イケチャンの今日こそ爆釣だー!?

三重、福井方面の船釣り、海上釣堀、釣行記などhttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/bakutyou/

全体表示

[ リスト ]

平日ドライブ(^○^)

昨日は、平日釣行に行くか迷っていたんだけれど、海況もイマイチ。
そんな時、奈良国立博物館で「正倉院展」が開催されているのを知って、これだ!となったわけ。以前から、一度行ってみたいと思っていたけど、土日は長蛇の列が出来ると聞いて尻込みをしていたんです。平日なら大丈夫でしょ。(^_^)v
 小学校の修学旅行以来の奈良です。折角ですんで、色々回ってみましょう。
 
高速の休日割引が使えないので、節約して下道走行を試みましたが、平日の朝はどこも込んでまして、予想以上に時間がかかります。1時間以上時間ロスしたところで、諦めて東名阪に乗りました。
亀山からは国道25号になるのですが、これが高速みたいにビュンビュン走ってるんです。 大丈夫か? オービスは? 覆面は?などと心配していると、後ろから怪しげな黒い車が近づいてきました。やり過ごして後ろに着くと、ルームミラーが二つ。  やっぱり覆面です。
 
しばらく後ろに着いて走って、どうやって獲物を捕るのか見てました。
走行車線と追い越し車線を巧みに走って誘いを入れている感じなんですが、みんな気配を感じるのか急減速。(笑) だって「いかにも」って感じの車ですもんね。
結局、一台も捕えられず諦めて去って行きました。
安心して走っていると、それから数キロ先で、シルバーの「らしくない」車が赤色灯を回しながら「とったどー!!」ってしているのを発見。(爆)
 R25号は覆面さんウロウロしているのね、怖いわ〜。
これらの覆面さんを見て、『やっぱ、エサの付け方は大事なんだなぁ』と、あらためて感じ入った次第です。
 
今回は、郡山ICで降りたのですが、天理ICから高速道路になっていて、ETCゲートくぐったら数百mで郡山出口。 410円も取られてしまった。なんか悔しい・・・
 
最初に訪れたのは、律宗総本山の唐招提寺です。
イメージ 1
こちらの千手観音は、本当に千本近くあるそうですが、確かに沢山ありました。
国宝の鑑真和上坐像は見られませんでしたが、模造像は観覧できました。
御廟にもお参りして、次は平城宮に向かいます。
 
こちらが平城宮の第一大極殿です。
イメージ 2
だだっ広いところに威風堂々と建ってますが、それだけ・・・(^^ゞ
遥か向こうに朱雀門がみえますが、それだけ・・・。(爆)
 
平城遷都1300年で盛り上がっていた時に、凄く行きたくなって、でも混んでると聞いて止めたのですが正解でした。ここは、これからどうするんでしょう??
そうそう、ここの資料館で、当時の貴族の食事が紹介されていたんですが、その一つに「生牡蛎」がありました。 あの当時、生牡蛎なんて当らなかったのか?
 
さて、奈良公園方面に向かいます。
平日なら駐車場も空いてるだろうとおもったら、とんでもなかったです。
あちこち探して、興福寺の裏でようやく止めることが出来ました。
 
で、こちらが法相宗大本山の興福寺です。
イメージ 3
 こちらでも特別展をやってましたので、有名な阿修羅像などを観てきました。
写真でしか見たことがなかったのですが、本物は思っていたより小柄でした。
もともとはインドの戦い神様だったらしいのですが、正面、左右に顔があって、
後ろからどつかれたらどうするんだろ?なんて、罰当たりなことを考えてました。(^^ゞ
 
東大寺の大仏殿をスルーして、その奥にある正倉院に向かいます。
ここは宮内庁の管轄で、いつもは見られないそうですが、正倉院展にあわせて
外構を公開してます。これは、見てみたかったのよね〜。
イメージ 4
 社会の教科書には必ず写真がでてきますが、本物はとてつもなくデカイです。
床下は2.7mの高さがあるそうです。
ただただ、この壮大さに圧倒されまして、「近くにスズメバチの巣があるので注意」の張り紙も忘れて、しばらく眺めておりました。
今回は、正倉院展よりもむしろこの建物に感動しました。(笑)
 
そして、華厳宗大本山東大寺です。
平日ですが、修学旅行生と外国人観光客と鹿でごったがえしてます。
修学旅行生に紛れて、一緒に説明を聞いて「なるほど、なるほど」って(^_^)v
 
大仏様とは、小学校の修学旅行以来、約半世紀ぶりのご対面になります。 
 
イメージ 5
 
本当に大きいですね。「こんな大きかったけ?、しばらく見ないうちに大きくなったか?」なんて思いました。(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
ところで、普通は仏様の前ではお賽銭をなげて拝むでしょ?
でも、ここでは誰もしないんです。 外国人が多いってこともあるのでしょうが、
大きな賽銭箱の前に立って、大仏様と記念撮影するばかりです。
だから、ゆっくり拝んでたら撮影の邪魔をしてる感じになるんです。。
 
そこで、ちょっといたずら心で、賽銭を投げて拝んでみましたら、隣のおじさんがあわてて小銭を出してました。伝染するのね。ちょっと面白かったです。(笑)
 
そして、今回の目的である正倉院展が催されている、奈良国立博物館です。
夕方が空いていると聞いてましたので、割安なオタームレイト券で入りました。
イメージ 6
 折角なので、音声案内(520円)を利用したんですが、受付のお姉さんに渡されたものは、中国語版。 (爆)  「すいませんねェ・・、ボク中国語わかんないんです。」
と日本語版に交換してもらいにいくと、お姉さん、大変恐縮されて「申し訳ありません、中国の方も多いので・・」と。 ボク、日本語版デ大丈夫アルヨ。(^_^)v
 
 
お土産屋さんで、「」を見つけたので喜び勇んで買ってしましいました。
イメージ 7
古くにこういう物があったというのは知ってましたが、見るのも食べるのも初めて。
 
早速、我が家に帰ってみんなに一口ずつ食べさせましたが、異口同音に
「不思議な味」(爆)  不味くはない、でも旨いかといわれると・・・??
やっぱり「不思議な味」が似合います。 
でも、ちょっとだけ奈良時代の貴族になった気分を味わいました。(笑)

この記事に

閉じる コメント(12)

イケちゃんの記事は面白い いつも何回か読み返し笑ってますん♪

ゼロクランには注意ですねー
高速走行はル−ムミラーばかり気にします

奈良 良いですねー 昔の日は凄いですよねー クレーンも無いのにどやって立てたん? などなど・・・いつも思いますん!

2017/11/1(水) 午後 3:31 MOMO 返信する

顔アイコン

中国語版って どこから見ても日本人そのものだと思うけどなー

2017/11/1(水) 午後 3:42 [ ロード ] 返信する

顔アイコン

MOMOさん、ありがとうございます。

覆面さんの誘いの上手さはなかなかのもんでしたが、「如何にも覆面です」みたいな車だったので、見切られてた感じです。(笑)

ウタセエビや活きイワシの付け方に通ずるものがあるなぁと思いました。(爆)

大仏殿なんかみても大きいですよね〜。
ホントにクレーンなしで良く建てられたもんです。(*^_^*)

2017/11/1(水) 午後 4:12 イケチャン 返信する

顔アイコン

ロードさん、ありがとうございます。

若い頃、東南アジア系に間違われたことはありますが・・・(笑)

2017/11/1(水) 午後 4:13 イケチャン 返信する

歴史物は興味を持つと、とことん行きますよねえ!!

奈良は行ったことが無いので、是非行ってみたいと思います

2017/11/1(水) 午後 5:56 ボッコ01 返信する

顔アイコン

ボッコ01さん、ありがとうございます。

やたら仏像を観てきました。でも全くわけがわかりません。(爆)
次回、機会があれば、もう少し予備知識を入れて行こうかと思います。

2017/11/1(水) 午後 7:22 イケチャン 返信する

僕も小学生の修学旅行以来、奈良へは行ってないです
通り過ぎることもないし、奈良へはこの先もなかなか行きそうにありません(^^;;
ちなみに、明日は三国へタテ釣りに行ってきます!

2017/11/1(水) 午後 7:35 [ タッカマン ] 返信する

顔アイコン

タッカマンさん、ありがとうございます。

奈良は海がないので(笑)、なかなか行く機会がありませんよね〜。

いよいよ三国タテ釣りですか。いいなぁ〜。
ヒラマサとかアコウとかヒラメとか、色々釣れるといいですね。
釣行記を楽しみにしてます。(*^_^*)

2017/11/1(水) 午後 8:04 イケチャン 返信する

顔アイコン

「蘇」

黒糖のカステラくらいかと想像しましたら
古代のチーズですかー?
なんとも興味湧いてきちゃいました 削除

2017/11/2(木) 午後 6:47 [ トトしゃん ] 返信する

顔アイコン

トトしゃんさん、ありがとうございます。

チーズをイメージして食べたら、見事に裏切られました。(笑)
不思議な歯触りとお味でございましたよ〜。(*^_^*)

2017/11/2(木) 午後 7:40 イケチャン 返信する

顔アイコン

急に女将が奈良に行きたいと言い出しました

ひょっとしたら不思議な歯触りとお味を確かめられる
かも知れませんwww 削除

2017/11/7(火) 午後 6:54 [ トトしゃん ] 返信する

顔アイコン

おやまあ、奈良にお出かけされますか。

是非是非、古代の味を楽しんでみてください。(*^_^*)

2017/11/7(火) 午後 9:48 イケチャン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事