(=^・^=)とみちゃん農園(=^・^=)

自転車と車が大好きなヴィジュアル系百姓だよ〜ん!

全体表示

[ リスト ]

2回目の稲刈り

9月上旬に稲刈りをしたコシヒカリ。
その後、切り株から新芽が伸びて、再び青々とした田んぼになっています。
イメージ 1
 
そしてまた穂が出てきます。
稲刈り後は水も肥料も与えていませんが、これくらいには育ちます。
イメージ 2
 
水と肥料を与えれば2回目の収穫ができると言う人もいますが、実際にやっている田んぼは見かけません。
うまく行っても収穫量は三分の一程度ということを聞いたことがあります。
手間や経費を考えるとやらない方がいいと言うことになります。
通常はこのまま耕して冬を迎えます。
来年も田んぼにするならそれでいいのですが、ここは来年は茄子畑になります。
このまま耕した場合、春になっても株が砕けずに畝立ての時に調子よくいきません。
ですので、少々手間ですが刈り倒します。
イメージ 3
 
この後、牛糞を入れてから耕して冬を迎えます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

稲刈り…じゃなくて 稲刈り倒しじゃん

ここは茄子畑になるの …ってことは今までの茄子畑が今度は田んぼになるのかな そう言えば以前堆肥を入れる時、ジャニーズ系の息子さんがお手伝いしてたよね 今年もお手伝いされるのかな(*^_^*)

2011/11/16(水) 午後 10:03 mimi 返信する

顔アイコン

稲の事は分からないけど〜これも収穫出来るんではと
思ってたけど冬の寒さで枯れちゃうよって悠々さんに
言われて納得してたけど 収穫も減って経費が掛かるなら
しない方が良いね。毎年稲刈りの後に青い葉を見て
思ってたから〜スッキリしたわ♪

2011/11/16(水) 午後 10:08 hiro 返信する

顔アイコン

★mimiさん★
今年は息子が忙しくて来られないみたいなのでmimiさん来てね

2011/11/18(金) 午後 9:49 とみちゃん 返信する

顔アイコン

★hiroさん★
お遊びで収穫なら楽しめるよ。
手で刈って、天日干しして、脱穀して、籾摺りして

2011/11/18(金) 午後 9:51 とみちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事