(=^・^=)とみちゃん農園(=^・^=)

自転車と車が大好きなヴィジュアル系百姓だよ〜ん!

全体表示

[ リスト ]

コシヒカリ穂肥

コシヒカリに穂肥を与える時期です。
出穂(しゅっすい)が近づく時期に肥料を与えます。
穂肥のタイミングは、出穂18日前です。
イメージ 1
 
この状態を見て18日後に穂が出るとわかればいいのですが、私にはそれは無理。
では、どのように出穂18日前を判断するかと言うと、
茎を抜き取って、ナイフで縦に切り割り、茎の中の幼穂の長さで判断します。
幼穂の長さ1cmに達したときに、出穂18日前と判断します。
平均的な株の中央部の茎をサンプルとして、数本調べます。
イメージ 2
だいたい1cmに達していたので、穂肥を与えました。
 
さて、
穂が出るとイノシシさんがやって来るので、ついでに電気柵を設置しました。
イメージ 3
 
防草シートをしっかり敷いてあるので草は全くありません。
今年は草刈作業から解放されました。
電気柵に草が接触して漏電ってこともありません。
でも、問題はあります。
防草シートが絶縁体なので、シートが乾いた状態で電気柵に触ってもあまり感電しません。
対策としては、シート上にアース線を張るのが良いようですが、とりあえず今日のところはここまで。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

アース線を踏んで居てくれないとダメですよね・・・
どうする???
ワイヤーメッシュの10cm枡で線径の細い物は安いから
あれを切って敷き詰めるのはどう?
1m×2mで10cm枡のものを33センチ巾で3等分だと
1枚で6m分取れる。
所々地中にアースしておけば良いと思うが、コスト???

2012/7/15(日) 午後 7:30 SUN菜 返信する

顔アイコン

★SUN菜さん★
ここは奮発して、ステンレス金網!
としたいところですが、予算で無理。
ワイヤーメッシュもいいかもね。
でも、お金かけずに、下の線と地面の間にもう一本線を張ってマイナスにしておけばいいと思うけど、どうかな?

2012/7/15(日) 午後 8:04 とみちゃん 返信する

顔アイコン

良い出来ですね。
当地は、今月最終週辺りが穂肥時期です。

2012/7/15(日) 午後 8:06 [ こまっちゃん。 ] 返信する

顔アイコン

下の線と地面との間が15〜20cmならば間に1本、
下の線と上の線との間にももう1本有れば大きな猪にも対応できるかな〜
最初に当たる鼻が決めての電気柵、
鼻以外だと効き目少ない

2012/7/15(日) 午後 8:29 SUN菜 返信する

顔アイコン

★こまっちゃん★
こちらでは5月の連休に田植えで、9月上旬の稲刈りです。
田植えは快適な気候ですが稲刈りはくそ暑いです。

2012/7/16(月) 午後 8:34 とみちゃん 返信する

顔アイコン

★SUN菜さん★
プラスとマイナスが近すぎると放電するんだっけ?
鼻が当たるように細かく張りたくても限度があるね。

2012/7/16(月) 午後 8:36 とみちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事