僕と猫と時計と・・・徒然なるままに・・・

◆vintage watches of days gone by!◆ チープシックな庶民派のヴィテージ時計趣味。

全体表示

[ リスト ]


                                                                                         TOPpageへ戻る
 
 
ORIENT WEEKLY AUTO ORIENT AAA 21Jモデル:104956  1960年代  

 
  今回は、久々の60年代オリエントAAAのご紹介です。

初出1965年のCal:1942を搭載したモデルでSSクッションケースは、40mスイマー仕様で

立体的インデックスと細かいメモリが格好いい60年代の香りプンプンの素敵な一本です。

Cal:1942は、ご存じセイコーのマジックレバー方式をとった堅実な造りのオートマチックです。

オリエントファンにはお馴染みですが、復習とういことで AAA(スリーエース)とは、

性能のエース、デザインのエース、価格のエースという意味です。

当時のオリエントの意気込みが伝わってきますね。




↓ 先ずは、完成写真から! スイマー仕様なので?風防も厚めです。


イメージ 1




さて早速ですが、ここからは、OHの様子をリポートしていきましょう。




↓ 入手時の写真です。 パッと見はいい感じですし更に動品です。 が しかし・・・

イメージ 2


↓ 入手時の写真です。 裏側 。 汚い! ちょっと怪しくなってきました。

イメージ 3


↓ 裏蓋がなかなか開きませんでした。 理由は、錆と汚れで蓋が固着してました。

イメージ 4


↓ ムーブメントをケースに固定するアタッチメントリングにも錆が・・・

   リューズやスクリューバックの隙間から長年の間に水分が入り込んだのでしょう。

   さすがにスイマー仕様とはいえ使われ方やメンテナンスの如何によっては仕方のない事です。

   いつ頃まで現役だったのかはわかりませんが、もう50年以上前の品ですからね。

イメージ 6


↓ 取り敢えず、大まかにバラしました。 ダイアルはダメージが殆ど無くてラッキーです。

  ゴムパッキンは、錆が固着して硬化してます。

イメージ 5


↓ ムーブメントからダイアルと針を外しました。 

  デイが漢字で〇曜日表記と国内向け国産って感じがGoodですね。

イメージ 7


↓ 曜日ディスクの下はこんな機構です。

イメージ 8


↓ ムーブメントを機械台に載せます。 汚いですね。 

   テンプ受けは、両端止めでしっかりした造りです。

イメージ 9


↓ テンプアッセンを外しました。 中の方にもゴミと錆の粉が・・・

イメージ 10


↓ マジックレバー方式の自動巻き機構を外しました。 

イメージ 11


↓ 輪列受けを外しました。

イメージ 12


↓ 香箱、各種車、アンクル等を外しました。 汚いですね〜。 動品だからといってそのまま使うのはNGなのが

  よくわかりますね。やはりOHは、必要不可欠です。

イメージ 13


↓ こちら側もバラします。

イメージ 14


↓ デートディスクのガイド?というか押さえを外しました。 バネとか見えてます。飛ばさないようにしないと・・

イメージ 15


↓ 日送り装置とか外しました。

イメージ 16


↓ 外した主な構成部品です。 これから洗浄です。

   このムーブメントはデイデイトといいマジックレバー機構といい全体的に簡素で且つしっかりとした

   造りで整備性もよかったです。

イメージ 17


↓ 香箱(ゼンマイの入った動力源、1番車です。) を開けました。 乾いてます。 

   取り出して掃除するしかありません。

イメージ 18


この後、パーツの洗浄作業 → 組み立て 及び 外装磨き を行いました。



↓ 組み上がったムーブメントをタイムグラファーにかけてみました。 

イメージ 21


↓ 調整していきます。 

イメージ 22


↓ 組み上がった(ローターは未装着)ムーブメントです。 綺麗になりました。

イメージ 19


↓ 同じく反対側です。

イメージ 20


↓ ダイアルと針を取り付けます。 デイデートの切り替わりと針の0時位置を合わせます。

イメージ 23


↓ ケースにムーブメントを入れローターを取り付けました。

イメージ 24


↓ 完成です。 

イメージ 25


↓ クッションケースは格好いいです。

イメージ 26



イメージ 27


イメージ 28


↓ 早速装着してお出かけです。

イメージ 29



久々にAAAをOHしました。

とっても楽にOH出来た感じです。 デイデート機構回りがすっきりとした造りで

バネも飛びませんでしたし・・・。 1965年の機械にしてはよく出来ています。

ただ高級品ではないし見せるムーブメントでもないので無装飾の工業製品然としたものですけどね。

外装は、当時のオリエントらしい黄金期(と勝手に呼んでいる)を偲ばせる真面目で
素敵なデザインです。


ビバオリエント!!



 また! ごきげんよう!



ORIENT WEEKLY AUTO ORIENT AAA 21Jモデル:104956  1960年代


CAL:1942
 
automatic
no manual wind
sweep second
date: set by pusher at 2h
1800A/H
21jewels
power reserve --h

Detail :
Authentic vintage
:Orient Automatic  wrist watch.
Movement :
Orient1942 Automatic movement, 21j Ca.1965〜
Case : ss

Dial : Original dial,Original hand
Crown : original Crown
Movement Condition & Work : Fully Serviced Movement(Clean & Oiled)
  








See you again! have a nice day and nice life !
 
◆ vintage watches  of days gone by!
 
-------------------------------------------------------------------------------
 
★下記ブログランキングへ参加しています。宜しかったら覗いてみてください。★
 
 
 
ブログ村時計へ参加しています https://fashion.blogmura.com/watch/ranking.html ← 時計好きが、いっぱい!!
 
人気blogランキングへ参加しています https://blog.with2.net/link/?1226056 ← 時計好きが、いっぱい!!

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんは。

フルスペル漢字表記の曜車が昭和のカホリぷんぷんで良いですね。。。 ( ´∀`)bグッ!
ところで2時位置のプッシュボタンは日付早送りボタンですか?

2018/2/18(日) 午後 10:49 [ とんぬら ] 返信する

顔アイコン

こんばんは

日曜日に市場(某オク)へでかけ
動品とジャンクを買って(落札して)きた
テュリャ テュリャ テュリャリャ〜♪
(^^♪

この間、オリエントスターRK-AM0002Lの実物をしげしげと拝見してきましたが、裏蓋にエプソンの刻印を見た瞬間、私の気持ちは萎えてしまったのです。
さよならオリエント…(涙)
(つд⊂)エーン

ですが、かく言う私も往年のオリエントモデルを幾つか持っています。
さっそく、これから愛でることにします!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2018/2/18(日) 午後 11:46 [ AR7 ] 返信する

顔アイコン

> とんぬらさま

コメントありがとうございます。

Re:ところで2時位置のプッシュボタンは日付早送りボタンですか?

→おっしゃる通りです。だいたいこの頃のオリエントの
2時位置ボタンは、日付早送りボタンです。

2018/2/19(月) 午後 6:04 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

> AR7さま

コメントありがとうございます。

セイコーの傘下になってしまいましたからね。

まあ、倒産して消えてなくなるより良かったと思ってます。
一応、時計メーカー傘下ということでラッキーでした。
何処とは言いませんが、商社などの傘下でクオーツムーブの
ブランド名だけ残ったモデルをリリースされるよりいいのではないかと…

やはり古いモデルは、時計、自動車、家具etc…恰好いいですね!

2018/2/19(月) 午後 6:18 猫仙人の友達 返信する

顔アイコン

この雰囲気、これぞオリエント、ビバ!オリエント、の猫さんの記事です!
カレンダー表記がイイかんじです。文字盤がブラックだともっとカッコヨイですけど、これも夏なんかにさわやかでよさそうです。
防水ケースとしてハードに使われてきたんでしょうね、サビが。。。でもきれいに復活できてよかったですね。
切替車の不具合に悩まされていると、ほんと、マジックレバーはすごいなぁと思います!ジャンクでもボロでも、組み立て後に、不具合なく、しっかりと巻き上がりますよね。

2018/3/1(木) 午後 11:53 [ ドラのび太 ] 返信する

顔アイコン

> ドラのび太さま

コメントありがとうございます。

自動巻き機構で
マジックレバーはある意味最強?かもしれませんね!

オリエントのカンブリア期って感じですよね。
グランプリ64とか100とかもこの時代ですし。

2018/3/2(金) 午後 6:39 猫仙人の友達 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事