青と赤の日記帳〜猿江町のBA・FC東京日記

皆に皆、俺の東京!それでいいってことで。 mailto:m_ikeba@yahoo.co.jp

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
.
イメージ 2
今季は元・FC東京の阿部巧を応援していきます!!
ということで、3月の三ツ沢球技場に続いて、J2第8節ザスパクサツ群馬vs水戸ホーリーホック
観戦に、ザスパのホーム正田醤油スタジアムへ遠征してきました!!ネーミングライツ以前は「敷島」
と呼ばれたこのスタジアム、FC東京はJ2降格していた2011シーズンにリーグ戦で訪れています。
その時の試合は、ラフィーニャに2発を喰らってのまさかの敗戦ということで記憶されていますが…。

東京からは「上野-東京ライン」で一本です。新幹線を使う手もありますが交通費が倍かかりますので、
この日はゆっくり鈍行で向かいました。上野からだと1時間半くらいでしょうか。高崎に到着します。
高崎から両毛線(1時間に2本)で前橋に行き、そこからスタジアムへのシャトルバスが出ています。
15時キックオフで途中ランチをとることを考えても、朝9時台の電車で行けば十分間に合います。


さて試合とザスパについてです。
特筆すべきこととして、ザスパは現在J2で最下位に沈んでしまっています。7試合を戦って、勝利なし。
1分け6敗と不調きわまっているのです。ひとつ上の順位にいるのが、昨シーズンJ3との入れ替え戦に
回ったツェーゲン金沢ですが、この金沢とも3ポイント差をつけられ、まして先日の直接対決では2−0
で負けてしまっています。非常に、苦しい状況なことに間違いはありません(今節金沢は勝利、上位に
浮上し、ザスパのひとつ上には5ポイント差の山口がきました)。

かくしてこの水戸戦なわけですが、昨日発売のエル・ゴラッソのレビューやネットの記事を見ていわく、
「ザスパ今季最悪の試合」と。選手たちは自信を失い、積極的なプレーに出られませんでした。球際で
負け続け、それほど内容が良いわけでもない水戸にやすやすと勝利を明け渡してしまう、という…。
試合後のゴール裏からはさすがにブーイングが出ていました。8戦して未勝利ということになります。

タクミ(阿部巧選手)も、左サイドで奮闘しますが3バックの前にかまえるウィングバックとして、どのくらい
高さを保つのかチームの意図が見えませんでした。水戸は4−4の2ラインで自陣に引いていたので、
これを崩すためにもウィングバックは中盤で数的優位を保つべく、もっと高い位置でいいのでは?と
思いました。失点はサイドから崩されてのものですが、結局この曖昧さが招いたものだと思います。

ネットでザスパのサポーター・ファンの意見などを見ていると非常につらいです。すでに青息吐息です。
試合後、タクミと言葉を交わす機会があったのですが、下を見ずに向かっていく、と力強い言葉を
聞くことが出来ました。まだシーズンはこれから。J2ならば一変も十分あるわけで。若いチームですが、
一丸となって、ここから旋風を巻き起こしていってほしいです。もちろん、タクミにも活躍を期待します。
バモ・ザスパ、バモ・タクミ!!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事