サイクリング他

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 3月9日(土)に 2019 FUJI FREE RIDE+SUNSET に参加しようと準備中。
 タイムテーブルは以下の通り。
  13:00〜14:40 受付または自由行動
  14:50〜              ブリーフィング
  15:00〜17:00 フリー走行開始
  17:00〜              走行終了
 かなり前に 千葉県は袖ヶ浦のサーキットを少し走った事が有るけど 本格的なサーキットは未体験。
 なので F1やWECも開催される国際的なサーキットは凄く魅力的、でも 季節的に未だ寒い 標高も高いし 時間も気温が下がり出す頃だし...
 なので 過去の気温データが欲しいけど FSWはリクエストに応える気配は無い、気温は勿論 路面温度の膨大なデータも蓄積してる筈だけど 企業秘密かも...
 なので サーキットライブウェザーのウィジェットを利用させて戴き 気温をワッチしようと思う。
<iframe src="https://www.clweather.com/widget/widget_fj.html" frameborder="0" scrolling="no" width="320" height="190"></iframe>
 ロードバイクに乗る人は良く知って居る通り ライダーはエンジンでも有るので  気温は凄く影響力の大きい要素なんだけど FSWには その辺を知って居るスタッフが残念ながら居ない様で...


 サイクルコンピュータ(サイコン)を変えました Pioneer から Wahoo へ。
 Pioneer SGX-CA500 は 今のバイク RIDLEY HELIUM SL と同時の使用開始なので 2015年10月末から。
 延走行時間が900時間を超え 内蔵バッテリーが衰えて来た為か 長時間(6時間くらい)走行すると ライド終了間際で 電源オフ。
 データが寸切れするのは 気持ちが落ち着かない。
 サイクリングは趣味で仕事ではないので 感情(特に負の)を抑えつけながら行動するのは 精神生活上 誠に宜しくない。
 なので 内蔵バッテリーの交換を検討したけど 送料なども勘案すると一万円以上が掛かると...
 パイオニアは 好きなブランドだし 昔 仕事で担当した方(確か係長さん)が良い方で 僕や当時勤務していた会社に誠意を持って接して下さったので 初めてのコンポ(カーコンポやLDプレー更には大画面テレビも)はパイオニア。
 家のコンポは故障などで買い替えなどを経たけど 僕の部屋のスピーカ S-X2 は未だバリバリ働いて居り AFN の音楽を毎日20時間以上は奏でてる、今も。
 だけど SGX-CA500 は外殻の樹脂が弱いし 画面が小さいので バッテリーもアウトに成ると コンポのデッキやアンプと同じ道を辿る事に成りそう。
 特に 画面が(と云う事は文字も)小さいのは 1946年生まれとしては非常に厳しい。
 今 ハ●キルーペと云うグラス(おされな老眼鏡だと思うけど)を渡辺●と云う不倫男優のCMで良く見かけるけど 歳を経た人間は元より若人でも目のフォーカス機能を担う筋肉細胞の老化は鍛錬や食事では回復は愚か現状維持も非常に困難。
 頭髪細胞や前立腺細胞と同じく 山中先生の ips細胞の応用開発がモノ凄く進展しないと 今世紀半ば位までは朽ちるに果てるのを傍観するしかない、前立腺で御悩みの方はFBで声を掛けて下さい。
 話を戻して ロードバイクをライド中にハ●キルーペの使用は無理と云うか生命の危険が有るので 画面を見易くするのが一番。
 と云う事情の下で Pioneer が Wahoo と提携と云うニュースを耳にして いつも御世話になるバイク・ショップの店長さんに相談したら Wahoo も扱って居ると (^^)/
 これなら 昔のパイオニアの係長さんにも ショップの店長さんにも 義理を欠くことが無い (^^)//
 今までガラケー一筋の人生だったのが この齢に成ってスマホ一年生 と云う訳で 3万円を切るかも知れない SGX-CA500 の買い替えに比べ凄い出費と手間が掛かったけど これも冥土の土産話に成るので高い出費では無いかと。
 そこで Wahoo ELEMNT を発注し HUAWEI nova lite 2 も購入し Wi-Fi は既に我が家の情報・画像系を統括して居る次男の御蔭で整備済でロボット鉄腕アトムの立ち上げ経験が良い練習と成り アプリも無事ダウンロード&インストール完了。
 その上で ショップでの設定も無事完了して戴き 我が家に帰って画面設定のカスタマイズに。
 「マップを管理する」を開いて米欧(だったかと)のマップが有り日本地図のアップは「容量不足」と有ったので 既存の地図を全て削除。
 おもむろに日本地図ダウンロードに取り掛かるも「予約しました」のコメントばかりでダメ。
 数日 悶々としながら格闘するもダメ。
 思い余って Wahoo サイトのサポートへ問い合わせメールを送信。
 翌日の早朝には 迅速な返信が メール・ボックスに!!!
 Wahoo ELEMNT 購入者の方々に参考に成ればと 以下に引用。
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 携帯[スマホ]でELMNTアプリを起動した際に、アプリの中のWifi設定をONにして接続をしてください。注意:携帯[スマホ]がWifiに繋がっていてもダメです。

 携帯[スマホ]アプリのWifiをONにして頂けますと、Bolt[ELEMNT]の画面上部にアンテナマークの様な表示が出て通信状態になります。この状態ですと、マップのダウンロードが行えます。
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 如何でしょう? アプリには ELEMNT の場合 コンパニオンと ELMNT の二つが有り スマホ画面に現れるのは ELEMNT 。
 「何故 アプリが二つ有るの?」とか「何故 Wifi を スマホ本体とアプリ ELMNT の二ヶ所で設定しなければ成らないの?」と聞かないで!
 「システム開発者が設計したシステムが動けば良い」と云うのがユーザーの心得...(^^)/
 我が家は一番近い海岸(茅ヶ崎辺り)から30km位は離れて居るので塩害には無縁だと思って居たけど 今度の台風は その限りでは無い事を痛感しました。
 と云うのも 今日 規定(自分で勝手に決めた)距離に達したロードバイクをクリーニングしていたら ペダルのシャフト(シマノPD-9000では正式にはAxle)の一番クランクに近い側の切削面に茶色の汚れが左右ともに有りました。
 早速 ディグリーザーで落とそうとしましたが ダメだったので よく見ると 樹液や果樹の汚れでは無くて 錆びの様でした。
 錆びには 何と云っても ピ●ー●です、半世紀以上昔の事ですが 丸の内のビルや日本橋のデパートでは正面玄関のドアなどのメッキや真鍮の金物を作業のオジサンやオバサンがピ●ー●で磨いて居ました。
 もっとも ビルやデパートでは 錆びも有ったとは思いますが 汚れ落としがメインだった と思います、そして 我が家では 母親が錆び落としに使って居ました。
 ところで 学校でクラブに入り 初めて買ったサイクリング車のメンテでは チェーンやギアは灯油 一部のパーツは軽合金(アルミ合金)だったけど 専ら鉄だったので ピ●ー●は凄く重宝しました。
 今のロードバイクでは 鉄のパーツを見る事は殆ど無いのですが PD-9000のAxleはニッケル・クロモリ鋼なので いわゆる「鉄」です。
 ニッケル・クロモリ鋼と云えば凄く特殊な材質みたいですが 成分の大半は鉄なので 水 それも 海水などで有れば 即 錆びます。
 今度の錆びの場合 シャフトの切削面の内 シューズの爪先方向の面 言い換えると 進行方向だけに錆びが発生しました。
 幸い 出始めたばかりの段階だったので ピ●ー●を塗り 磨いたら 即 落ちましたが ペダルだけでなく ステムのボルトやホイールのシャフトも心配です。
 点検した処 ステムのボルトはステン(だと思う)なので また ホイールのシャフトもフォークのエンドに覆われて居る為に 大丈夫でした。
 前のロードバイクでは ステムのボルトが 春の三浦海岸を一度走っただけで錆びました、ちょうど 風の強い日で サーファーは大喜びでしたが ロードバイクは前や横から押されて散々でした。
 確かに 打ち寄せる波で飛沫も飛んで居たと思いますが ロードバイクもミドルクラスだったので ボ●ト●ガーのステムもコストダウン・アイテムだったのでしょう。
 兎に角 海水は 只の塩水ではなく 塩分以外にも色々な成分が含まれてるので 鉄を錆びさせる最強の物質です、サイクリストの皆さん ライド後の点検と綿棒での一拭きを御忘れなく... (^^)/
 この9日に組織委員会から発表されたけど 町田や相模原の詳しい処は凄く読み取り難いです(僕には)。
 ところが 今日(15日)配布された市の広報に HPで詳細がアップされて居ると有り 早速 覗きました、隣の相模原市も (^^)/。
 尚 町田の東側はUCIのPDFマップなどで〜是政橋〜稲城市内〜多摩市内〜八王子市内〜と読めました。
 それと 尾根幹は細切れ 何しろ 町田市へは多摩ニュータウン通りから繫がる設定です。

 さて 町田市のHP(http://www.city.machida.tokyo.jp/bunka/olympic_paralympic/2020olympic_paralympic/sport/180809_road_course_kettei.html)に掲載されて居る市内コース説明は以下の通りです。

    多摩ニュータウン通りを八王子市から進入
    多摩ニュータウン入口交差点を右折して、町田街道を西へ約2.3キロメートル直進
    坂下交差点(八王子バイパス西側)を左折、稲荷橋(境川)を渡って相模原市へ

 また 相模原市のHP(http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/seisaku/1014861.html)に掲載されて居る市内コース概要は以下の通りです。

  東京都方面からは、町田街道を利用してアクセス。
    相模原市域へは、町田街道から国道16号(八王子バイパス)を通って進入後、(都)相原宮下線を経由し、相原台交差点から国道413号にアクセス。
    国道413号を西に直進し、川尻・久保沢⇒小倉橋(旧)⇒串川橋、国道412号を西へ長竹・関と経由後、青山交差点から国道413号で山梨県方面に向かう。

 以上ですが 未だ先とは云うものの 当日 何処で観戦するか凄く悩ましい処です (^^)/
 昨日 13日 21:46 に MYさんがレポートされたシマノ・フィッティングシステム@ダイワサイクルへ行って来ました。
 当初 18日に予約したのですが 都合(大阪北部地震)で25日に変更して貰いました。
 マイバイクが必要と思い 晴天を選んだのですが このシステムでは不要でした。
 マシンでペダリングできる(言い換えればローラー台用)ウエアとビンディング・シューズさえ持参すれば 雨天でも と云うか 雨天の方が良いでしょう。
 先ず 身体サイズの測定が有り 身長・脚長・腕長は想定して居ましたが 脚・腕とも左右を しかも 足元は左右の爪先から踵まで その他にも 骨格的な肩幅&座高なども計る測定器具が凄くユニークでした。
 測定後 統計処理を経て システムが推奨するジオメトリーで設定したマシンでペダリングしました。
 マシンは サドル高さと前後位置(シートパイプ角度的に) それにハンドルの高さと距離が可変なパワーメーターとペダル・センサーを備えたローラー台と云う処です。
 ペダル・センサーは 一般的な効率測定の他 膝や踵などに依る左右のブレを検知する今まで見た事が無かった機能を持って居ました。
 尚 クリート位置ですが このシステムでは位置決めは行わないので 専用プレートで事前に行って欲しい との事で 担当さんの奨めるマルイのTOL19300を注文しました。
 フィッティングが無料なので 何か買わないと申し訳ないと云う気持ちも有ったので...
 脱線しますが 以前 乗って居た Madone でフィッティング・サービスを受けたTREKコンセプトストアでは数万円の料金でした、確か 廉価なクロスバイクが買える額だったかと...
 額と云えば このシマノのシステム ショップはシマノから G□A□T T□R A□V□N□E□ SL 2台弱で購入して居る様です。
 話を戻しまして 僕のバイクは RIDLEY '16 HELIUM SL で ジオメトリ図のデータを持って行きましたが 不要でした、殆どのメーカーの最新(のみ)データがシステム上に有るとの事でした。
 でも MYさんがレポートされて居られる様に クランク長とステム長は事前にメモして行く
と良いです、入店時に記入する受付表に記入するのです。
 以上 何かの御役に立てればと♪

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