過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 サイクルコンピュータ(サイコン)を変えました Pioneer から Wahoo へ。
 Pioneer SGX-CA500 は 今のバイク RIDLEY HELIUM SL と同時の使用開始なので 2015年10月末から。
 延走行時間が900時間を超え 内蔵バッテリーが衰えて来た為か 長時間(6時間くらい)走行すると ライド終了間際で 電源オフ。
 データが寸切れするのは 気持ちが落ち着かない。
 サイクリングは趣味で仕事ではないので 感情(特に負の)を抑えつけながら行動するのは 精神生活上 誠に宜しくない。
 なので 内蔵バッテリーの交換を検討したけど 送料なども勘案すると一万円以上が掛かると...
 パイオニアは 好きなブランドだし 昔 仕事で担当した方(確か係長さん)が良い方で 僕や当時勤務していた会社に誠意を持って接して下さったので 初めてのコンポ(カーコンポやLDプレー更には大画面テレビも)はパイオニア。
 家のコンポは故障などで買い替えなどを経たけど 僕の部屋のスピーカ S-X2 は未だバリバリ働いて居り AFN の音楽を毎日20時間以上は奏でてる、今も。
 だけど SGX-CA500 は外殻の樹脂が弱いし 画面が小さいので バッテリーもアウトに成ると コンポのデッキやアンプと同じ道を辿る事に成りそう。
 特に 画面が(と云う事は文字も)小さいのは 1946年生まれとしては非常に厳しい。
 今 ハ●キルーペと云うグラス(おされな老眼鏡だと思うけど)を渡辺●と云う不倫男優のCMで良く見かけるけど 歳を経た人間は元より若人でも目のフォーカス機能を担う筋肉細胞の老化は鍛錬や食事では回復は愚か現状維持も非常に困難。
 頭髪細胞や前立腺細胞と同じく 山中先生の ips細胞の応用開発がモノ凄く進展しないと 今世紀半ば位までは朽ちるに果てるのを傍観するしかない、前立腺で御悩みの方はFBで声を掛けて下さい。
 話を戻して ロードバイクをライド中にハ●キルーペの使用は無理と云うか生命の危険が有るので 画面を見易くするのが一番。
 と云う事情の下で Pioneer が Wahoo と提携と云うニュースを耳にして いつも御世話になるバイク・ショップの店長さんに相談したら Wahoo も扱って居ると (^^)/
 これなら 昔のパイオニアの係長さんにも ショップの店長さんにも 義理を欠くことが無い (^^)//
 今までガラケー一筋の人生だったのが この齢に成ってスマホ一年生 と云う訳で 3万円を切るかも知れない SGX-CA500 の買い替えに比べ凄い出費と手間が掛かったけど これも冥土の土産話に成るので高い出費では無いかと。
 そこで Wahoo ELEMNT を発注し HUAWEI nova lite 2 も購入し Wi-Fi は既に我が家の情報・画像系を統括して居る次男の御蔭で整備済でロボット鉄腕アトムの立ち上げ経験が良い練習と成り アプリも無事ダウンロード&インストール完了。
 その上で ショップでの設定も無事完了して戴き 我が家に帰って画面設定のカスタマイズに。
 「マップを管理する」を開いて米欧(だったかと)のマップが有り日本地図のアップは「容量不足」と有ったので 既存の地図を全て削除。
 おもむろに日本地図ダウンロードに取り掛かるも「予約しました」のコメントばかりでダメ。
 数日 悶々としながら格闘するもダメ。
 思い余って Wahoo サイトのサポートへ問い合わせメールを送信。
 翌日の早朝には 迅速な返信が メール・ボックスに!!!
 Wahoo ELEMNT 購入者の方々に参考に成ればと 以下に引用。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 携帯[スマホ]でELMNTアプリを起動した際に、アプリの中のWifi設定をONにして接続をしてください。注意:携帯[スマホ]がWifiに繋がっていてもダメです。

 携帯[スマホ]アプリのWifiをONにして頂けますと、Bolt[ELEMNT]の画面上部にアンテナマークの様な表示が出て通信状態になります。この状態ですと、マップのダウンロードが行えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 如何でしょう? アプリには ELEMNT の場合 コンパニオンと ELMNT の二つが有り スマホ画面に現れるのは ELEMNT 。
 「何故 アプリが二つ有るの?」とか「何故 Wifi を スマホ本体とアプリ ELMNT の二ヶ所で設定しなければ成らないの?」と聞かないで!
 「システム開発者が設計したシステムが動けば良い」と云うのがユーザーの心得...(^^)/

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事