イケチャンの今日こそ爆釣だー!?

三重、福井方面の船釣り、海上釣堀、釣行記などhttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/
先日、嫁さんのリクエストで、「ノンオイルフライヤー」を2諭吉ぐらいで購入しました。
油を使わなくても、フライや唐揚げが美味しく出来るんだそうです。
また、出来合いのコロッケとかを温め直したりするのも脂が落ちてよろしいとか。
「デブの私には、ちょうどいいんじゃないの?」みたいな感じです。(^^ゞ
 
で、とりあえず、冷凍物のアジフライと出来合いのカニクリームで試してみましたが、
アジフライはなんか全く別の食べ物になった感じで(笑)、 大好きなカニクリームコロッケも普通に油っぽく温め直されてました。
 
「これは、ちゃんとしたアジで作らなければ・・。」と、日曜日は一色さかな村まで出かけまして小鯵を購入。網で獲れただけあって、釣った小鯵とは魚体は雲泥の差があるんですが、脂も乗っていてフライにするなら充分かと・・・。
 
ところが、出来上がったものは、魚臭いのよね〜。
試しに、粉をつけたままフライパンで焼いてみましたがこちらの方は臭みはなし。
フライヤーの調理温度が低いのかな??
 
とりあえず、「アジフライは油で揚げよう!」ということが、確認できました。(大笑)
 
ちなみに、前日は毎度の柳橋でキジハタを買って、はまってます。(爆)
捌いた瞬間に、「ちょっと鮮度が悪いかも?」と思ったのですが、『黙っとったらわからへんやろ〜』と刺身にして出したら、ハタ系大好きの三男は一口食べて「はあ?これはダメでしょ」だって。
 
魚釣りも難しいけど、美味しい魚を安く買うのも難しいですね。(^^ゞ
 
しかしまあ、「魂を売る」とはよく言ったもので、5週連続で魚を買いにいってますと、釣りに関しては完全に「腑抜け」になりました。魂を売りすぎたみたい・・・
 
今まで、「リベンジ」はもっぱら「次回こそ魚を釣るぞ」という意味に使ってましたが、最近は「次回こそ安くて美味しい魚を買うぞ」になってきました。(笑)
 
 
先日、自分で釣ったゴマサバで作った冷凍〆鯖を食べましたが、これがたいそう美味しくって、今まで、〆鯖は釣ったものでしか作ったことないけど、太いゴマサバを買って作ってみたくなりました。
 
魂の売り過ぎに注意しましょうね。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

この記事に

開く コメント(16)

虚弱体質?

先月の釣行時に、突然巻上をしなくなったリールが、修理を終えて帰ってきました。
イメージ 1
浜松のDrに症状を連絡したときは、「モーター交換の必要があるかも」と言われて、部品代の1万5000円を覚悟して送ったけれど、「分解掃除後、順調に動いており、しばらくテストを繰り返す」との経過報告を受け、やきもきしながら待っておりました。
 
ほとんど1か月近い入院でしたが、請求書をみてホッとしました。(笑)
 
Drの所見では、「船電源の一時的な電圧不足」が指摘されてますが、故障後に使ったフォースマスター3000は問題なく動いたわけで、コイツが繊細すぎるのか? 
以前にも液晶表示が部分的に消える症状があり、メーカーに修理依頼したら「船電源の電圧不足」と一蹴された経験があります。(その後Drにお願いして直してもらいましたが・・)  他のリールではそんな症状は一度もないのに、コイツは電圧の変化に敏感な性分なのかな??
 
最近、手元にある数千円のバッテリーがちょっと怪しげになってきたので、船電源を頻繁に使用していたけれど、電圧に敏感なコイツのために、激安バッテリーを新調しようかなぁ・・。なかなか、手間のかかる1000番君です。(^^ゞ

この記事に

開く コメント(14)

This is 柳橋

 
魚臭いネタがないので、最近お世話になってる柳橋市場をご紹介。(笑)
 
こちらの建物が、地元テレビでよく紹介されるマルナカ食品センターです。
イメージ 1
入口通路から、もうこんな感じで、魚が並んでます。
イメージ 2
 魚が主ですが、乾物とか卵焼きのおみせとかお肉のお店もありますよ〜。
 大きな水槽を持ってるお店もあります。私も、ここは何度かお世話になってます。
イメージ 3
       隣の建物にあるブロ友さん御用達?のマグロ屋さん。
       素人の私が声をかけるのは、ちょっとハードルが高い。(^^ゞ
イメージ 4
今日は、こちら↓のお店のキジハタを狙ってきたんですが、ありませんでした。
先週、先々週のような奴があれば思い切って買うつもりだったのに、残念〜。(T_T)
イメージ 5
 
      道路を挟んで反対側のビルです、この中にも数百件のお店が入ってます
イメージ 9
        マグロ屋さんがいっぱいありまして、マグロがゴロゴロ状態です。
        「解体ショー」なんて、そこかしこで見られますよ〜(笑)
イメージ 6
    パック詰めのお店もあります。私のような素人にはありがたい。(^○^)
 
イメージ 7
マグロだけなく、普通にこんな魚屋さんも。
イメージ 10
赤〜い高級魚を揃えたお店もあります。
イメージ 8
この店はいつも良型揃いなので、とても怖くて値段が聞けません。
指をくわえてみてるだけ〜(笑)
 以前、ここで値段を聞いたアカムツはキロ8000円でした。(@_@;)
 
今朝は、こんなところをルンルンしながら30分ぐらい散歩して帰ってきました。
 今日で4週連続でして、そろそろ飽きてきた感じもありますが(笑)、家から
車で15分なので、ついついお出かけしてしまいます。(^^ゞ
 
ムラムラと発情するまで、しばらくこちらで遊ぶことになりそう。(^○^)
 

この記事に

開く コメント(8)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事