shoji lemieuxのブログ

日々聴いている音楽のことなど

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


ヤフーブログで知り合った皆さん、改めて大変お世話になっております。

ブログを始めてはや5年。。

皆さんからご紹介いただいたアルバムで、凄く影響を受けた音楽がたくさんありました。お陰様で、音楽の守備範囲が格段に広がりました。
感謝いたしております!
逆に、私も少なからず皆様の琴線に触れるような音楽が紹介できていましたら幸いです。

で、ヤフーブログへのアップ期間が終了してしまう前に、以前行った企画「私を構成する9枚」で紹介したアルバムを知った以降に出会ったお気に入りのアルバム達を、今回は9枚には絞り込めそうにありませんので、16枚選んで前回のようにご紹介したいと思います。

これまでも、その年によく聴いたアルバム10選という記事を年末に書いてきたので、ほぼそこからの選曲になるかとは思いますが、ヤフーブログを開始して以来どんな音楽に感動してきたかを最後に振り返り総括したいと思います。

まずは、以下の5年間分の10選を再度ご紹介させていただきます。
せっかくなので、引っ越し予定のFC2のほうのリンク先を貼っときました。
お時間のある方は覗いてみてくださいね♪


2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

どれを選ぶことになるか、我ながらちょっと楽しみです。
ゴールデンウイーク中には、アップしようと思います。

「私を構成する9枚」もまた貼っときます♪
イメージ 1
↓FC2に最近アップしている記事になります! よろしければ覗いてみてくださいね〜♪

FC2で他の人の記事とか見に行ったりしていますが、お気に入りになりそうな人がなかなか見つかりません(><)
なんせ検索がしにくいような気がします。検索しても最新記事が最初に表示されてくれないし。。

それに、例えば私の大好きなジュディット・ネッデルマンさんやクララ・ペーヤさんで検索かけてもほぼ私の記事しか出てきません。。
もしかしたらここのブログ向いてないかも。。どうしましょうかね〜悩みます
もうちょっと色々と探してみます

では、「私を構成する9枚」の中からの厳選で♪
最近読んでいるところの、ゲバラ戦記にも関係の深いキューバを歌った”Living Through Another Cuba”

開く コメント(6)

イメージ 1

2016年のソロ作「ウン・セゴン」も好評を呼んだ、1991年生まれのカタルーニャのシンガー・ソングライター、ジュディット・ネッデルマンさん。
「ウン・セゴン」に続く18年作「Nua」(2018年)の紹介をFC2のほうにアップしました。


基本的に今後は、あちらに内容をアップしていこうと思います!
よろしければ、お立ち寄りくださいね♪↓


※今回試してみて解決したこと。

①FC2ブログ内にリンクを貼っておくと、そのリンク先のサイトに画面が変わってしまっていましたが、FC2ブログはそのまま残って、新たにリンク先のサイトが開くようにできました。

(方法)
管理画面の「環境設定」―「ブログの設定」―「記事のオートリンク」のオートリンクを”同じウィンドウで開く”から”新しいウィンドウで開く”に変更すればOK

今、他のブロガーの人たちとのコミュニケーションの方法をお勉強中Death!
できれば、同じ趣味の人たちと繋がることができればと思っています♪

開く コメント(5)

開く トラックバック(1)

本日、お初の記事をFC2にアップしてみました!
私の大好きな、ソーラスのライブアルバムです。

↓よろしければ、覗いてみてくださいね♪

FC2にアップしてみて気が付いたことを以下に記載します。

まず、ヤフーとは根本的に違っているところが、ログインしていても他のゲストでは見れない本人用の修正ボタンや予約記事が見れたりする機能がありません。つまり、ゲストと同じ状態でしかみえません。
そのため、コメントを書くのも、基本的にはゲストと同じ状態で自分の記事のコメント欄に書くことになります。
ですので、誰から来たコメントに対して返信するかが分かり易くするための工夫が必要となります。
ヤフーだと「返信する」ボタンをクリックすると「 > ***さん  」まで自動作成してくれて便利でしたが、それがありませんので、自分で入力することになります。

また、画面を作り込んだり、修正かけたり、投稿したりというのは、全て下記のような「管理ページ」で行います。

イメージ 1

で、この中にある、テンプレートから画面イメージを選択したり、カレンダーを追加したり、カウンターを追加して各自で画面を作っていかなくてはいけません。
結構面倒くさいですが、なんとかなります。

で、テンプレートを選択したら、下記のようなHTML言語がいきなり表示されたりしてビビッてしまうんですが、これは無視しておいて大丈夫です。
知っている人は、これを利用して画面をアレンジするんだと思います。
イメージ 2

色々と面倒と感じることも多いですが、私でもなんとかなりました。

ご参考になれば。。

内容に間違いがあったらゴメンなさい

開く コメント(11)

こんばんは!

SIN=KAIさんからコメントも一緒に引越せると教えてもらい、FC2ブログに引越してみました!

教えていただいた通り、コメントも全部引越せました!!

ただ、絵文字は変な風になってますし、最新コメントの順番はムチャクチャでした。
けど、ここはまた引越してからの新しいコメントで埋まっていくでしょうから気にしません。

1つだけ問題があって、コメントの投稿欄がコメント欄の最上部に来てしまったので、新しいもの順に並べました。
これは、ヤフーと逆なので見にくいなあと。。
どうして直すのかが、わかりませ〜ん


で、これからどうしましょう。。
SIN=KAIさんのようにヤフーとFC2両方アップしていくか、どうしようかなあ。。

↓よろしければ、一度お立ち寄りくださいね〜
 SIN=KAIさんのブログっぽく黒っぽい画面にしてみました。確かに、このほうが目が楽かも。。です

映像はベビーメタル 懐かしの”Over The Future”


開く コメント(9)

チマチマと一昨年から検索ワードを集計し始めまして、昨年の今頃に一年分の検索ワードランキングを発表させていただきました。

↓そのときのランキングがコチラ

 1.ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク
 2.バウワウワウ
 3.クララ・ペーヤ
 4.ザ・ビューティフル・サウス
 5.アンテナ
 6.アイーダ・ニコライチュク
 7.遊佐未森
 8.ベビーメタル
 9.デザイアレス
10.ファンカポリタン
11.クラウウドベリー・ジャム
12.ムッシュ・ペリネ
13.原田マハ
14.シークレット・ガーデン
15.ディック・リー
16.トーキング・ヘッズ(デヴィッド・バーンと合わせると10位にランクアップしてました)
17.エフェクト・パシージョ
18.伊藤若冲
19.ジェーン・シベリー
20.棟方志功
21.ジュディット・ネッデルマン
22.ファトマタ・ジャワラ
23.エルヴィス・コステロ
24.エディ・ブリケル
25.ディープ・フォレスト

で、今回の検索ワードランキングがこちらになります(2年分の合計です)*前回順位

 1.ベビーメタル   *8
 2.バウワウワウ   *2
 3.ブルー・ロンド・ア・ラ・ターク   *1
 4.遊佐未森   *7
 6.デザイアレス   *9
 7.アンテナ   *5
 8.ビューティフル・サウス   *4
10.トーキング・ヘッズ   *16 (デヴィッド・バーンと合わせると6位にランクアップしてました)
11.クララ・ペーヤ   *3
12.アイーダ・ニコライチュク   *6
13.原田マハ   *13
16.棟方志功   *20
17.ムッシュ・ペリネ   *12
18.エディ・ブリケル   *24
19.スプリット・エンズ   
20.伊藤若冲   *18
21.ディック・リー   *15
22.カルロス・ビベス   
23.シークレット・ガーデン   *14
24.ファンカポリタン   *10
25.ドリーム・アカデミー   

大躍進は、モチロンベビメタDeath!

もうブッチギリの検索数でした♪

中でも「ソニスフィアの奇跡」という検索ワードが一番多かったです。
↓その記事がコチラ

あと、大塚国際美術館、ダン・ブラウンさん、ジェーン・シベリーさん、マリ・ポキネンさん辺りが意外に躍進しました。
大塚美術館は、紅白歌合戦の米津玄師さん出演が影響しており、ダン・ブラウンは、先日の「インフェルノ」のテレビ放映が影響しているかと思いますが、ジェーンさんとマリさんは理由がよく分かりません。
なにかの番組で取り上げられたんでしょうかねー

検索数のグラフイメージです。
1番上がベビメタですが、凄まじくぶっちぎってますね
イエローが昨年までで、ブルーが次の1年間分になります。
イメージ 1

この結果をみても、やはりベビメタの記事を書き続けていくことが本ブログの責務なんだと痛感しました。

この調査って、日々の検索数をチマチマと数えてグラフに反映していくんですが、結構大変でして、ブログが閉鎖にもなりますし、ここまででおしまいにしようと思います

では、やはりダントツの検索数だったベビメタで、これいっときましょ♪”Rondo of Nightmare”
神バンドもSU-METALさんもカッコいいDeath!

こちらも♪ダークサイドでの新曲Death!

開く コメント(8)

全121ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事