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川の源流域


イメージ 1

 境川源流域

 普通のサイクリストは 第二駐車場の有る路上に設置されて居る車両進入阻止フレーム辺りで引き返して居ますよね
 僕も 此処から先は ライドしません
 もし ライドするとしても 市の大地沢青少年センターか少し先のジャブジャブ池まで走行できるかな と云う雰囲気です
 と云うのも 此処を整備してる人々の気持ちを思うと ちょっと だからです
 この辺は 雨が少し強く降ると 地面の表土が流されます
 小さな表土の流失が繰り返されると 沢の土砂崩れを誘発し 遂には 沢の周囲の斜面の崩壊を招きます
 大勢の それも 正規のルートを歩かないハイカーも困ったモノですが それ以外の通行も 困ったモノです
 実際の作業を目にしない人には判らないのでしょうが 多くの人々が山林や歩道などの整備や保全の為に働いて居ます
 今は 市の直営で管理運営してますが その内 民間活力の導入も考えられます
 行政だけで有れば 黙って 保全工事が行われるでしょうが ボランティアや地元の奉仕以外に 民間が入って来ると 経費や手間の削減を目指して 色々と規制が掛かるのでは と心配です
 それで無くとも 表土を荒らす行為に厳しい目が光って居るので 心配です
 歩道は 少人数の歩行者の通行が 強度の限界で それ以外の通行に対しては 丸裸も同然です
 自分の家の庭を 傍若無人に走り回るモノに対して 平気な人が居ない様に
自分たちが手塩に掛けて整備した道(道で 車道じゃない)が荒らされるのを平気な人は居ない様です
 なので 嫌でも 厳しい目付きに成るのでしょう
 関東地方でも 一部の山岳で マウンテンバイクのバイカーが 自分たちの利用するエリアの整備と保全の工事に精を出して居る様ですが 極めて稀な例の様ですね

 同様の事態が 鶴見川の源流と俗に云われる処にも 現れて居ます
 判らない人には 何も見えないし聞こえないでしょうが
 もし 自宅の前に 突然 大勢の人間が現れ 屯し 写真をバンバン撮りまくり 用事に出掛ける道路を通行するのにも支障が出たら どうでしょう
 消防自動車や救急車が来る事態に成った時 自宅まで接近できない状況に平気な人は居るでしょうか

 地元に住んで居るけれど ロードバイクのライドを趣味として居る者としては できるだけ 地元の人の迷惑に成らぬ様 遠くに出掛けます
 遠くで無くとも 相原地区では豬がでますし 拓大の敷地付近でも熊が出るので 人里から離れたコースを満喫できるのが 町田の北西の丘陵地帯の魅力です♪

横浜横須賀めぐりサイクルスタンプラリー

 「ひつじのショーンが案内する」と云う...「ひつじのショーン」は好きなキャラクターだし ショーンが登場するのは良いけど ショーンに頼りキチンとした配慮に欠けるイベントでは ショーンが可哀そう!
 サイクルスタンプラリーなら スタンプ・ポイントまでのアクセスは バイク(自転車)乗車のままが可能か 何の問題も無く駐輪した上で最終アプローチは歩いて行く形式で無いと無駄な混乱や軋轢などが起きるのでは?と心配に成る。

 その中で 『横浜水道記念館』って素晴らしい対応! 記念館の紹介コメントには「高台に有り 道路が狭い坂道 注意してアクセス」と訪問するライダーに配慮して居る事が伺える。
 只 記念館のサイトやグーグルマップでは 敷地内の駐輪に付いて良く判らなかったので 問い合わせたら 迅速な回答を戴いた (^^)/
 回答メールに依ると 『駐輪場は正門から入ると 左側に有ります』との事で 更に『 スタンドバー(バイクラックの事か)は有りません』との注意も戴きました。
 『スタンプは記念館1階ホール正面のテーブル上に有ります』との事です。

 この他のポイントでも 乗車したままアプローチするのは如何かな?と思われるエリア(公園や神社仏閣の参道など)や 中には傾斜地で階段を登って行く処や居住者しか通らないと思われる生活道路を通らないと行けそうも無い処など 問い合わせては居るものの もうイベントは始まって居るので 何事も起こらないことを祈るばかりです。
 できれば 横浜と横須賀の市長や市幹部の人々は 自転車で現地へテスト・アプローチするのは無理と思うけど 地図や航空写真で確認する位は行って欲しいと思う。
 僕が云うのも何だけど 参加するサイクリストは 居住者・歩行者・施設関係者・往来する車両などの迷惑に成らない様に気配りする人達ばかりだと思う。
 無料のイベントなので「そこのけそこのけロードバイクが通る」とか「写真を撮るから邪魔!」なんて云うサイクリストは居ないよね!
 

 3月9日(土)に 2019 FUJI FREE RIDE+SUNSET に参加しようと準備中。
 タイムテーブルは以下の通り。
  13:00〜14:40 受付または自由行動
  14:50〜              ブリーフィング
  15:00〜17:00 フリー走行開始
  17:00〜              走行終了
 かなり前に 千葉県は袖ヶ浦のサーキットを少し走った事が有るけど 本格的なサーキットは未体験。
 なので F1やWECも開催される国際的なサーキットは凄く魅力的、でも 季節的に未だ寒い 標高も高いし 時間も気温が下がり出す頃だし...
 なので 過去の気温データが欲しいけど FSWはリクエストに応える気配は無い、気温は勿論 路面温度の膨大なデータも蓄積してる筈だけど 企業秘密かも...
 なので サーキットライブウェザーのウィジェットを利用させて戴き 気温をワッチしようと思う。
<iframe src="https://www.clweather.com/widget/widget_fj.html" frameborder="0" scrolling="no" width="320" height="190"></iframe>
 ロードバイクに乗る人は良く知って居る通り ライダーはエンジンでも有るので  気温は凄く影響力の大きい要素なんだけど FSWには その辺を知って居るスタッフが残念ながら居ない様で...


 サイクルコンピュータ(サイコン)を変えました Pioneer から Wahoo へ。
 Pioneer SGX-CA500 は 今のバイク RIDLEY HELIUM SL と同時の使用開始なので 2015年10月末から。
 延走行時間が900時間を超え 内蔵バッテリーが衰えて来た為か 長時間(6時間くらい)走行すると ライド終了間際で 電源オフ。
 データが寸切れするのは 気持ちが落ち着かない。
 サイクリングは趣味で仕事ではないので 感情(特に負の)を抑えつけながら行動するのは 精神生活上 誠に宜しくない。
 なので 内蔵バッテリーの交換を検討したけど 送料なども勘案すると一万円以上が掛かると...
 パイオニアは 好きなブランドだし 昔 仕事で担当した方(確か係長さん)が良い方で 僕や当時勤務していた会社に誠意を持って接して下さったので 初めてのコンポ(カーコンポやLDプレー更には大画面テレビも)はパイオニア。
 家のコンポは故障などで買い替えなどを経たけど 僕の部屋のスピーカ S-X2 は未だバリバリ働いて居り AFN の音楽を毎日20時間以上は奏でてる、今も。
 だけど SGX-CA500 は外殻の樹脂が弱いし 画面が小さいので バッテリーもアウトに成ると コンポのデッキやアンプと同じ道を辿る事に成りそう。
 特に 画面が(と云う事は文字も)小さいのは 1946年生まれとしては非常に厳しい。
 今 ハ●キルーペと云うグラス(おされな老眼鏡だと思うけど)を渡辺●と云う不倫男優のCMで良く見かけるけど 歳を経た人間は元より若人でも目のフォーカス機能を担う筋肉細胞の老化は鍛錬や食事では回復は愚か現状維持も非常に困難。
 頭髪細胞や前立腺細胞と同じく 山中先生の ips細胞の応用開発がモノ凄く進展しないと 今世紀半ば位までは朽ちるに果てるのを傍観するしかない、前立腺で御悩みの方はFBで声を掛けて下さい。
 話を戻して ロードバイクをライド中にハ●キルーペの使用は無理と云うか生命の危険が有るので 画面を見易くするのが一番。
 と云う事情の下で Pioneer が Wahoo と提携と云うニュースを耳にして いつも御世話になるバイク・ショップの店長さんに相談したら Wahoo も扱って居ると (^^)/
 これなら 昔のパイオニアの係長さんにも ショップの店長さんにも 義理を欠くことが無い (^^)//
 今までガラケー一筋の人生だったのが この齢に成ってスマホ一年生 と云う訳で 3万円を切るかも知れない SGX-CA500 の買い替えに比べ凄い出費と手間が掛かったけど これも冥土の土産話に成るので高い出費では無いかと。
 そこで Wahoo ELEMNT を発注し HUAWEI nova lite 2 も購入し Wi-Fi は既に我が家の情報・画像系を統括して居る次男の御蔭で整備済でロボット鉄腕アトムの立ち上げ経験が良い練習と成り アプリも無事ダウンロード&インストール完了。
 その上で ショップでの設定も無事完了して戴き 我が家に帰って画面設定のカスタマイズに。
 「マップを管理する」を開いて米欧(だったかと)のマップが有り日本地図のアップは「容量不足」と有ったので 既存の地図を全て削除。
 おもむろに日本地図ダウンロードに取り掛かるも「予約しました」のコメントばかりでダメ。
 数日 悶々としながら格闘するもダメ。
 思い余って Wahoo サイトのサポートへ問い合わせメールを送信。
 翌日の早朝には 迅速な返信が メール・ボックスに!!!
 Wahoo ELEMNT 購入者の方々に参考に成ればと 以下に引用。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 携帯[スマホ]でELMNTアプリを起動した際に、アプリの中のWifi設定をONにして接続をしてください。注意:携帯[スマホ]がWifiに繋がっていてもダメです。

 携帯[スマホ]アプリのWifiをONにして頂けますと、Bolt[ELEMNT]の画面上部にアンテナマークの様な表示が出て通信状態になります。この状態ですと、マップのダウンロードが行えます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 如何でしょう? アプリには ELEMNT の場合 コンパニオンと ELMNT の二つが有り スマホ画面に現れるのは ELEMNT 。
 「何故 アプリが二つ有るの?」とか「何故 Wifi を スマホ本体とアプリ ELMNT の二ヶ所で設定しなければ成らないの?」と聞かないで!
 「システム開発者が設計したシステムが動けば良い」と云うのがユーザーの心得...(^^)/
 我が家は一番近い海岸(茅ヶ崎辺り)から30km位は離れて居るので塩害には無縁だと思って居たけど 今度の台風は その限りでは無い事を痛感しました。
 と云うのも 今日 規定(自分で勝手に決めた)距離に達したロードバイクをクリーニングしていたら ペダルのシャフト(シマノPD-9000では正式にはAxle)の一番クランクに近い側の切削面に茶色の汚れが左右ともに有りました。
 早速 ディグリーザーで落とそうとしましたが ダメだったので よく見ると 樹液や果樹の汚れでは無くて 錆びの様でした。
 錆びには 何と云っても ピ●ー●です、半世紀以上昔の事ですが 丸の内のビルや日本橋のデパートでは正面玄関のドアなどのメッキや真鍮の金物を作業のオジサンやオバサンがピ●ー●で磨いて居ました。
 もっとも ビルやデパートでは 錆びも有ったとは思いますが 汚れ落としがメインだった と思います、そして 我が家では 母親が錆び落としに使って居ました。
 ところで 学校でクラブに入り 初めて買ったサイクリング車のメンテでは チェーンやギアは灯油 一部のパーツは軽合金(アルミ合金)だったけど 専ら鉄だったので ピ●ー●は凄く重宝しました。
 今のロードバイクでは 鉄のパーツを見る事は殆ど無いのですが PD-9000のAxleはニッケル・クロモリ鋼なので いわゆる「鉄」です。
 ニッケル・クロモリ鋼と云えば凄く特殊な材質みたいですが 成分の大半は鉄なので 水 それも 海水などで有れば 即 錆びます。
 今度の錆びの場合 シャフトの切削面の内 シューズの爪先方向の面 言い換えると 進行方向だけに錆びが発生しました。
 幸い 出始めたばかりの段階だったので ピ●ー●を塗り 磨いたら 即 落ちましたが ペダルだけでなく ステムのボルトやホイールのシャフトも心配です。
 点検した処 ステムのボルトはステン(だと思う)なので また ホイールのシャフトもフォークのエンドに覆われて居る為に 大丈夫でした。
 前のロードバイクでは ステムのボルトが 春の三浦海岸を一度走っただけで錆びました、ちょうど 風の強い日で サーファーは大喜びでしたが ロードバイクは前や横から押されて散々でした。
 確かに 打ち寄せる波で飛沫も飛んで居たと思いますが ロードバイクもミドルクラスだったので ボ●ト●ガーのステムもコストダウン・アイテムだったのでしょう。
 兎に角 海水は 只の塩水ではなく 塩分以外にも色々な成分が含まれてるので 鉄を錆びさせる最強の物質です、サイクリストの皆さん ライド後の点検と綿棒での一拭きを御忘れなく... (^^)/

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