僕と猫と時計と・・・徒然なるままに・・・

◆vintage watches of days gone by!◆ チープシックな庶民派のビンテージ時計趣味。

◆更新お知らせ まずはここから

すべて表示

■ブログの趣旨とか・・◆更新お知らせ◆とか


 ◆ Vintage Watches  of  Days gone by!


無理しない(できない)チープシックなビンテージ時計趣味ブログへようこそ!
 
  懐が寒い庶民の為、セルフ修理メインです。 ジャンク復活が、普通です。
 
 
お知らせ】


 Milus M30 172 25jewels 1970年代  記事更新 4/16
 
□ 表紙に写真を追加しました。  MIDO MULTI★ STAR と今年の桜  4/9

■ MARVIN  560  3adjs 17jewels 1950年代?記事更新 3/26
 
■ 〜よくある質問Q&A〜 をこのページより異動新規書庫として追加しました。 3/5



↓ MIDO MULTI★ STAR と今年の桜

イメージ 3



↓ MARVIN  560  3adjs 17jewels 1950年代? 記事更新しました。

イメージ 1


↓ 最近ハマっている竹岡式ラーメンのインスタント!

イメージ 2


 ↓  TAVANNES Vintagepocketwatch  converted to wristwatch 1930年〜製造

     過去記事 2013年9月  http://blogs.yahoo.co.jp/m_privatemoon/12030938.html より 

 

 



 
 
 この時計ブログは、概ね 1950年代から1970年代 に生産された 機械式腕時計 を中心に
 
低予算で購入して実際に使って楽しむという自己満足で独りよがりな趣味の世界のブログになります。
 
庶民という立場上、低予算で何とかしなくてはならず、どうしてもジャンク品が多くなってしまいます。

ジャンク品をあれこれ考えながらセルフ修理で復活させます。

時には、単体での復活、複数個での復活と状態によって様々ですが、蘇った時の感動は素晴らしい

ものです。
 
セルフ修理で蘇えった時計達は、実際に普段使いをする事を前提とします。

 さて、基本スタンスは、題字にもあるとおり 無理しないチープシックな・・・ ですから
 
低予算で買える範囲で楽しむ!をモットーにしています。 
 
低予算といっても、個人差がありますので、概ね以下の様に定義しています。
 
  購入価格: 1個当たり  MAXで 1万円位まで

    最も多い価格帯は、1000円〜3000円位でしょうか。 物によりますが・・・。

 
実際に1万円オーバーは、殆ど有りません。
 
先にも述べましたが、どうしても予算的に セルフ修理 が多くなってしまいます。
 
つまるところ低予算では、まとも?な時計は、殆ど入手出来ません。
 
ということは・・修理に出すことは予算的に厳しいので自分で直す(治す)という手段を
 
取らざるを得ないという事になります。
 
その結果、今では、簡単な機械式時計なら分解組立が出来るようになりました。
 
因みに筆者は、ブログ開設時少し前には、腕時計の裏蓋も開けられませんでした。
 
個人差はあるかもしれませんが、少年時代にプラモデルを作るのが好きだったとか
 
機械物を分解するのが好きだったりとかそんな少年時代を過ごした諸兄であれば
 
そんなに時間はかからずにOH(オーバーホール:分解清掃)が出来るようになると思います。
 
ですので その気になれば、初心者でも出来るんです!
 
(ですが、沢山の失敗もしました。やはり経験を積むのは大切です。)
 
というわけで・・・・
 
あくまでも趣味ですのでOHの仕方等、全くの我流と思いますが・・・
 
このブログが、これからこの趣味の世界へ進もうという方の道標になれば幸いです。
 
因みに、当ブログよりブログリンクの諸氏の方々のほうが素晴らしいテクを披露されて
 
おりますので是非、訪問されてはいかがでしょうか。
  
〜注意事項〜
 
・時計の分解は、自己責任でお願いしますね!
 僕も最初のうちは、壊しました・・・今でもたまに壊します。(笑)


 
※ 記事には、斜め上、左側のカテゴリー もしくは 最新の記事一覧 より お進みください。
 
     ◆SEIKO 
     ◆CITIZEN 
     ◆ORIENT 
     ◆その他国産時計 
                ・
        ・
        ・
     ◆その他外国時計
      
     ◆F O O D 他
     ◆その他 
 
書庫     外部リンク
 
    とあるところです。
 
        もしくは、
 
    最新の記事一覧 よりお進みください。
 
See you again! have a nice day and nice life !
 
◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きが、いっぱい!!

.


みんなの更新記事