グレ〜とイカちゃん

最近磯釣りにもはまっているエギング初心者です〜☆

全体表示

[ リスト ]

するする〜☆

ヤエンさんの「レッツするする」に釣られて、さっそく釣具屋で仕入れて
きました〜(笑)


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/02/36/m_kusu_77/folder/613348/img_613348_14665783_0?1273968215



説明書では、チューブを3〜5mmにカットしてリングに通し、熱風をかけて
収縮させるとのことでした。
さっそく5mm程にカットして試してみましたが、屈曲部がスムーズに通らず、
ラジオペンチなどで強引に通そうとするとチューブの端がささくれて見苦しく
なってしまいました〜(汗)
チューブの長さを替えて試してたところと、カツイチタイプのリングでは4mm
にカットするとスムーズにセットできました。


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/02/36/m_kusu_77/folder/613348/img_613348_14665783_1?1273968215



次は、ダイワのヤエンにトライしてみましたが、曲がりがきつく、障害物?もあり、
3mmでもうまく通せません・・・
しかたがないので2mmの2分割にしてみたのですが、見栄えが悪く、スベリにも
悪影響が出そうで満足できませんでした。
色々考えた末、3mmにカットしたチューブを残りのチューブで後押しすると比較的
スムーズに挿入でき、見栄えもgoodになりました〜♪♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/02/36/m_kusu_77/folder/613348/img_613348_14665783_2?1273968215



後は実釣でテストなのですが、活きアジの入手が難しそうなので、何時になることやら・・・(汗)

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

早速試してますか^^
完成品に通すのは一苦労でしょうね 想像に難くありません^^
でも見事に入ってますねぇ〜

2010/5/16(日) 午後 5:05 ヤエン 返信する

ヤエンもなさるんですね(笑)
するするブーム・・・こっちでは見つけることすら困難そう(泣)
効果のほどUPお願いします♪♪♪

2010/5/16(日) 午後 10:18 watersqid 返信する

顔アイコン

おお!!ナイスカスタム♪
ウチの近所にはもう売り切れててありませーん

こないだヤエンの滑走速度めっちゃ遅くて
ヒヤヒヤしたんで早く付けたいで-す

2010/5/17(月) 午前 1:21 [ 77 ] 返信する

顔アイコン

>ヤエンさん
レッツするするのおかげで楽しめました〜(笑)
リングの折角が大きいものは苦労しましたが、するするチューブと同径でもっとしなやかなチューブで後押しすれば、比較的簡単に装着できるかもしれません。
チューブが見つかったら試してみたいと思ってます。

2010/5/17(月) 午前 6:57 kusu 返信する

顔アイコン

>Daisukeさん
昨年のアオピから見様見真似で始めました。
下手なので周りの人に迷惑をかけずにすむ貸切の沖磯限定ですけど〜(笑)
また機会があれば、効果をUPしますね〜♪♪

2010/5/17(月) 午前 7:02 kusu 返信する

顔アイコン

>77さん
こちらにはまだ沢山ありましたが、肝心のアジが品切れです〜(汗)
アジを持ってこちらに遠征したら、一石二鳥では〜(笑)

2010/5/17(月) 午前 7:05 kusu 返信する

ヤエンの準備は万端・・・
しかし鯵が不足とは^^;
とにかく、釣果を期待します。

2010/5/17(月) 午前 10:40 お茶屋のカズ 返信する

顔アイコン

>カズさん
ありがとうございます〜☆
アジ不足は、エギングもやってみんかい〜!
っていう、イカ神様のお告げなのかもしれませんね〜(笑)

2010/5/17(月) 午前 11:31 kusu 返信する

kusuさん毎度〜

ヤエンのスルスル加工は私も滑ってもとい全て施工済みです〜

陸上の滑走テストで効果を検証できてますのでいいですよ

ついでにカツイチ&ダイワ&シマノをコラボしたスルスル加工済みARBローラーOKヤエンも作成しました!

2010/5/17(月) 午後 0:33 moriyasu 返信する

>モリヤスさん
今日は早仕舞いだったので、手持ちのヤエン全部にチューブを被せ終りました。
皆さんが効果有りっておっしゃっているので、実釣が楽しみですが、肝心のアジが入手できないので、秋までおあづけかも〜(汗)
スルスル+ローラー・・・
爆走してイカちゃんに突き刺さるのでは〜(笑)

2010/5/17(月) 午後 6:29 kusu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事