=My Life*My Love=

ご訪問ありがとうございます(*^ー^)ノ 今日も穏やかに過ごせますように…

全体表示

[ リスト ]

鎌倉旅行・後編

子供達の代休の関係で昨日まで5連休でしたが
本日より通常勤務に戻りました(^^;
 
それでは早速、鎌倉の旅後編を。
 

2日目の朝は予想以上に早くから始まりました。
  
なんと、起床したのは午前5時 遠足当日の子供状態(笑)…
前日にありえない速さで就寝したせいかな?
あまりに早い時間なので、母は昨夜入れなかった露天風呂へ。
私はぬるくなったポットのお湯で目覚めの
珈琲ならぬ緑茶を…渋い!!(笑)
 
ふと、外を見ると昨夜から気になっていた波と波がぶつかる潮目が
引き潮により「道」のようにつながりかけている。
 
モーゼの十戒の様。 日本のモンサンミシェルの様…
昔は江ノ島まで橋は架かっていなかった時はこんな引き潮の時を見計らって
渡っていたんだろうなぁ。 あの青銅の鳥居を目指して。
 
イメージ 1
 
そう言えば、この江ノ島も人工的に埋め立てられていると聞くし
もしかしたら、青銅の鳥居がある場所が島の入り口だったのかもしれない。
さぞ、神秘的に、霊験荒らかに感じられただろう。
 
そんな事に思いを廻らせていると朝食の時間に。
 
イメージ 2
 
 料理旅館の名に恥じぬ朝食。
朝からしっかり旅の腹ごしらえが出来ました。
 
予定では朝9時には宿を出発する予定でしたが気付けば10時に。
ちょっと慌てて身支度してチェックアウト。
手荷物を預かって頂き いざ、江ノ島観光へLet’S GO!!
  
まずは昨夜見た「青銅の鳥居」へ。
やっぱり、迫力を感じる。この緑青がまたいい感じ。
緑青好きな私にはサイコー♪
 
気を取り直して、改めて江ノ島神社へ。
まずは、緩やかそうに見えてちょっと急な坂を
両側のお店に目を走らせ、気を紛らわせながら ゆっ〜くりと上る。
 
見えて来たのは、階段の先に真っ赤な鳥居と竜宮城を思わせるお社。
そして、どこまで続くんだろう。と思わせる階段… 
イメージ 3
んー。沢山の上りの階段は母にはちと辛い。
目的の「岩屋」へ行く為には、頂上まで登らなくてはいけないし…
 
そこに横目に入った看板、「エスカー乗り場」
 
「これだ!!」 と、係りの方に岩屋へ行きたい旨を伝え
母でも楽に行けるかを確認し、エスカーへ。
 
このエスカーは3つに分かれていて、江ノ島全体に造られ
全ての江島神社を参拝しながら、頂上の「江ノ島展望灯台」へ行けるので
上るのが大変な階段も上らず楽々♪ 楽しく快適に巡れます。
 
1つ目のエスカーを降りてすぐに、「元祖 銭荒弁天様」が。
早速お金を洗う。 そして池の中にあるお賽銭箱目掛けてお賽銭を
「えいっっっ!!」 と☆
しかし、入らない。 んー。ちょっと…かなり悔しい。と、もう一度。
。。。やっぱりムリ。 諦めてお参りしようとした時
「チャリーン☆」 と綺麗な金属音が響く。
  
振り返ると、若い2人組。思わず拍手。「おめでとー」 「すごーいっ」と
勝手に盛り上げてしまった(笑)
 

2つ目のエスカーに乗っていた時
「エスカーって、もしかして今乗っているこれの事!?」
と、驚いた様な、はっとした様な顔で母が一言。
。。。「えっ。今更!!??」 と私。 2人で大笑い
 
母曰く、トロッコとかロープウエイの様な乗り物だと思っていたらしい。
もー。 さすがは母!! 笑わせてくれる(爆)
 
笑っているうちに2つ目のエスカーの降り口に到着。
「江島神社・中津宮」に参拝し最後、3つ目のエスカーに乗って頂上を目指す。
 
単なるエスカレーターだったエスカーを降りて「岩屋」に向けて歩く事に。 
でもまだ遠い〜。そこで、ちょっと一休みする事に。
海が見渡せる、お食事処でコーヒーとアイスティでほっと一息。
 
眼下に目的地の「岩屋」が見える。 まだまだだなぁ。
暫し、とんび達の華麗なる舞を見て再び出発。
 
「島内の狭い道幅は昔も今も変わらないんだって」
受け売りの母、この時の口癖(笑)
 
そう言いながら、いつ終わるとも解らない階段を下っていくと
やっと視界が開け、海が目の前に広がった。
  
こうなると俄然元気に…(笑)
海の横に岩屋に続く道の景色を楽しみながら岩屋へ。 
イメージ 4
ここ「岩屋」は、パワースポットととして最近注目されている場所。
先ずは第一岩屋へ。
洞窟とも鍾乳洞とも違う、雰囲気をまとった岩屋の中。
自然の波の力で、江ノ島の山肌が削られて出来たこの空間に数体の仏様と
神話に基づいて作られた竜などが展示されている。
 
神話は簡単に言うと、
5つの頭を持つ龍が悪事を働いて島人達を苦しめていたが
ある日、海から美しい弁天様が現れて五頭龍は一目惚れしてしまい
結婚を申し込む。弁天様は一切の悪事をしない事を条件に結婚し
その後は、島を守る龍と弁天様として暮らしました。
 
と、ざっくり言うとこんな感じのお話しでした。
 
そして第二岩屋へと入って行く途中で係りの方が蝋燭を手渡してくれ
その蝋燭を持って中に進みます。
江戸時代は、ちょうどこの場所に江島神社の弁天様が祭ってあり
ここで参拝する事を江ノ島詣でと言っていたそうです。
 
蝋燭の灯りと少しの照明で奥へと進む。
係りの方が「暗いので頭をぶつけて下さい。」 …ん!? ぶつけて?!と
係りの方と私達は大笑い。
係りの方が改めて 「…頭に気を付けて。」 の言葉に
「蝋燭が燃え尽きる時間になっても出てこなかったら探しに来て下さい。」と
笑いながら、第二岩屋の中へと出発。 
 
イメージ 5
 
第二岩屋の奥には江島神社、弁天様が最初に祭ってあった場所へと続く。
蝋燭の頼りなげな灯りが、江戸時代当時の参拝気分に。
到着したそこには、とても珍しい狛犬の姿。
 
これは行った人にしか味わえない感動。
この奥は富士へと続いていると伝えられているそうだけど
ここに立つと、本当に繋がっている気がする。
 
本当にいい経験。参拝できて良かった。
 
蝋燭も残り少なくなり、来た道を戻って外へ。
 
2つ目の パワースポット 制覇!!
 
ここからが、また大変…!!
行きはよいよい、帰りは怖い。。。 童謡みたいな状況。
沢山の階段を下った。という事は… そう。上らなくてはいけないっ!!
休み休み、頑張って上る母に優しい若い娘さん達が
「帰りは大変なんですね〜。 背中、押しましょうか?」 
などと声を掛けてくれました。
そんな階段の途中に横道があって、階段を上るより坂道が楽よね。
って事で、横道に入り階段よりも快適に、ゆっくり上ると次は下り坂に。
「今、背中を押しましょうか?」って言われたら怖いよね〜(爆)
坂を下ると、エスカー乗り場に。
 行きと同様、お店に挟まれた道を歩き江ノ島を後に。
 
行きは、波飛沫で景色も楽しめなかった江ノ島へ続く橋。
景色を楽しみながら、帰りは歩いて渡りました。

江ノ島駅を目指し歩いていると、昨日とは全く違い
活気に満ち溢れていて、あまりの違いに可笑しくなった。
時間的に丁度お昼。 何処かで食べよう。と言う事でお店を探していると…
「しらすPizza」 「生しらすサラダ」 の文字が。
惹かれてそのイタリアンのお店へ入る事に。
 
勿論、オーダーしたのは「しらすPizza」 「生しらすサラダ」
そして「鎌倉野菜のトマトパスタ」
忘れちゃいけない(笑) 「江ノ島Beer」 
 
イメージ 6
 
やっと、「生しらす」を食べる事が出来ました。
甘くて、美味しい!! 次回はきっと、丼で頂きたいっ!!
 
お腹も満足し、駅へ。
 
江ノ電ならではの光景をカメラに収めるには、
最前列か最後尾でないとダメ。
誰も並んでいない最後尾の列車に並び最後尾に乗り込む。
がっ!! 混んでるぅ〜。
地元の方々の足にもなっているし、最後尾の座席に座る事はとてもムリ。
でも、そこは毎日電車通勤している母!!
素早く、最後尾の座席を1席GET!! 座ってる!! 天晴れ!!
程なくお隣のお婆さんが電車を降りられたので私も座れ
最後の江ノ電を満喫しつつ、写真もしっかりバッチリ撮れました。
 
江ノ電を降りると、江ノ島仕様の電車をバックに記念写真☆
 
帰りの電車の時間まであと数時間。
まだ、母の「絶対!!」が残っている。銭荒弁財天と王道、鶴岡八幡宮。
欲を言えば、源頼朝のお墓も行きたい。
 
まずは、銭洗弁財天へ向かう事に。
銭荒弁財天まではちょっと遠いうえに小高い山の中腹にあるので
歩いて行くのは、時間的に無理があるので
急遽タクシーで向かうのが一番いいと人力車の車夫さんに聞き即決。
行き先を告げ到着するまでの間話をしていたら
参拝している間は待っていていてもらい、
最終目的地、鶴岡八幡宮まで行ってもらう事がベストと判明。
時間との勝負より、その方が良いので待って頂く事に。
 
いよいよ「絶対!!」 その3!!
細い裏道を抜けて、銭荒弁財天・宇賀福神社に到着。
山をくり抜いて建立されたような、トンネルを抜けていくような参道を抜け本堂へ。
 
お参りの順序を伺い、その順序に沿って、お線香に火を頂き立てた
その煙を体中に浴びてから、蝋燭に火を灯し供えて参拝。
 
それから、ざるにお金を入れて洗う。
この洗ったお金を有効に使うと良いとされています。
未だにどの場面で使おうか、悩んでいる私(笑)
 
 ここでのもう一つのお目当て 「おたから小判」をGET!!
早速母は、それを頂く時に使っていました。
今になってみると、それが一番いい使い方だと思う。 
「おたから小判」のデザインが2種類あるとは知らずに少し迷ったが
タクシーを待たせていると思うとあまりゆっくり選んではいられない私達。
そそくさとタクシーに戻り、いよいよ王道「鶴岡八幡宮」へ
 
勿論、母の「絶対!!」 その4
 
鶴岡八幡宮の正面で下ろして頂き、その鳥居の大きさにまずビックリ。
暑すぎる今年の気候を物語るように
まだ、蓮の花が咲き、蕾もまだ見られる。もう9月なのに。
 
イメージ 7
 
広い境内を本殿に向かってゆっくりと歩く。
目に飛び込んで来たのは「舞殿」
かつて、静御前が舞ったと云われる場所に建てられたらしい。
 
 今年の3月に強風の為、倒壊してしまった大銀杏に生命の強さを感じる。
新しい新芽、若葉が力一杯育ってきている。
勿論、倒壊してしまった場所からも。 その隣からも。
 
続く…
 

閉じる コメント(16)

アバター

潮が引いたら道になるってロマンチック〜♪
今回の旅行ほんと大人な旅だよね〜☆ポチ♪(^∇^*)*^∇^)

2010/9/28(火) 午後 1:15 くる

くるちゃんへ

そ〜かなぁ〜??!!
本人達は、大人って言葉には程遠いぐらい大ハシャギしちゃいましたよ(笑)
でも、回ってる場所は大人な感じのする所ばかりね。
ぽち☆ありがと〜(*^▽^)ノ”

2010/9/28(火) 午後 2:32 Miki

ホント、お母様といいコンビですよね〜(*^-^)。
読んでいて、私まで微笑ましい気持ちになりました♪♪

“にぎり福”、すごく可愛い〜♪♪
ホッとする顔だね〜(o^∇^o)ノ。

2010/9/28(火) 午後 4:35 まゆげ

アバター

潮が引くとそんなに水がなくなってしまうんですね〜
長靴で渡れそう(笑)
私も迷わず、エスカレーターの切符を買いました^^;
まろん3.5キロを抱えていたんで〜って事に。。。
江の島にもかなり詳しいですね〜
この記事を読ませてもらってからもう一度行った方が良いみたい…私^^;
頭をぶつけてくださいって!!!(笑)
大うけしちゃいますね〜

2010/9/28(火) 午後 6:24 maronまま

とっても長かったので2回に分けて読みに来ました〜(*^_^*)
まず、すごいびっくりしたんですけど・・引き潮になると江ノ島まで歩いて行けるってほんとですか!?知らなかったあぁ〜すごいですね☆

わたし、初めてエスカー見たとき笑ってしまいました。だって、ふざけてますよね?エスカーって(笑)
ぷぷぷ。

岩屋って、きっと行ったことあるんだけど・・
覚えてないです。パワースポットだったとは・・!!ぜひ今度行ってみよう♪

ところで、しらすピザってどうでしたか??なんかわたしはいまいちな気がするんですけど・・おいしかったですか??

2010/9/28(火) 午後 6:59 めっこ

顔アイコン

楽しく読ませていただきました〜
いつも、日帰りなので、岩屋までいかずにいるのですが
行きたくなってきました〜
幼稚園の遠足のとき 行ったきりかも・・・
そっか、パワースポットだったんだ〜
近いとガイドブックとか見ないで行動しちゃうから
きっと知らないこと、場所 いっぱいありそう
灯台下暗し・・・ってやつですか(*^o^*)

2010/9/29(水) 午前 11:02 [ ねーぜ ]

まゆげちゃんへ

ありがとっ(=^▽^=)
昔から母と私って、ずっ〜っとこんな調子なの(笑)
本当に可愛いよね♪にぎり福(*^-^)
ガイドブックで見つけてから是非とも頂きたいと思ってました。
長い記事にお付き合い頂きありがとうございました(*u_u)ペコッ

2010/9/29(水) 午後 5:38 Miki

まろんちゃんへ

私はどこかへ行くと説明書きをじっく〜り読みたいタイプなの(笑)
だから詳しい訳ではなくて、受け売りばかりよ(*^m^)フフッ
岩谷でのあの一言は係の方も言ったあとで慌ててましたよ(笑)
今度江ノ島へお出掛けの際は引き潮の時間を調べて長靴持参かな(笑)
長い記事にお付き合い頂きありがとうございました(*u_u)ペコッ

2010/9/29(水) 午後 7:52 Miki

めっこちゃんへ

長〜い記事にお付き合い頂きましてありがとう(*u_u)ペコッ
機会があれば引き潮の時に自力で渡ってまたいと思ってます(笑)
本当にエスカーには、大笑いよね〜。安直なネーミングにも(≧З≦)=3

しらすのpizzaは…まぁ、名物だし、話の種に。ってぐらいよ。
特別食べてみてっ!!ってオススメする物では…
でも、生しらすのサラダはバルサミコとの相性もよくて美味しかったよ〜♪(*'-^)-☆

2010/9/29(水) 午後 8:22 Miki

nezeさんへ

分かります!!私も近場に出掛ける時はガイドブックなんて見ませんから(笑)
どうやら岩谷は隠れパワースポットらしいですよ。
先日購入した雑誌にも、そう紹介されてました(=^▽^=)
是非、蝋燭片手に行ってみて下さいねっ♪
くれぐれも、頭はぶつけないように(笑)
じっく〜り廻ってみてね。新たな発見があるかも!?

2010/9/29(水) 午後 8:45 Miki

お久し振りです♪
秋の鎌倉 とっても風情があって素敵ですね
Mikiさん親子が とっても仲良しなのも伝わってきて
私も母とお出かけしたくなりました。
しらす食べた〜い♪ ポチ☆

2010/9/30(木) 午後 5:44 [ kumata ]

江ノ島はちょっと上陸(?)しただけで
じっくり見たことがなかったから
とてもわかりやすくてよかったです!(とくにエスカー!)
おかぁさんといい思い出ができましたね!!

2010/10/3(日) 午前 10:26 バニラ

くまたさんへ

イベント前の忙しい時にもかかわらずのご訪問&コメ、ありがとう^^
そして、ぽち☆までも(*^▽^)ノ”
鎌倉って、本当に奥深くって、まだまだ巡れていない場所が沢山。
また、少しずつ巡りたいと思います。
やっぱり、実の母との旅は気楽で楽しくって、最高ですね^^
生しらすは今が旬のようです。是非、食べてみてne♪

2010/10/5(火) 午前 10:20 Miki

バニラさんへ

解説が長くなってしまって、読み疲れしませんでしたか??(笑)
本当はもっと沢山の見所があるのですが、全部書いていたら
それこそ何ページ、何文字になるか…@@@@
是非、じっくりと探索してみて下さいねっ^^v
勿論、エスカーがオススメです(笑)

2010/10/5(火) 午前 10:22 Miki

おととい行って見ました〜!こちらの洞窟!!!(≧▽≦)

江ノ島ほぼ一周してふくらはぎが痛いです…。(笑)

でも楽しかったです♪ ありがとう!ぽち☆

2010/10/16(土) 午前 9:59 えみ姉

記事できました♪Mikiさんを紹介させていただきました♪
ご報告遅くなってごめんなさい!(~人~)TBしちゃいますね〜!

2010/12/12(日) 午前 7:58 えみ姉

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事