過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 我が家は一番近い海岸(茅ヶ崎辺り)から30km位は離れて居るので塩害には無縁だと思って居たけど 今度の台風は その限りでは無い事を痛感しました。
 と云うのも 今日 規定(自分で勝手に決めた)距離に達したロードバイクをクリーニングしていたら ペダルのシャフト(シマノPD-9000では正式にはAxle)の一番クランクに近い側の切削面に茶色の汚れが左右ともに有りました。
 早速 ディグリーザーで落とそうとしましたが ダメだったので よく見ると 樹液や果樹の汚れでは無くて 錆びの様でした。
 錆びには 何と云っても ピ●ー●です、半世紀以上昔の事ですが 丸の内のビルや日本橋のデパートでは正面玄関のドアなどのメッキや真鍮の金物を作業のオジサンやオバサンがピ●ー●で磨いて居ました。
 もっとも ビルやデパートでは 錆びも有ったとは思いますが 汚れ落としがメインだった と思います、そして 我が家では 母親が錆び落としに使って居ました。
 ところで 学校でクラブに入り 初めて買ったサイクリング車のメンテでは チェーンやギアは灯油 一部のパーツは軽合金(アルミ合金)だったけど 専ら鉄だったので ピ●ー●は凄く重宝しました。
 今のロードバイクでは 鉄のパーツを見る事は殆ど無いのですが PD-9000のAxleはニッケル・クロモリ鋼なので いわゆる「鉄」です。
 ニッケル・クロモリ鋼と云えば凄く特殊な材質みたいですが 成分の大半は鉄なので 水 それも 海水などで有れば 即 錆びます。
 今度の錆びの場合 シャフトの切削面の内 シューズの爪先方向の面 言い換えると 進行方向だけに錆びが発生しました。
 幸い 出始めたばかりの段階だったので ピ●ー●を塗り 磨いたら 即 落ちましたが ペダルだけでなく ステムのボルトやホイールのシャフトも心配です。
 点検した処 ステムのボルトはステン(だと思う)なので また ホイールのシャフトもフォークのエンドに覆われて居る為に 大丈夫でした。
 前のロードバイクでは ステムのボルトが 春の三浦海岸を一度走っただけで錆びました、ちょうど 風の強い日で サーファーは大喜びでしたが ロードバイクは前や横から押されて散々でした。
 確かに 打ち寄せる波で飛沫も飛んで居たと思いますが ロードバイクもミドルクラスだったので ボ●ト●ガーのステムもコストダウン・アイテムだったのでしょう。
 兎に角 海水は 只の塩水ではなく 塩分以外にも色々な成分が含まれてるので 鉄を錆びさせる最強の物質です、サイクリストの皆さん ライド後の点検と綿棒での一拭きを御忘れなく... (^^)/

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事