ベトナム生活

2011年6月からHCM生活の始まりです。ハノイとの違いに初日から驚いています。

仕事のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

1ヶ月近くほったらかしでした。
ま〜、バタバタしておりまして。

と言うのも、タイトルに有りますように、生活が大きく変わります。
6月中旬からホーチミンで働くことになりました。

今年は変化の年にしたいとずっと言ってまして、チョコチョコ就職活動してたんですよ。
で、ホーチミンに有る或る日本語学校に就職が決まりました。

お給料も上がる見込みです。
このまま日本語教師続けることに対しての葛藤も有ったんですが、もうしばらく日本語教師としての
キャリアを積んでみようかと。

来週いっぱいで今の会社を辞めることになり、引継ぎやら家の片づけやらでバタバタしてました。

就職前に一度日本へ帰り、ちょっと充電してからホーチミン入りします。
ホーチミン在住の皆様、遊んでくださいね〜。

と言うわけで、まだしばらくバタバタしそうですが、また折を見て経過を報告しま〜す。

開く コメント(27)

愚痴愚痴愚痴愚痴

実は今週からかなりな大型プロジェクトが動き始めまして、それに振り回されててんてこ舞いしております。

このプロジェクトの受注を取るためにもバタバタし、始まったら始まったで予想以上の仕事増!

仕事柄突発的な業務が発生するのは仕方が無いのですが、通常業務が倍増した上に、
突発業務も倍増。

会社全体の業務が増えたため、社内もバタバタしてて落ち着かず。
そのせいか、普段では考えられないトラブルも多発。

社内全体がイライラカリカリしているように感じます(その原因は私にもアリ・・・)。

そんな中、一般社員が足を引っ張るのはまぁ、許せるんですよ。
安月給でこき使われている上に業務増大ですから。
そんな中でも頑張って働いてくれているし。

でもね、でもね、

おどれが足引っ張ってどないすんねん!

お前自分の立場考えてみいよ。

われがそんなこと言うてええと思ってんのんか!

現場見て物言わんかい!ヽ(`Д´)ノ

って叫びたくなるようなことがあり、しかし本人に言えるはずもなく・・・。

ま、これでちょっとは発散できたな。

あ、こんなこと口にしたこと無いですよ。誤解無きように(笑)。




開く コメント(28)

明日は日本語能力試験

昨日、日本語能力試験12月受験者向けのN2(旧2級)クラスが終了しました。

昨年とは違い、今年は3人の日本人で担当したので(去年は私一人で担当しました)、去年よりは
思い入れが少なかったのですが(学生さん、ごめんね)、それでも、ちょっと一段楽した気持ちになりました。

一応感謝の気持ちを込めて、こんなものを作ってみました。
イメージ 1
昨年も作ったんですが、チョコレートにテープで紙を貼っただけのチープなものです。
が、皆さん喜んでくれました。

みなさん、これ食べて明日頑張ってね!

そうそう、授業後にある学生さんに「ミンホワ先生が3人の先生の中で一番熱心でした。ありがとうございました。」
って言ってくれました。ちょっとホロって来ちゃいました。

担当した3人の日本人のうちの一人はうちの社長で、ハノイでは結構有名な先生です。
私が見ても、この先生の授業は面白く、とても分かりやすいです。
特に日本語能力試験対策のクラスは、いつ見学させてもらっても勉強になります。

そんな先生に技術面では勝てるはずもなく、熱意だけは負けないで居ようと思っていたので、
この学生さんの言葉は嬉しかったな〜。

いつか熱意だけでは無く、技術面でも追いつけるように頑張りたいと改めて思いました。
久しぶりに仕事関係の事書いたら熱くなっちゃいましたね。。。ははは。

開く コメント(22)

営業強化月間

お久しぶりです。
1週間以上更新してませんね〜。

タイトル通り営業強化月間でバタバタしておりました。

実は、ウチの会社、去年に比べて経営が悪化してまして、と言っても売り上げ自体は去年並なんですが、
去年以上に経費がかかっているんですね。

そして、社長の一声。
「企業研修取って来てね♪」

ま、名前だけですが一応営業マネージャーなので、ここ1ヶ月ぐらい企業回りをしていたわけです。
かと言って、担当授業時間が減るわけでもなく(少しだけ減らしてくれましたが)、外回り+授業で
結構ヘロヘロでした(ノ´ω`・。)

でも、結構楽しかったのも事実。
もともと営業してましたから人と会うのは好きですしね。

まずテレアポを取るのですが、ベトナムで女性がテレアポかけてくるのが珍しいのか、テレアポ自体は
取りやすい(20件電話して5件ぐらい取れる。日本では有り得ん)。
電話だと私の声上品に聞こえるらしいし( ´,_ゝ`)。

で、訪問したら結構歓迎ムード。
社長さん直々に話を聞いてくれるケースも多い。
社長、工場長、総務部長揃い踏みってのも有ったな。

どこ行っても大体1時間ぐらい話してました。
仕事の話は10%ぐらい、あとはベトナムの愚痴愚痴愚痴( ´∀`)。

共感できる部分も多々あり、盛り上がる盛り上がる(笑)。

が、契約に至る可能性は低い。
暇つぶしに会ってくれる方も多いですし(笑)。

それでも、色んな方に会えて、色んな話を聞けて楽しいな〜と思っていたのですが、
日増しに強くなる社長からのプレッシャー・・・。

「企業研修なんかそんな簡単に取れるか(`Д´) 」と思いつつも
外回りを続けて、見込み客を増やす作業をしてました。

そしたら、今週ある社長様からお電話いただいて、契約成立しちゃいました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今までも新規顧客は獲ったことはあるのですが、以前クライアントだった会社の掘り起こしとか、
お問い合わせを頂いて訪問したら成約しちゃったとかで、私の中では純粋に新規獲得って
イメージではなかったので、今回の成約は本当に嬉しかったです。

社長からのプレッシャーも無くなったしね(´∀`人)。

講師の人数の関係上、これ以上研修を増やせないので、しばらくは営業活動休止。

今後は新しいクラスを持たせてもらったり、初めて開講するような内容のクラスの担当に
なったりする予定です。

仕事は充実してるので、あとはプライベートが充実すれば言うこと無しなんだけどな〜 σ(´ x `;*)

開く コメント(11)

今日は日本語能力試験でした。
今年からハノイでは1年に2回受けられます。

日本語を確実に勉強している学生が集まるんですから、そりゃぁ、ビラ配りぐらいはしないと、
と例年通りビラ配りに行ってまいりました。

例年は12月しか試験が実施されていなかったので、気候的にはそんなに寒くもなく、
辛くはないのですが、今回は真夏。

しかも本日は晴天。
いや〜、暑かった〜。

で、成果はと言いますと、日本人が「こんにちは〜」と言いながら配ってるせいか、
99%の学生がもらってくれます。

中には私の美声&美貌に惹かれて話しかけてくる学生も( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
知らないベトナム人学生さんから「暑い中大変ですね」って、ジュースもらっちゃったしヽ('A`)ノェェェ

あ、でも違うベトナム人学生からは「日本人みたいですね」って・・・
「日本人ですよ」って言ったら驚かれたヽ(゚Д゚;)ノ!!

いやいやいや、最近ちょっと焼けたけど、まだベトナム人と同化していないはず・・・。

ま、何はともあれ、受験された方、お疲れ様でした。
今回駄目でも、12月にまた受ければいいし。

試験対策は是非我が校で (*`▽´*)ウヒョヒョ

開く コメント(16)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事