|
今回は私(コーチONE)の歩みを・・・。
【きっかけ】
ジュニアバレーの指導を始めて、かれこれ14年目になりますか・・・。
きっかけは娘の幼稚園時代の保護者に依頼されたのが始まりでした。その幼稚園で保護者会役員
(保体部)を受けて、ありがちな「幼稚園対抗バレーボール大会」で「監督とコーチ」を引き受
けた・・・その時の印象だったのでしょうね。
保護者の誘いと、自身の勤務にゆとりがあったこともあり引き受けました。
【経験】
自身は中学三年間のバレー経験しかありません。その三年間で県東部で優勝しました。一年生の
時、男子チームは同じ中学の女子(県でもベスト4クラス)と試合しても勝てない、ほんとに弱い
チームでした。見かねた市協会役員が付きっ切りで指導に来てくれました。
そして高校受験は、当時全国常連校から誘いをいただき迷いなく入学。しかし、身長が低いとい
うコンプレックスがあり、当時は「リベロ制」はなかったのでバレーを諦めてしまいました。
【後悔】
あれから○十年・・・今も後悔しています。
中学時代、高校時代の指導者と顔を合わせる度「好きなバレーから逃げた」という、自身への
負い目を消すことができないでいます。
その為なんですかねぇ、子供たちに指導することが、まるで自身の空白を埋めようと、これまで
続けられた理由にしているのかも知れません。
【成長】
平成19年6月まで、市立小学校のバレーボールクラブを指導していました。これと言って輝かしい
実績はなく、せいぜい数回の県大会出場くらいです。
当初の指導を振り返ると「ようあんな無茶やったなぁ」と恥ずかしくなります。当時を知る人は
現在の私を見て「ずいぶん変わられましたね」と言われます。その度に赤面でした。
現在のバレーボールは、当然ながら私の時代と指導方法が違います。よって講習や諸先輩方の教え
とか、ある意味盗んで覚えました。しかし、公立校での指導には限界が見えてくるようになり、
思い切って「教室」「クラブチーム」設立に踏み切った次第です。
【これから】
私がジュニアバレーに関わって、この年月までに分かったこと・・・。
一言で言うなら「信頼」あるいは「絆」でしょうか。
自分は決して一人ではない。バレーはチームなんだ。
これが今の教室の子供たち、そしてこれからの子供たちに教え伝えたいと思うことです。
さて、今日も練習です。がんばります!
|
長く指導されてるんですね。
自分は3年目ですがやはり最初のころのことを考えたら
恥ずかしくなってきます。
まだまだ勉強です。
またいろいろ教えてくださいね。
2009/1/20(火) 午後 5:05
TERUさん、コメントありがとうございます。お教えできるものはなく、ただ一つ私の目標として「笑顔にあふれた強いチーム作り」があります。TERUさんのチームも素晴らしいと感じますよ。共に一喜一憂しながら楽しみましょう!
2009/1/21(水) 午前 9:22
人材育成は難しいでしょうね。
わたしなんかとてもとても、人様のお子さんを教えるなんて…(^。^;)
ただ自分の子育てを振り返って、全然立派な親じゃなかったけど、育てながら、育てられたという感じはありますね。
これからもコーチとして、どんどん活躍&成長されていくんだろうと期待しています。頑張ってくださいp(*^-^*)q
2009/1/21(水) 午後 4:36
うさこさん、いつもコメントありがと〜です♪
自分もいつまで続けられるものか・・・若い指導者を育てなくてはね。
それまでは楽しみながらコツコツとね。
2009/1/22(木) 午前 10:21
はじめまして!
勝手にお邪魔します。
コーチですか、すごいですね。
私は運動オンチで体育以外したことありません。
信頼のある素敵なコーチでいて下さいね(b^-゜)
2009/1/25(日) 午前 1:25 [ - ]
○○さん、ご覧いただきありがとうございます。
オンチ・・・って?そんなのありませんよ〜♪
何か得意なものがあれば普通の人です。
好きな事に取り組めればいいと思いますw
2009/1/28(水) 午後 10:09
ありありのありさん
私は偉そうなことは言えませんが、バレーが上手下手に関係なく、どういう経歴かも関係なく、ただバレーが好きで関わっていたい自分が居る。あなたはバレーから逃げたのではなく、人間関係から集中できなかったのでしょう。私も大人になり小学生バレーに関わり、恩師に再会し目も合わせられず、でも恩師はにこやかに接してくれました。
結局、「バレー好き」に過去は関係ないのです。当時の誰にどう思われようが、あなたの「好き」をチームという形にして見せればいいと思いますよ。
バレーは答えてくれます。
2013/8/13(火) 午前 10:20