|
しあどさん、
コメントをいただいてから、お嬢さんのためにどんな風に祈ればいいのでしょうと
私はイエズスに聞きました。
聞きつつ、もちろん答えは「いつくしみのチャプレット」だろうと想像していました。
昨日はシスターファウスティナの日でしたしね。
でも、「毎日、ロザリオの喜びの玄義をお嬢さんと赤ちゃんのために祈るように」、というイメージをいただきました。これは、しあどさんがお嬢さんと赤ちゃんのために祈る、ということです。
耳ではっきりと声を聞いたわけではないので、「ヨゼフィーネの勝手な想像でしょ」と言われてしまえば、そうかも知れないのです。
ですから、もし、何か感じるものがあった時だけ祈ってください。
ーーー喜びの玄義ーーーー
クレド、主の祈り、三つの天使祝詞、栄唱は教皇様と教皇様のご意向のために捧げます。
そうすれは、毎日教皇様のために祈ることができます。
第一玄義: 大天使ガブリエルが少女マリアに出現して、受胎告知をします。
お嬢さんと赤ちゃんの受胎の瞬間のために祈ります。
「聖母に聖霊がのぞんだように、どうぞ娘(名前を言う)と赤ちゃんの受胎のときに聖霊が来てくださいますように、
そして、すべてのネガティブな事柄を清めてくださいますように。
神様がお望みになって創られたこの魂を清め、霊の傷を癒してくださいますように。
この瞬間を聖母の胎内のイエズスとともに聖母の御手を通して永遠の御父に捧げます。
父と子と聖霊のみ名によって、アーメン」
第二玄義: 聖母は身重のお体で、やはり妊娠中のエリザベットを訪問されます。
聖母がエリザベットに挨拶されたとき、日本のようにお辞儀だけをしたとは思えません。
抱き合ったに違いありません。きっとその時、聖母のおなかとエリザベットのおなかが触れ合ったでしょう。
こういう構図の聖画もありますよね?
その接触で、エリザベットの胎内のヨハネはイエズスを感じとって喜び踊ったのではないでしょうか?
今のお嬢さんのところにマリア様が訪問されることを想像して祈ります。
「今、娘のところにおなかにイエズスを宿したマリア様が訪問してくださいます。
マリア様はおなかの中のイエズスで、娘の胎内の子を祝福してくださいます。
娘自身と赤ちゃんの妊娠一か月目の時を聖母が胎内のイエズスで祝福してくださいますように。
この時期(妊娠一か月目)を胎内のイエズスとともに聖母の御手を通して永遠の御父に捧げます。
父と子と聖霊のみ名によって、アーメン」(と10か月分祈る。妊娠中の数え方は一か月は30日ではなく28日間。)
第三玄義: イエズスのご降誕
ミオが黙想会の時に、ご降誕の場面の黙想をしてくれました。それがとても印象深く残っています。
「イエズスがお生まれになった場所は、衛生的でもないし、寒いし、臭いし、とても赤ちゃんを生むような場所ではありませんでした。洋服もおしめも十分ないし、ベットも急ごしらえ、かけてあげる毛布もどのくらいあったのでしょう?」とミオは言いました。
そうなんですよね、寒くて暗くてじめじめしていただけではなくて、動物の体臭と糞尿の臭いに満ちていたでしょう。アンモニアが目にもしみたかもしれません。
そんなところに子供を産まなければならないお母さんは、どんなに悲しいでしょう。
そして、その子供は創造主でした。私たちを創られた方、命の与え主でした。
「お母さんのマリアさまは、それでもご自分のできるすべてを与えたいと思われました。マリア様の持っているもので最高のもの、それは愛でした。」とミオは言いました。
こんなことを思いながら、マリア様が生まれたばかりのお嬢さんを抱いているところを想像してみてください。
マリア様はイエズスを抱く大きな愛でお嬢さんを抱いています。
これは、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんのためにも祈ってください。
「娘が生まれた瞬間をマリア様、あなたに捧げます。どうか、私の娘をあなたのみ腕にだきしめ、私が与えてあげれらなかった愛で包んでください。
娘が生まれてから今まで経験したすべての悲しみをあなたの愛でつつみ、傷をいやしてください。
幼いイエズスがあなたを見て笑ったように、あなたのぬくもりの中で安心して眠ったように、私の娘もあなたの腕の中で憩えますように。
父と子と聖霊のみ名によって、アーメン」
第四玄義: 主の奉献
「この時シメオンが預言したように、のちにマリア様のみ心は剣で刺し貫かれます。
私も子育ての中で母として剣で刺し貫かれるような心の痛みを何度か体験しました。 その痛みと痛みの原因をマリア様、あなたの刺し貫かれた御心の痛みとともに
永遠の御父に捧げます。
私の痛み、苦しみがあなたの御苦しみによって清められ、主に受け入れられますように。
マリア様とヨゼフ様は人間のために与えられた律法に従い、神の御子を捧げました。
マリア様、ヨゼフ様、
私も神様が私たちの幸せのためにくださった掟を愛し、守れるように祈ってください。
マリア様とヨゼフ様の御手に私の生まれたばかりの娘をあずけ、
幼いイエズスとともに永遠の御父にお捧げします。
父と子と聖霊の御名によって、アーメン」
(赤ちゃんが生まれたら、どうぞこの祈りを赤ちゃんのためにもしてください。)
第五玄義: 神殿でラビたちを相手に答える12歳のイエズス
マリア様はエルサレムへ行った帰りにイエズスを見失います。
ヨゼフ様と来た道を引き帰し、とうとうまた神殿までやってきます。
このあたりのことは聖書にはあっさりとしか書かれていませんが、
私はカタリナ・エンメリックの本(ドイツ語)でこの部分を読んだことがあります。
ヨゼフ様はイエズスはお母さんと、マリア様はお父さんと一緒にいると思っているんです。
そしてイエズスがいないことを知った時の驚き、心配。
相手をお互いに気遣いあうヨゼフ様とマリア様。
非難の言葉は二人の口からは出ません。
エルサレムから帰る人々の群れをかき分けながらイエズスを探しつつ
来た道を戻るふたり、、、、。
このカタリナ・エンメリックの本は分厚い本数冊から成っています。
私のドイツ語力では全部読むには相当時間がかかります。
日本語ではご受難のところと聖家族の一部が翻訳されていますね。
どなたか全部翻訳してくださらないでしょうか、ねえ・・・。
「マリア様、あなたはとうとうイエズスを神殿で発見されます。
どうか、私自身も、私の家族も、そしてまだ真理である神を知らない人々も
救い主を見出すことができますように。
どうか、マリア様とヨゼフ様が私の娘と家族を、
そしてなにより私自身をイエズスへ導いてくださいますように。
私自身と私が今日出会う人々を、聖母よ、あなたの御手を通して
教会のご聖櫃にまします御子イエズス・キリストに捧げます。
父と子と聖霊の御名によって、アーメン」
(こうして、最後にすべての人々のために祈ることは大変大切なことだと思います。)
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




きのこさんは西坂教会なのですね。
朗読の奉仕をなさっているんですね。
お祈りをありがとうございました!
このようにして、信者同士が祈りで繋がっていけるのは
私たちがイエズスの肢体の一部だからですね。
神に感謝。
2010/10/11(月) 午後 9:33
フラワーローザさん、いい子、いい子!
どうもありがとう!
今の私の祈りが、将来どんな風に働くかを教えてくれる証だもの、
もう一度書いてくれてありがとう。
2010/10/11(月) 午後 9:34
しあどさんの信仰はお母様から受け継がれたものだったのですね。
娘のためにお祈りをありがとうございます。
その「時」が来たら、フラワーローズさんのように、大回心しちゃうでしょう!
ところで、フラワーローザさんは、いったいどんなことをしてあのお母さんの度肝を抜いて来たのかしら?
今度、会ったとき教えてねえ。楽しみ〜〜。
2010/10/11(月) 午後 9:38
>ところで、フラワーローザさんは、いったいどんなことをしてあのお母さんの度肝を抜いて来たのかしら?
ドキッ!そこを聞いちゃうのね、josephineさん!!
>今度、会ったとき教えてねえ。楽しみ〜〜。
は、はい!
2010/10/12(火) 午前 8:52 [ flowerosa ]
flowerosaさん
ありがとう。
すごい証し!
今、私は、子どものことと、実家の父のことで息も絶え絶えなの・・・。
でも、あきらめずに、祈り続ける力をもらいました。
2010/10/13(水) 午前 0:42
フラワーローザさん、楽しみにしてますよ! うふん、
まるがりたさん、そうでしょ?
私も希望と勇気をもらいました。
いやあ、今の人間の寿命が100年以下でよかったわー。
これが昔、昔みたいに、900年も生きなきゃならなかったら、結構つらいよね。
2010/10/13(水) 午前 7:07
まるがりたさん、ジョセフィーネさん、
そんなふうに言われてびっくり。
また書いて、よかったです。
私も子供達が大きくなるにつれ、きっと悩みの種がもっと増えるのね。
「先輩達」を見習い、今から祈りの習慣を身につけなくては、です。
2010/10/13(水) 午前 11:16 [ flowerosa ]
フラワーローザさん、そうなのよ。
だから、証しって大切なんだと思う。
証しをすることで、イエズスにお礼をすることにもなるし。
2010/10/13(水) 午後 11:36
flowerosaさん
私も、子供の時から母を気絶させるようなことばかりしてきました
(汗)
昨日、聖イグナチオ教会でこの記事のヨゼフィーネさんの書いてくれたロザリオの祈りをコピーして持っていって、ゆっくり祈っていました。私と息子のことを祈っていました。
イメージですが、中世の聖母が二人のはだかの赤ちゃんをお捧げしていました、3連目も同じイメージがありました、ポーズはちがいますが同じ聖母で絵のようになっています。
この聖母は、どこかで見たことがある・・・??
と最後に考えて思い出しました、ノートルダム・ド・パリの聖母像です!ライン、冠、表情などがそうなのでなぜ?って思いました。
違いは、イエズスさまを抱いていらっしゃらなくて妊婦のラインです。
ノートルダムの聖母像は、私が洗礼を受ける前(求道中のとき)
に出あうという出来事がありました。
で、ノートルダム・ド・パリは、私にとって大事な教会です。
ヨゼフィーネさんに、だからなにということじゃないけどと言ったら
そうじゃなくてノートルダムの聖母は、私の保護の聖母と教えてくれました。う・うれしい!
2010/10/21(木) 午前 0:08
gabiiさん、
すてきなお話をありがとう。
ノートルダムの聖母はgabiiさんの保護の聖母なのね!
教えてもらい、知る事ができて、よかったですね。
私もうれしいです。私のは、誰だろう?知りたい〜!
このロザリオの祈り、私も時間をかけて祈りたいです。
でもその前に、故障中のプリンターをなんとかしなくては(汗)
2010/10/25(月) 午前 0:45 [ flowerosa ]
flowerosaさん
マリアさまは、おひとりなのにこういうことあるんですね
とてもうれしいです。
はやく私の部屋の ゴミ・・・いいや宝の山から
ノートルダムで買ったマリアさまとイエズスさまの小さな御像を
さがしあてなくちゃ!
このロザリオの祈り、プリンターを直して
祈ってね!とてもいいと思います。
なぜか、よろこびがのこっている。
ヴェロニカさんにプリントをあげたら
だれか「めいごさん」かな?のために祈ると言っていました。
2010/10/26(火) 午前 5:47
gabiiさん、
部屋のゴミ、、ではなく宝の山から御像が見つかり次第、
記事にしてくださいね!
私も(真冬の)ノートラダムに行きました。
人生で「生きる意味」を見失いそうになった頃、、。
ところでgabiiさんも小さい頃母親を気絶させるような事をしてきたの?
今度おしえてくださいね。楽しみっ!!
(josephineさんの真似(笑))
2010/10/26(火) 午後 1:16 [ flowerosa ]
flawerosaさん
<ところでgabiiさんも小さい頃母親を気絶させるような事をしてきたの?
今度おしえてくださいね。楽しみっ!!
(josephineさんの真似(笑))>
これ これ(汗)
真冬ですか どんなでした?きっと
flowerosaさんも聖母のマントに包まれたのでは?
ノートルダムって(私たちの聖母マリアって意味だものね)
霧の多い冬でした。
2010/10/26(火) 午後 3:10
gabiiさん、
>真冬ですか どんなでした?きっと
flowerosaさんも聖母のマントに包まれたのでは?
ううん、、。
12月という寒い季節に、私の身も心も「冬」でしたから、、。
でも不思議ね足が勝手に私をノートラダムまで運んでくれたのは。
その後TGVに乗ってルルド、そしてヌベールへ。
ルルドでは止まらぬ涙。
ヌベールでは産まれて初めて「joy」ってどんなものか心で体験しました。
gabiiさんの体験を聞きたいなー
2010/10/26(火) 午後 7:57 [ flowerosa ]
flowerosaさん
う〜ん 12月のパリは寒いよね
私も11月から1月一杯いたからわかるよ〜
札幌みたいな季節だった
ナミダのルルドとjoyのヌベールも聖霊と共にですね。
<gabiiさんの体験を聞きたいな>
そ そう?
2010/10/26(火) 午後 8:11
gabiiさん、
もちろん、ききたーい!
gabiiさんの体験はあまり記事にしないのですね。
2010/10/26(火) 午後 8:39 [ flowerosa ]
flowerpsaさん
こんど書きますね、文章がへたでにがてだから
「写真とみことばでぇ〜」と
ヨゼフィーネさんに言ってあるの。
前に書いた、メジュゴリエのイエズスさまに案手された体験も
ヨゼフィーネさんが立ち逢い人かつとりつぎ手だったので
ほとんど彼女にかいてもらったの・・・ふふふ。
2010/10/26(火) 午後 9:10
gabiiさん、わーい!
楽しみにしていまーす!
2010/10/26(火) 午後 9:20 [ flowerosa ]
たくさんの聖霊いっぱいの記事?コメント?分かち合い?
を見ていてとてもほほえましく、温かい気持ちになっています
九州に住む私が妊婦の住む千葉に数日遊びに行って来ました
そこで、妊娠8ヶ月に入った娘の病院へ行き、「逆子」が直った事を
皆さんへ感謝の気持をこめて報告します!
お祈りたくさんありがとう!!
少し前まで性別が分からずにいましたが
男の子・・・と分かり、女の子を切望していたのでがっかり
来たようでした
でも、本当にこれこそ「主のみ旨のままに」・・・なのですね?
神様のお望みどうりになりますように・・・と
少し口を下に下げた状態で、きっぱりと言い切った私です
きっとみ旨があるのですよね?!
順調な事を心から感謝しながら・・・皆さんへのお礼を再度
言わせてくださいね
そして、どうぞ引き続きお祈りお願いいたします!!
2010/10/29(金) 午前 9:16 [ si_*45*b* ]
しあどさん
お腹の赤ちゃん、逆子が直って、よかったですね。
これからも、お祈りしていますね。
2010/11/2(火) 午後 6:42