用事を片づけるべく30分くらいでLD。

この間の台風で荒れてしまった登頂道路の石を片づけながら歩いて登頂していると、
道のすぐ横の木にスズメバチの巣を発見…。
なんかいっぱいいるので、足早に避難。
(→後日、駆除依頼しましたが、駆除されたかは未確認)

登頂し、南ランチャーをひとまず使えるところまでは完成させて本日は撤収。

この記事に

開く コメント(0)

10/7 霊石

昼から登頂。

霊石フライトフェスティバルに向けて、
設置以来、ずいぶん人任せにして放置気味だった南ランチャー台の手直しに着手。
イメージ 1

天気が良いので暑っついなー。
ひとり作業なので、なかなか進みません…。

冬の間中、雪に埋もれてしまうので水にずっと浸かっているようなもの。
コンパネでは傷みやすいのは仕方がない。
痛みにくい材にしたいところですが、おいらのポケットマネーでは厳しい。

排水と風通しを考慮に入れつつ、改良開始。
ひとまず垂木を大量に取り付けて、単管と高さを合わせてました。
4時間でここまで、続きは明日早朝からの予定。

イメージ 2



この記事に

開く コメント(0)

9/18 霊石

台風一過をまではいかないものの、そこそこいい天気。
意気揚々と登頂しようとしたおいら達の前には…

イメージ 1
霊石南東側の集落には避難勧告が出るくらいの降雨だったので、
土砂崩れが発生した模様。
LDは冠水した形跡は残っているが、すでに水は引いててLD可能でした。
ただし、LD場に至るまでの道が凸凹で大変。

さて、登り道。
数か所が崩れているものの、軽微な崩れで、最初のところだけがやや大きく崩れている。
やるしかないので、とりあえず車が通れる幅を確保し、登頂成功。
あとは飛ぶだけ。

イメージ 2

なので、嫁さんに飛んでもらって、おいらは子守りっと。
やや風は強めでしたが、安定した北風でした。
テイクオフが15時頃になってしまったので、そんなに楽しめなかったかな?
日没間際まで飛んでおられました。

その隙に、おいらは工作資材を購入すべくちょっと遠くのホームセンターへ。
明日からせっせと作ることにしてみます。
イメージ 3



この記事に

開く コメント(0)

9/3 霊石

イメージ 1

「昼過ぎから雨が降るかも…」という予報。
朝からしっかり北風やし、天気も良いので早めに行動。
9時半登頂、10時テイクオフ。
北東〜北北東7mぐらい。この時間帯では雲低900くらい、700から上はちょっと荒れてる感じ。

飛んでるうちに、海上に局地的な前線が形成されていくのが見えていたので、
11時くらいから、あんまり上げずに適当に飛びながら観察。
はじめ、砂丘の向うに見えていたものが、
みるみる東から西までしっかりした前線になり、ゆっくり寄ってくる様子が伺える。

そう言えば一昔前、岩屋でこれに3人で乗っかってクロカンしたなーと思い、
あの時はたいそう面白かったので、再びやってみたいもんですが、
立場上そういうわけにもいかないなぁ。
前線到達30分前くらいを見越して12時過ぎにLD → 慌て気味に機体を畳む。
到達までもう少し時間はありそう。
ちょうど嫁さんが到着したので、登頂し待機、前線通過を待つことに。
一時的な強風と降雨という教科書どおりの気象現象をやりすごし、嫁さん飛ばして今日は終了。
子どもとのフライトは次回に持ち越しにしましたw

ひさびさに2時間ちょっとのフライト。
もうちょっと広い範囲を飛びたいところでしたが、
まぁ天気だけは仕方がない。


この記事に

開く コメント(0)

全397ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事