ダビデのように

ドイツ在住のカトリック信者、主婦です。

賛美

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ここから一時間ほど車を走らせて、シュウェービッシュアルプという山の上の方にある小さな町に行って来ました。
そこの神父さまが移動になり、昨日は「神父様さよならごミサ」に賛美チームとして招いてくださったのです。


イメージ 1


神父様はインドの方で、この小さな町で5年間奉仕されて来たそうで、お別れがこんなに辛いとは思ってもいなかった、とおっしゃっていました。
「教会は建物ではなくて、人なんだ」ともおっしゃっていました。

きっと、この町でよい信者たちと出会って、いっぱいイエズスのために働かれた方なのだろうな、と思いました。

神父様はマリアさまのお誕生日前後に、70名のグループとメジュゴリエ巡礼をしてから新しい町に行かれるそうです。

次の町でもきっとイエズスは彼をたくさんお使いになるのでしょうね。

わたしを招待してくださった方は、70歳すぎの女性でこの町で花屋さんを経営されていますが、つい4年ほどまえにこの神父様によって教会へ戻ったのだそうです。

この方が、月に一度、わたしが賛美奉仕している「ごミサとご聖体礼拝の集い」に通ってらして、わたし達の賛美を気に入ってくれているんです。

聖母被昇天に、教会ではクロイター(ハーブ)やお花を祝別しますが、この日も祝別されたハーブの小さな花束をいただきました。

イメージ 2
ハーブの下にあるのは、昨日歌った歌の歌詞です。



イメージ 3
     これは持者の子達のグループが作ったバーブの柱です。
     こういうのは始めて見ました。


ちなみに、これは、聖母被昇天の祝日にウチの教会でいただいたハーブの花束です。
イメージ 5




賛美のお礼に,と言って、こんな素敵な花束をいただいちゃいました!!!
イメージ 4

<追記>ヒデンデンさんからコメントをいただきましたので、バーブとお花の祝別について、説明書を抜粋訳してみたいと思います。この説明書にはいつ頃からこの慣習が始まったか、地域的なものなのかどうかは書かれていません。

(…略)ハーブが健康に良いことが発見されて以来、ハーブを作ってくださった創造主への感謝を込めて、聖母が天に上げられた日を祝う8月15日にハーブとお花の祝別が行われるようになりました。
聖母はわたしたちに救い主、癒し主を与えてくださいました。
すべての被造物の中で、聖母は癒されることへの希望です。
自然の治癒力と全世界の癒し主、救い主に感謝を込めて、このハーブの祝別の慣習を行いましょう。
祝別されたハーブを住まいに置く事で、神は人々の身体と魂の癒しと健康をお望みであるということを意識的に思い出しましょう。


求む情報(CD神は愛)



「神の愛」というCDは、ミオの祈りによってわたしが聖霊にいただいた歌を吹き込んだオリジナル曲ばかりのCDです。(こちらで試聴できます。わたしも久しぶりに聴いてみたのですが、「飛べ鷲のように」は今は少し違う歌詞で歌っていますね。どうもすみません!)

このCDは数年前にわたしが自宅でクリスティーネと一緒に簡単な録音機を使って吹き込みました。

まだわたしはギターを始めたか始めないかのころで、同じ教会に通うクリスティーネがギター演奏とアルトを担当してくれました。日本語でも何曲かを歌ってくれています。(彼女はプライベートでギターを教えるくらいの腕前なんです。彼女にはわたしも二回だけですが習いました。弾くだけではなく、教えるのもとても上手です。)

昨年、熊本ででしたか、小郡ででしたか忘れましたが、ある方がガビィに「神は愛を韓国語で歌っているCDがある」、という情報をくださいました。

わたし達(ミオもエミーナもわたしも)はとても喜んで、そのCDを探すことにしました。
なぜなら、ミオは、わたしが聖霊にいただいた曲が韓国でも歌われている場面を見ているからです。

このCDの情報は九州でのことですので、ショコラさんに手助けを求め、探していただきました。

、、、が、未だにそれらしきCDは見つかっていません。
ショコラさん、一生懸命探して下さって、ありがとうございました!

もしかすると、同じような題名の他の歌の入った韓国語の賛美のCDだったのでしょうか?
それとも、まだ見つかっていないだけで、本当に「神は愛」を韓国語に訳して歌って下さっている方がいらっしゃるのでしょうか?

どなたか、情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。


ハイリゲ マリア

うちの教会では毎週金曜日にご聖体礼拝がありますが、
一昨日はご聖体礼拝の前にクリスティーネと会って
久しぶりにふたりで一時間讃美しました。

この曲(ドイツ語のAveMariaの祈り)Sei gegrüßt, Maria voll der Gnade.MP3はクリスティーネが聖霊にいただいたものです。

クリスティーネはわたしのギターの先生で、(と言っても、まだ2時間しか授業を受けていませんが)、CD「神は愛」のギター伴奏とアルトを担当してくれています。

彼女は体調が悪く、数年間、医者に通っていましたが、ここしばらく症状が悪化し、ギターもあまり弾いていませんでした。

それが、やっとその原因が分かり,6月10日に手術を受けることになりました。
それで、入院前に一緒に歌って欲しいと頼まれたのです。
それを録音して病院で聴きたいから、と言って…。

やっぱりクリスティーナのギターは素敵です。
わたしはとても好きです。
元気になったらぜびまた教えて欲しいなあ〜。

久しぶりに一緒に歌えて、わたしはとても嬉しかったです。


ミオは、主が医者を送ること、その医者を通して癒してくださること、を彼女に5年前に言いました。
クリスティーネは忍耐強く祈り続けて来ました。
5年というのは長いですものね。途中でミオの言葉が信じられなくなることもあったかも知れません。
でも、この5年間、彼女は内的癒しをずいぶんいただいたようにわたしには見えます。
(上の歌を聴くと、そのことが分かる人がいるかも知れませんね。)

さあ、やっとこれまで分からなかった体調不良の「原因」が分かりました。

どうぞ、彼女の手術が成功しますように、医者の手を聖霊が導いてくださいますように、お祈りのときに思い出していただけるとありがたいです。

神に感謝!



    ♥♥♥  ♥♥♥  ♥♥♥  ♥♥♥  ♥♥♥

秋の味覚 その2

昨日、もう一度キノコ狩りに行きました。

メジュゴリエの9月25日のメッセージを思い起こしながら
主に讃美の歌を歌いながら森を歩きました。

すると、枯れた葉っぱやコケを押し上げるように、ニョキっと頭を出しているキノコを見つけて、
すっごく感謝して採らせていただきました。

今回も大漁、もとい、大収穫でした。

うちの年老いた犬も、普段は15分も歩くと、「帰ろうよ〜」と言うのに、
森の中だとすっかり若返って元気に歩き回ります。

アグネス、からやん、ご要望にお応えして昨日はカメラを用意して
お料理をしましたよ。

途中でパチリ!

イメージ 1



なぜか主人は自分の部屋にいたので、犬に呼びに行かせている間にお皿に盛ったのも大急ぎで撮りました。

こんな感じです。

イメージ 2

あ、大急ぎでしたので、ちょっと曲がってますね。


じゃ、これからそろそろ用意して空港へ向かいます。
ここを訪れてくださるみなさん、全員のためにもお祈りして来ます。







秋の味覚

先日、主人と恒例のキノコ狩りに行って来ました。

最初の日は四枚におろしてパン粉をつけてフライパンで焼きました。
ん〜、美味しかった!

次の日は、小さ目に切ってバターでさっと炒め、牛肉と一緒に煮て
頂きました。これもとっても美味しかった!

後は、薄く切って乾かしています。
冬に煮込み料理の時に少し入れると、こくがでるのです。


こんなユニークな形の美味しい物を創ってくださった主に感謝!

イメージ 1



イメージ 2

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事