私の健康酒肴日記

野菜中心の健康酒肴三昧 日々のつれづれに

食べるもの

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

昨日は、豚の細切れ肉があったので、豚のピカタを作りました。
豚の細切れ肉を適当な大きさに切って、卵に粉チーズを溶かしたものの中につけます。
それをオリーブオイルをしいたフライパンでじっくり焼いていきます。
付け合わせには、白菜の炒め物を添えました。
イメージ 1

イメージ 2
粉チーズが固まって衣のようになってくれます。
ですから小麦粉などは一切使っていません。
デミグラスソースは市販のものに1滴醤油を垂らしています。

粉チーズに食塩がけっこう入っているのでお肉には塩味はつけていません。
これきちんとしたものにするならば、豚のショウガ焼き肉でやるんですよ。
けっこうゴージャスな一品になります。


イメージ 1


久しぶりに人参シリシリが食べたくなって、作ってみました。
なますのように人参を切って、ツナ缶を入れ炒めるだけですが、
自分なりの工夫としては、最後に刻みしお昆布を入れ、暑いうちに少量のレモンを垂らして混ぜるということをしています。
こうすると人参にうま味と甘味が加わってすこぶる美味しくなります。
これでビールを飲むとこれまた格別です。
(^ν^)

簡単ピッツァ

ピッツァは強力粉60g水30g塩少々オリーブオイル適量を捏ねあわせ、1時間ほどラップに包んで室温で寝かします。

家庭用の電気石窯で2度焼し、ピッツァカッターで切ったのがこれです。

イメージ 1

具は、玉ネギと適当野菜、それにスライスチーズ。

このスライスチーズはとろけるタイプですが、本格的にナチュラルチーズを使ってピッツァを作ると美味しさは倍増します。

普通のオーブンで作ることも出来ますよ。
スパゲッティは、サラスパを愛用しています。
フライパンで直ぐに茹で上がるからですが、
フライパンにお湯を入れ、茹で時間の最後1分前に野菜を投入し、
時間通りに引き上げるのがコツです。
しっかり湯切りをし、オリーブオイルをフライパンに入れて熱し、
鶏胸肉のスライスを炒めておきます。
そこへ、スパと野菜を投入。
白ワインを30cc程投入し、炒めていきます。
最後にオリーブオイルを投入して香りをつけ、胡椒を振って完成です。
イメージ 1
麺が白ワインをすって、オリーブオイルで炒めているので香りがいい。
美味しいスパが出来上りました。
イメージ 2
野菜と、スパの組み合わせは本当に美味しい。
アルデンテのスパに白ワインを入れるのが秘訣。
ああ美味しかった。



どうしても納豆をたべられないと言う人がいると聞いて、納豆チャーハンがたべたくなりました。こうして食べれば納豆嫌いの人も美味しく食べられます。
まず納豆を炒めます。
イメージ 1
油は少し多い目で炒め揚げるような感じですね。
イメージ 2
糸を引かなくなり少し焦げ目がついてきたら卵を投入しかき混ぜます。
イメージ 3
そこへ冷やご飯を投入。そこへ、納豆に付属のたれをご飯に振りかけます。
イメージ 4
よく炒めて最後にワケギの小口切りを投入します。最後に胡椒を振って味を整えます。
イメージ 5
非常に香ばしい仕上がりです。納豆がもともとうま味が多いので化学調味料などは不要です。
イメージ 6
カロリーは
納豆100
卵80
ごはん200
サラダオイル50
430カロリー程度です。

朝食にもってこいですね。おいしいですよ。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事