日曜大工

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

休日はふすま張り替えしてました。
以前、途中でしたので残りの7枚を張り替えました。
とは言っても、実際は前のふすまの上に貼り付けるのですが。

最近はふすま紙もアイロンタイプで、スチームアイロンで押さえつけるだけで張れるように簡素化されています。
これは作業性がよく短時間で張れるメリットがあります。
本来であれば、枠を外して張り替えるのですが、その作業はしません。
以前のふすまも外さず、そのまま張ります。ちょっと変な気もしますが、車の塗装のそのまま重ねて塗りますので普通かなとも、思いました。

アイロンタイプは簡単ではありますが、要領がいります。
・アイロンをかける時は端を持って適度に引っ張りながら、アイロンをかけます。
 そうしないと、しわがすぐ出来たりします。
・破れた所にそのまま張ると、しわが出来ます。
 破れた所は画用紙等で、張っておいたほうが無難です。
以上のような点に注意したほうがいいと思います。

何でも、慣れが必要ですね。
それと、極力、ふすまをはずして大きなテーブル等の上に載せて作業したほうが楽です。
一部、扉になっていて外す事が困難でしたので、そのままの状態で貼り付けたら大変でした。

あまり、綺麗には仕上がりませんでしたが、結果的には部屋全体が明るくなり、気分もよかったです。材料費だけで済みました。
写真は、はずかしいので写しませんでした。^^;

イメージ 1

先日、車庫に安全のためミラーを取り付けました。

忙しいさなか取り付けた為、仕上げは良くないです。^^;

超速乾セメントを使ってみました。
1時間位で硬化完了と書いてありましたが、実際3時間くらいたってネジを締めたら中に埋めたアンカーが少し緩みました。(本当はアンカーはセメントが固まって打ち込むのが正しいのですが、今回は急いでいた為、先に埋め込みました。)
再度、増し締めでしっかり安定しました。

結果的には広範囲に見れて、安全に役立ちます。
家の中で一番道路に近かった部分がブロック塀でしたので、そこに取り付けました。
(ブロックの汚れが分かってしまいますね。^^;)

写真は掲載してません。10年位前作ったもので、外観が傷だらけで恥ずかしくて。
当時、工具カバン(弱電用)のいいものが無いかとかなり探していました。
結局、適した物は見つからず、自分で作るしかないと思い作りました。
今でも、現役です。
出張修理用のカバンです。普段修理の時、工具、伝票入れ、部品等、さまざまな物を持って行くと個数も増えかさばってしまいます。
それで、一つにまとめてしまおう、との発想で作りました。でも、これが失敗でしたけど。
構造は、ひのき集成材でベースになる木枠を作り、表面に合成レザーとか厚手のナイロン生地を貼り付けて作りました。
4層構造にして、1層目は書類入れ、2層目はドライバー、ニッパー類、3層目はテスター、半田ゴテ等、4層目はソフト(LD、DVD等)です。
内側は、植毛シートで傷が付かないようにしています。
工具類は、まず足りない物はありません。
ところが、カバン自体は1Kg位ですが、工具をフルにつめると12Kgになります。
よって、10m歩くおき位に、手も持ち替えることになりました。この重さが失敗でした。
製作時間は50時間で見栄えには気を使いました。
当時、修理に持って行くとよくカバンを見られ、自分で作った事を説明すると、商売変え(カバン作り)したほうがいいのでは、とよく言われました。(手前みそですが)
おかげで、ハードカバンのノウハウが身に付きました。

全1ページ

[1]


.
m_craft_jp
m_craft_jp
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事