新規マウントを導入するの巻 第1弾 ということで、前の報告の通り、オダジーは密かに?新マウントのデジタル一眼レフの導入に踏み切ったのである。新マウントといってもこのメーカーのフィルム用一眼レフは腐るほど所有しているのであるが、いよいよとデジタル一眼レフを新規に導入したのである。
まあ、ここまで書けば今までの報告を懲りずにお読みいただいている方には、サクサクッとお判りいただけると思うのである。
結局は、主力のキヤノンに加え、亜流のミラーレスのボディとしてソニー系を加えたのであり、現状では全く困ることはミジンもないのであるが、やはりボディの機械的な完成度を誇るN社には、いつも心がフラフラとユリ動いていたのである。
現在主力のフルサイズの5DMarkⅡの解像度は約2110万画素、ソニーのフルサイズのα7MarkⅡは約2430万画素と普段使いには、もうお釣りがくるくらいの高性能なのであるが、N社もといニコンのD800系は3635万画素と、精細度については約1.5倍とすさまじい性能なのである。ただし、最新のD850については4575万画素とさらに圧倒的な高性能なのであるが、さすがに購入価格がノット・アフォータブルなのであり、清貧なオダジー家には全く縁もユカリもない機械なのである。
全く同じ展開なのであるが、いつもの通りネットをフラフラと眺めていたのであるが、そこにデモノの1世代型落ちのD810を見つけたのである。展示品ということで、多少のシャッター数、スリ等はあるとのことであるが、メーカーの純正1年保証がついていることを勘案し、ソクポチリだったのである。結局はD810の24-85mmのキットレンズがついたデモノを購入したのである。
ファイルサイズは、画素数RAWデータの最大(画素数7360×4912)で1枚(約73.2MB)と極めて巨大なファイルサイズであり、5DMarkⅡでは5616×3744画素でRAWで25.8MB、αⅡでは6000 x 4000画素でRAWで24Mとなっているのであり、いかにD810のファイルサイズが大きいかお分かりいただけるのである。PCのストレージにも十分な余裕が必要となってくるのである。
さて、ニコンのマウントといえば、超が付くほど有名な「伝統のFマウント」なのであるが、最近のFマウントはAF化、電子化などなどのあおりを受け、もう複雑怪奇なシステムとなってきているのである。
キヤノン、ソニー(元ミノルタ)はAF化にあたり、マウントをエイヤッとフルに刷新したのであるが、ニコンはFマウントを踏襲して機能を追加しまくってきたのである。そのため、ボディとレンズの機能の相性がありまくりで、物理的には装着できるのであるがレンズが機能しない場合が多々見られるのである。
ニコンのデジタル一眼の購入を考えられている方については、使いたいレンズが確実に使えるかをカタログを確認するか、メーカーに直接確認する等されるとよいと考えるのである。
以下、次号。
|
全体表示
[ リスト ]



新規マウントおめでとうございます!ってフィルムでは
持っていらっしゃるんですね…。
いやーてっきりMFTのパナかオリンパスと思ってましたが、
予想の斜め上でした。
作例も是非、お願いします!
2018/7/22(日) 午後 9:30
> ひよっこさん
フィルムといっても、前AF時代のフィルムがほとんどで、AFはF4とF801Sだけだったような気がします。
フォーサースについては、フルサイズよりセンサーサイズが小さくなるので、なんとなく敬遠気味でした(単なる、自己意見です)。
結局は、マウントが増えると、レンズは加速度的に増えていくようです(以下、こうご期待)。
2018/7/22(日) 午後 9:57
先日アウトレットにあるニコンに初めて入ったとこでした。
Dのマークがついているのをもってみたのですが、重厚感があってとってもカッコ良かったです。ただ、僕の手では持ちきれない感じがするぐらい大きくも感じました。
オダジーさんはテニスで腕力鍛えてるから、大丈夫ですね!!
2018/7/22(日) 午後 10:17
こりゃあ凄いわ。
もう、プロのカメラマンになるしかないですね。
2018/7/23(月) 午前 5:14
> tom*lkさん
最近はテニスエルボー気味で片手では自由にならないほど重いです。高性能なレンズほど、さらに重いので、テニスエルボーを完治させて、少し筋力アップを図る必要があります。何とか、このカメラを活かせるよう頑張りたいと思います。
2018/7/24(火) 午後 0:36
> やまぴょんさん
カメラ・機材はプロ仕様ですが、オダジーが初心者アマチュアでしかいないために、なんとかギャップを埋める努力をしたいと思います。道は遠いです。
2018/7/24(火) 午後 0:39