|
先日、snow peak コンボダッチ デュオ で ビーフシチューを作った。
今日はローストビーフを作ることにした。
ローストビーフ①
牛もも肉200g にんにくをいっぱい差し込んで、お肉についてきたローストシーズニングを全面にたっぷりつけて、snow peakのコンボダッチ デュオのスキレットで焼いています。
ローストビーフ②
スキレット+パレットはプレヒートしておきます
スキレットにロストル(6インチ用:他社製)を敷いて、全面を焼いたお肉を入れます。 ローストビーフ③
お肉を投入したスキレットにパレットをかぶせ、上火ヒーターで加熱します。下火はサードバーナーで一番弱い火です。
この状態で10分間でちょうどよかったです。上火は180〜200℃目安。 ローストビーフ④ 焼きあがったら、お肉をアルミホイルに包んで1時間程度熱を冷まします。
お肉が冷めたら薄く切ってお皿に盛り付け(きたなくてすみません)ます。 肉汁と付属のソースを煮詰めてお肉にかけて出来上がり。 とっても美味しかったです。
|
ダッチオーブン
[ リスト | 詳細 ]
|
コンボダッチ デュオ の初仕事をすることに
コンボダッチ デュオ
各、パーツの構成はこのような具合です。
料理中の状態を示します
煮込み料理です。
ポットとリッドの組み合わせ
何でしょうか?
こちらオーブン料理。
器よりも上火ヒーターが大きくてわかりませんね。
スキレットとパレットの組み合わせです。
ポットとリッドで作ったものは、ビーフシチューでした。
盛り付けてから写真撮りましたので、きたない写真ですみません。
中々好評でした。
<材料>
牛肉:カレー用350g
たまねぎ:大1個
にんじん:小1本
セロリ:1本
トマト:1缶
ワイン:200〜300cc
ビーフシチューのルー:3片
玉ねぎを炒めて、にんじん、セロリ、肉、トマト、ワインを入れて80分ほど弱火で煮込み、ルーを入れて出来上がり。
スキレットとパレットの組み合わせは、ピラフの焼きもの
スキレットにシートを敷いて、冷凍チキンピラフ、ミックスベジタブル、とろけるチーズを乗せて、上下から焼きました。
冷凍チキンピラフはそのまま食べても、大して美味しくないのですが、驚くほどの美味しさでした。
コンボクッカーのデビューは美味しくできました。
この商品は表面がシリコン耐熱塗装されており、すぐに使えます。
ビーフシチューの方も底にコゲができましたが、お湯を沸かして覚ましたら取れました。塗装面もきれいで問題ないです。
これならばキャンプで鍋物でも錆が出る心配もないと思います。
すばらしい商品です。高いのがちょっとですが。
最後にこの商品は「燕三条極薄鋳物」!
金物の町三条に室町時代から伝わる鋳物技術だそうです。
|
|
先日、「今日のピザ」でピザソースが無かったため
オリジナルのピザソースを作りました。
その時に記事内容は、
>>2.ピザソース
>>冷蔵庫にピザソースは無く、オリジナルソースとしました。
>>玉ねぎをみじん切りにして、よく炒めた後に、「あるもの」を入れて煮詰めました。
>> ここで問題です。
>> 玉ねぎを炒めた後に加えた「あるもの」とは何でしょうか
>> クイズに応募したい方は、内緒でコメントしてください
>> ただし、正解であっても賞品は出ないでしょう
という内容でした。
大変多くの方からご覧頂きましてありがとうございます
皆さんのコメントを集約すると
正解は○○○○○○ですよね(^^)
ソースは何を煮詰めたのかしら。。。
という訳で考えた結果答えは・・・ミートソース!!
みそ?かと思ったけど・・・ヒントの字数とまったく合っていないorz
あ、煮詰めるんだから、もっと水分のあるものか? それでは正解を発表します。
これです!
回答としては、パスタソース
ということになります。
あっ、ミートソースも正解ですね。
購入した、パスタソースは、
ハチ食品㈱の「たっぷり・チキントマト245」という商品でした。
皆さんのイメージしたものと一致してましたでしょうか
味のほうですけど、
いつも使っている
と比べると、
酸味は少なく、たまねぎのソティーと合わせて、甘めだったかな?
ミートソースでもいいと思いますネ!
目標としたピザソースっぽくできたので満足です。
市販のピザソースの半値くらいでできたことになりますね。
|
|
今日、ピザを作った。
今回は今までと違ったことをやってみました。
1.生地
生地は、これまでの実績を重視して、強力粉と薄力粉の半々にしました。
いつものようにオーブンで40度で40分発酵。
2.ピザソース
冷蔵庫にピザソースは無く、オリジナルソースとしました。
玉ねぎをみじん切りにして、よく炒めた後に、「あるもの」を入れて煮詰めました。
ここで問題です。
玉ねぎを炒めた後に加えた「あるもの」とは何でしょうか
クイズに応募したい方は、内緒でコメントしてください
ただし、正解であっても賞品は出ないでしょう
3.トッピング
「特製の丸い台」にクッキングシートを敷いて、発酵した生地をにのせて、
丸く伸ばしていきます。
一旦、ダッチオーブンに入れて大きさを確認します。
ちょうどいい大きさ
特製のピザソースを着けたところ
今日のトッピング材料は後ほど紹介です。
4.焼く
例の上火ヒーターを活躍させて焼いているところです。
5.割り込み
焼いている間は、ちょっと暇なので、
クラッカーにマスカルポーネとピザソースをトッピング
子供たちからも評判がよかったです。
軽く一杯・・・・
ピッ ピッ ピッ ピッ
ピザ焼けました
今日のトッピングは
チーズたっぷり・・・・・・
それだけ????
そんな訳はありません
チーズをかける前の状態です
坊主に合わせて
ソーセージ、ポテト、コーンでした。
焼けたピザを、「特製の丸い台」に乗せて、切り分けます。
そういえば、まだ、ピザカッターが無い
結構高いんですよね、ピザカッター
「特製の丸い台」は単独の写真が無いですが、今日購入したものです。
あちこち探してみましたが、ピザにちょうどいい丸い台は無いですね
そこで、今日購入したのは「飯台のフタ」です。φ29cmです。
フタを裏返して使っているんです。二つある取っ手を足代わりにして。
同じ写真ですが、下の方のクッキングシートの無いところに、小さく黒いもの見えますか? フタをとめている「釘」です。
特製の丸い台 ????
ぜんぜん、加工も組立てもしてないのに、「特製」じゃねぇーだろ
すみません
アイディアだけですが特製ということで、お許しを。
今日のピザ レポートでした。
ピザソースの「あるもの」クイズに応募の方は、内緒コメよろしく!!
|
|
我が家に登場した ユニフレームの上火ヒーター
そして、その日に坊主のリクエストでPizz
生地の残りはどうしたのか?
?
?
?
取りあえず、残った生地はボールに入れて、ラップして冷蔵庫に。
日曜日に冷蔵庫から取り出して
生地が膨れてました(≧∇≦)b プップッ
発酵は冷蔵庫に入れても進むんですね
(生地の発酵をまったく理解してません・・・・)
ラップを外し、生地を手に取るとガスが出ました (o^∀^o) プープー
生地を軽く丸めて、まな板の上で六等分にして、それぞれを丸める。
クッキングシートをダッチに敷いて並べます。
生地に、卵黄+蜂蜜を塗りました。
そして上火ヒーターを載せて、焼きます。
温度計は180℃ですね。
20分くらい焼いたでしょうか
パンです。(これでも ・・・)
さすがに、ピザ生地用に捏ねたものですから、味はイマひとつでしたが
塗りつけた卵黄+蜂蜜のお陰で少し甘みもあり、パンを楽しめました。
発酵には1次と2次が有るんですね!
まったく理解してませんでした
ピザ生地もパン生地もほとんどおんなじと思ってました
ただ、思った以上にふっくらとしたパンができました。
次回はもっと美味しいパンを焼くぞ〜
|


