全体表示

[ リスト ]

今日は初めてではないか、ポララミンという抗ヒスタミン薬を飲んでいます。
いや、以前、飲んだことがあったのですが、たしか、赤くて大きな飴玉みたいな錠剤だったはずですが、白い錠剤になっていました。やっぱり昔から、出回っている薬剤は、よく効くし、薬価も安い。
今晩は、やっぱり効いているようで、今夜は、痒みも感じなく少々、眠気が来ています。いつも、夜になると痒みが出るが今日は痒みが出る時間を見計らって飲んでやった。

診察のときに、掻いて掻いてかきまくって ぼこぼこになったじん麻疹のところやかぴかぴに乾燥したお肌を見ていただきたかったのですが、祈りの甲斐があったのか、少々乾燥肌で正常な皮膚だった。

診察は、案の定、短く終わってしまった。しかし、服用している抗ヒスタミンが効かないことを説明し、新たに出してもらい、これで様子を見ましょうとのことでした。どうやら1月ぐらいから、同じような乾燥肌の患者さんが増えているそうです。職場の暖房を止めるわけにも行かず、保湿剤を使って、この冬を乗り切らざるを得ない・・・。

掻かなければ、掻き傷は減る。かき傷が減れば、皮膚は修復されて、元に戻る。うむ。これも再生医療だ!

見たことのある学生も診察室に座っていたし、ポリクリのところに 印鑑 できたら、おしてほしい。教育と研究のために協力しているのですから 診察代、たまにはタダにしていただきたい。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事