IXA

http://jjr.wjg.jp/ 新 じじいの部屋 ブログ

全体表示

[ リスト ]

DELLサポート

DELLのサポートは、法人としての付き合いしか今まではなかった。
法人サポートは、過去から向上し続け、充実した内容になってると思います。

が!!!

去年、個人PCを1台購入した時から、個人向けのサポートがいかに適当か分かってきた。

私は、ハードウェア・ソフトウェアに関して、それなりに勉強し、理解しているエンジニアです。
社内でも、そういった仕事をしており、技術情報などそれなりにあるのですが・・・

DELL テクニカルサポートの個人向け対応は、ひどすぎる!

まず、日本人がいないので、言葉を理解しているかどうかもわからない。

私「あのー、今言ったことわかっていますか?」
中国「はい、理解しています」

の繰り返し・・・・解決せずばかりw


今回は本当にその実態があらわになったので、個人向けに購入の人は注意を!!
まず、私の購入したPCは、個人向けラインナップのノートPC。

ある問題から、原因を確認したかったので、サポートへ連絡した。
最初の担当者は、デル株式会社 E-メールサポート 担当 初 艶平(ショ エンヘイ)
まずは、ここから始まった。。。

現象に対する原因の切り分け作業をこちらとしては、確認したかったのだが・・・
まるでとんちんかん♪

挙句の果てに、原因の特定もあいまいななか、こんなメールがw
修理が必要なんで送ってくれと・・
-----
【発生する費用:引き取り費用(¥22.500)+交換したパーツ代+消費税】
※工場にて不具合現象が再現されない場合や仕様の範囲内と確認が取れた場合は
 現状のままご返却を差し上げることがございます。
 その際はキャンセル料(¥5.250)のみのご請求となります。
-----
これって、サポート詐欺じゃん。
やるなぁ。中国人。さすが文化の違い!! てか、これをつかうDELLもどうなのか。
パソコン初心者は、こうやってかなりの金額を取られてるんだなぁと痛感。

ここで、電話にて違う担当者(王さん)に連絡・・・
原因の切り分け方法が、最初のやつと若干違う・・・・・
なんじゃ??状況説明しても、いまいち伝わっておらず・・・
「すいません」「すいません」ばっかり。
いあ、こっちは、原因の切り分け方聞いてて、謝ってほしいとかじゃないねん。

そして、その上司ジョウさんが登場!!!
これが、ええええぇ!DELLはこんなやつを上司に置くのか!?とう品質。

原因の切り分け方が、3人バラバラで・・・
「普通、現象に対して必須の確認事項があるでしょ?」
って聞いたら・・  なっなんと!
「人は、人によって考え方が違います」
ってわけわからんw こんな人間を監督職に置くな!!

DELLの個人向けテクニカルサポートは、本当にひどい。。

DELLのサイトから某掲示板に飛べるが、ここでもかなりの数で未解決があった。
私の問題も当然未解決^^;;

こうやって、お金を取ってキャンセル料を払わせてるのかと・・・


私は仕事柄、いろいろなベンダーのマシンを購入使用しておりますが、
ここまで、いい加減な対応しかできないサポートは初めて。

おそらく、初心者向けのテクニカル(なにがテクニカルなん?)サポートなんだぁと。

日本人のサポートならまだましだった気がしてならない・・・
リーダーが終わってる部署は、部下も限りなく終わってる。
これをDELLは誰が管理しているのか、気になるところです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事