ごんぞうの戯言

時間が出来た時にでもボチボチUPしています。

全体表示

[ リスト ]

久々のこのコーナー。
 
今回は、ごんぞうのバイクではなかったけど、思い出に残ってるバイクの紹介です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
FZR250
 
たぶん、2代目のFZR250だったと思うけど当時高校生だった頃のお話。
 
 
 
当時まだ、原付しか持ってなかった高2の春、中免(今で言う普通2輪)を取ってる奴もチラホラ。
 
ごんぞうの連れにも中免を取ってる奴が出始めてた
 
当時、週末は六甲とか工場地帯とかに練習に走りに行ってたので何時もの如く連れと練習に向かう途中、
後ろからこのFZRにぶち抜かれた。
 
いくらカスタムしてても原付が250に勝てるわけも無く…
 
 
 
練習場に着くとさっきのFZRが停まってる。
 
どんな奴が乗ってるのかと思えば連れだった
 
サプライズというかビックリさせようと黙ってたらしい。
 
フルローンで購入した中古のFZR250は一寸汚かったけど当時原付しか乗った事の無いごんぞうには、
憧れの対象だった
 
何度か運転させてもらったけど(無免だったけど時効って事で)初めて味わう加速感。
 
鬼のような馬力。
 
そして、中型バイクを操ってると言う高揚感…。
 
それ以来中免を取る為に必死こいてバイトしたのは言うまでもない(笑)
 
 
 
今でも脳味噌が置いて行かれるような猛烈な加速感は覚えてる。
 
振り落とされないように必死でしがみついてたなぁ〜
 
たぶん、バケモノみたいな大型バイクに乗るようになった今じゃ、この感覚は味わえないのかも知れないけど、
これから後のバイクライフに影響を与えたのは、間違いないと思う。
 
 
 
今ではすっかり見なくなったけど、この型(3HX)を見ると懐かしい気持ちになる
 
当時の思い出と一緒に馬鹿やってた時代が思い出されるw
 
最新のバイクもいいけどこの辺りのバイクが好きなのは、もしかしたらココに俺の原点があるからなのかも…。
 
そんな事を思いながらこの記事を締め括りたいと思います。

この記事に

閉じる コメント(22)

アバター

後方排気のFZR(2型?)が出たときは、目ン玉飛び出るぐらいビックリしたのを思い出すわ〜〜(笑)

2011/5/30(月) 午後 2:23 (Ψ▽Ψ*)村雨 返信する

顔アイコン

この頃がバイクブームのピークだったような^^;
あちこちでFZRが走ってた記憶が・・・
その頃僕は2スト信者でしたのでNS400Rでした〜(汗)w

2011/5/30(月) 午後 2:39 おじゃ。。 返信する

顔アイコン

わたしも今は死語となったレプリカ世代ですから好きですね〜この頃のバイク♪

2011/5/30(月) 午後 2:53 風のツアラー 返信する

アバター

村雨さん
TZRじゃなくFZRでも後方排気があったのですね〜(^^*)
後方排気というだけでヨダレものですね〜(^Q^)

2011/5/30(月) 午後 5:07 ごんぞう 返信する

アバター

おじゃさん
そうですね。
この頃は峠等で、バイクとすれ違わない日が無いくらいにブームでしたね〜(^^)
NS400Rって、またバカッ速なマシーンですね〜(^^;)
90度V型3気筒エンジン搭載で三本出しマフラーに憧れました〜(^^*)

2011/5/30(月) 午後 5:14 ごんぞう 返信する

アバター

風のツアラーさん
ごんぞうもレプリカ世代末期の世代ですので80年後半から90年後半までのレプリカが好きですね〜(^^*)
今でも欲しいくらいですw

2011/5/30(月) 午後 5:15 ごんぞう 返信する

FZRのデザインが好きで当時はめっちゃ欲しかったです!(b^ー°)

懐かしいなぁ♪

2011/5/30(月) 午後 5:54 エボ吉 返信する

この記事読んで私も懐かしいな〜って言ってました。(笑)六甲って事は走り屋ってことですね!(^^ゞ
バリバリマシンは走り屋のバイブルでしたもんね〜あ〜懐かしいな〜因みに私は岡山の金甲山を走ってました。

2011/5/30(月) 午後 6:28 ケンケン 返信する

アバター

エボ吉さん
FZR、当時ごんぞうも欲しいバイクでした
今見てもカッコイバイクだと思います

2011/5/30(月) 午後 7:49 ごんぞう 返信する

アバター

ケンケンさん
おぉ〜
バリマシ、愛読されてましたか〜
当時、バイク雑誌だけでもたくさんありましたよね

ごんぞう、走り屋だったと言うのもはばかられるくらいのレベルでチームとかも無かった‘モドキ’ですが(笑)

この当時、ごんぞうの周りの誰もが走り屋に憧れてましたね〜

2011/5/30(月) 午後 7:58 ごんぞう 返信する

私の連れがこれのひとつ前だと思うんですが、黒金を買いました。
当時の私はGPX250に乗っていて、このFZRのストレス無く回るエンジンに感動しました。(^_^)
とても乗りやすく 2灯がかっこいい、私も忘れられないバイクのうちの1台です!

2011/5/30(月) 午後 8:36 忠兵衛 返信する

FZRが発売された頃は車ONLYでジムカーナに没頭していた時期でも有りました。
この頃はバイクに興味がなかったなぁ。
もう少しいやもっと早くにバイクの免許を取れてたら違ったんでしょうけどね。

2011/5/30(月) 午後 8:55 [ - ] 返信する

このバイク速く走らせるのはちょっと難しいですよね。私はこの前の
FZ250フェーザーを借りて(先輩の)峠を攻めてましたが、ちょっとシフトミスしただけでRZ125とかにぶち抜かれた記憶があります。ただ上手い人が乗れば400にも勝てるのですがね。(苦笑)

2011/5/30(月) 午後 11:01 gt_yosshy 返信する

顔アイコン

多分今乗ったら、『音ばっかりで加速しねぇ〜!』って思うでしょうね。だって、ごんちゃん1100Rだもの。

2011/5/30(月) 午後 11:28 [ 超かるがも烈風隊 ] 返信する

アバター

忠兵衛さん
おぉ〜!
GPXも良いバイクですよね〜(^^*)
この時代のバイクは思い出深いですね☆

2011/5/31(火) 午前 10:57 ごんぞう 返信する

アバター

キャビンさん
ごんぞうはバイクばっかりでしたね〜(^^;)
今もですがw
逆に車にハマってたら又違ったのでしょうね(^^)

2011/5/31(火) 午前 10:59 ごんぞう 返信する

アバター

Yosshyさん
フェザーも懐かしいですね〜(^^)
正式なニックネームかわかりませんが仲間内で‘新幹線’と言われてました(^^*)
やや小ぶりでコーナーとか攻めたら面白いバイクだったのでしょうね☆

2011/5/31(火) 午前 11:03 ごんぞう 返信する

アバター

かるがもさん
あははw
たぶんそう思うでしょうね〜(^^)
古くても当時モンスターと言われてたバイクですし物足りなく感じるでしょうね(^^;)

2011/5/31(火) 午前 11:05 ごんぞう 返信する

ごんぞうさんは思ってたより、ちょっと年上なのかな?自分がバイクに興味を持ち初めたころは、レプリカはほとんどいませんでした。(90年代終わり頃)

2011/5/31(火) 午後 10:07 [ にゃった ] 返信する

アバター

にゃったさん
そうなのですね〜
ごんぞうと同世代位かと思っていましたが、にゃったさんの方が少しお若いのかも知れませんね

ごんぞうは16で免許を取ったのですが、当時で既にレプリカブームの末期でしたね〜

2011/6/1(水) 午後 0:22 ごんぞう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事