今年も
モンマルトルのブドウの収穫祭のお祭りの時期がやってきました。
いつも、このお祭りを見たいと思っていても気がつくと、既に終わっているのです。
今年は早くから、このお祭りの日を調べておきました。
10月12,13,14日はモンマルトルの丘では収穫祭を祝うためにお祭りです。
フランスはボルドー、ブルゴーニュ地方はワインの産地として通名なので誰でもが知っています。
パリ市内にも昔はたくさんのブドウ畑がありました。
12〜16世紀頃まで、パリ市内で育ったブドウ畑から生産されたワインは、
海外に輸出されるほどの量と質を誇っていたそうです。
現在でも、その名残りとして通りの名前などに、かってのブドウ畑を見ることが出来ます。
たとえば「
Rue des Vignerons」は、「
ブドウ畑」を意味しています。
戦前は、この通りにもワイン工場があり、ブドウ畑もあったことを示しています。
パリ市内のもこのように、ブドウ畑にちなんだ通りが他にもあると思います。
そこは、かつてブドウ畑であったことを表す地名です。
パリ、モンマルトルの丘の上の小さなブドウ畑、「
ル・クロ・ド・モンマルトル」では、
ピノ・ノワールという品種のブドウが栽培されていて、
収穫されたブドウから生産されるワインは
年間約1000本です。
ワイン名も「
ル・クロ・ド・モンマルトル」というワインは、
生産量が少ないのに、価値の高いものとして知られています。
そのために購入するのは難しいワインのひとつです。
モンマルトルのワインは、この収穫祭の時でも見ることが出来なかったです。
13日の土曜日に、モンマルトルの丘に出掛けてみました。
たくさんのテントにはフランス各地のワイナリーが店を出していました。
普通、
試飲は無料ですが、ここでは
有料でグラス一杯で2〜5ユーロほど取られます。
サンテ・ミリオンのワインも4ユーロします。お店で飲むよりは安いですが...
私もいくつかのワインとシャンパン、ボージョレーろ味見しました。
最後にサンテ・ミリオンのお店のお兄さんとお話しするうちに、そこのあるワインの
試飲を無料でさせて頂いたのですが、結局は25ユーロのワインを買ってしまいました。
日曜日に各地のワインのパレードがあるらしくて、この方達が、土曜日の夕方に
次々とモンマルトルの丘に到着するのが見えました。
衣装がとてもカラフルでとても綺麗なので、
その度に止まっていただいて画像をたらせて戴きました。
ラベンダさん、
一応、記事には1000本と書いたのですが、今日の新聞には1500本と出ていました。来年はまた増えるかもしれませんね。ブドウ畑はそれほど大きくはないのです。パリのワインとしては貴重な存在ですね。
2007/10/16(火) 午前 3:32
babalia1849rozさん、
のどかと言うか、観光客が多すぎますね。
モンマルトルの丘一帯がお祭り騒ぎで、いろいろなお店も出ているのです。貧相な生牡蠣だったけれど食べました。ピンクのはワインではなくシャンペンです。お祭りなので仮装の方もいるでしょうね。
2007/10/16(火) 午前 3:37
今年の6月に六本木ヒルズで行われた「アペリティフの日」イベントに参加しました。フランスには行けないし、雰囲気だけでもと思って・・。
2007/10/16(火) 午後 0:45 [ - ]
モンマルトルの丘で生産されていると言うことは数に限らず高いワインになるでしょう〜〜
昔のなごりで今でも作っているのは ごく一部のお金持ちの愛好家の為でしょうか??
飲んでみたいですね。
2007/10/16(火) 午後 5:41 [ 夏つばき ]
素敵なお祭りですね〜
モンマルトルのワインが飲めるバールがあるって聞いたことあるんですが・・・。残念ながら名前は知りません。
場所はモンマルトルです。
2007/10/16(火) 午後 8:27
試飲で2〜5ユーロは、えーと160円/ユーロとして、320円〜800円ですね。懐と相談しないと何杯も試飲できませんね。以前行った山梨のワイナリーの試飲コーナーで一緒に行った友人はべろんべろんに酔っ払っていました。勿論無料の試飲です。
2007/10/16(火) 午後 11:10 [ ひまありくん ]
sinpukin さん、
私のブログに訪問ありがとうございます。
「アペリティフの日」というイベントがあるのですか。私が行くと酔っ払って帰ってきそうですね。
充分にフランスの雰囲気が味わえたのではありませんか。
2007/10/17(水) 午前 2:03
夏つばきさん、今でもモンマルトルの丘に小さいながらもブドウ園があります。このブドウ園のブドウでワインを生産しているようですが、多分、ワインの愛好家の方たちのためでしょうね。
チョッと、お目にかかって見たいような気もしますが。
2007/10/17(水) 午前 2:06
Lisaさん、
もしかして「ラパン・アジル」かな。
私はまだこのお店には行ったことが無いのです。開いているのは夜だけ出し、ユトリロの絵画で有名お店なので連日、観光客で一杯のようですね。
2007/10/17(水) 午前 2:09
ひまありくん、普通は試飲は無料なのですが、有料と言うことは何かあるのではないでしょうか.....
有料のほうが、正直言って気が楽です。飲んで勧められると買わなくてはいけないような気がしますが、有料だとそれで終りです。最後に行ったサンテミリオンのところでは、無料で3種類のワインを試飲しました。結局は25ユーロのワインを1本買ってしまいました。
2007/10/17(水) 午前 2:15
皆さんの衣装(仮装?)が面白いですね。マスクしてる人の写真見ると、ベネチアの仮面舞踏会みたいです。試飲でも有料なんですね。でも、実際に行ったらお金払ってでも飲んじゃうだろうなぁ(笑)。
2007/10/17(水) 午前 3:07 [ stranger_215 ]
stranger_215さん、
ベネチアの仮面舞踏会のような人たち以外は仮装ではなくて、日曜日にあるワインの騎士団のパアレードに出る人たちでフランス各地からやって来た人たちです。
2007/10/18(木) 午前 1:47
ちょうど13日土曜日に、モンマルトル散策中でした。収穫祭だということに気付いたのはサクレクール寺院についてから。写真とか撮影しておけばよかった・・・
2007/10/25(木) 午後 3:05 [ add**7mo ]
add947moさん、
初めまして、私のブログに訪問してくださってありがとうございます。
私も毎年、「収穫祭」が終わった後に、気がつくのです。
今年は早くからカレンダーに書き込んでおきました。
日曜日も良かったのに....
2007/10/26(金) 午前 1:30
仮装パレードなんですね。しゃれたお祭り、楽しそう…
2007/10/26(金) 午後 7:50
ハイジさん、
仮装パレードではなくて、収穫祭のお祭りでフランス各地から来たワインの騎士の方たちです。日曜日にこの方達のパレードがありました。
2007/10/27(土) 午前 1:18
ワインのお祭りに、生演奏が聞けるとは、素敵ですね!ぽちん!
2009/9/8(火) 午後 5:03
MANBOUさん、
フランスの場合、お祭りと名がつくものの時は生演奏が必ずといって
いいほどあります。
ボッチありがとうございます。
2009/9/9(水) 午前 3:00
そういえば、モンマルトルの収穫祭に行ったことがありませんでした。
他の地方のワインの生産者の方が来て試飲ができるのですね?
でも有料!?
感じの良い生産者の方がいると、ついつい買ってしまいそうになるので怖いです(笑)
アルコールも入っているので強気になってしまうし。
これでいつも後悔しています・・・。
ポチン〜☆
2009/9/16(水) 午前 1:13
ジョセフィーヌさん、
私もこの年に初めて収穫祭に行ってみました。
行ったのが土曜日だったのでモンマルトルの丘には露店が出ているだけでした。
話では、土曜日ではなくて日曜日の方がパレードなんかがあって
楽しいとのことでした。
ワインの試飲は有料です。
このほうが、試飲しても買わなくても気にならないからいいです。
ボッチ!
Merci beaucoup !
2009/9/16(水) 午前 4:23