音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

5月22日に行われたYahoo!ブログの仕様変更のお陰で、ここ数日はいらないストレスと作業がブログ利用者側にも降りかかっておりいい迷惑です(イラダチ)

先日の記事でもこの仕様改訂に関する満足と不満足について書きましたが、今だヤフーブログ側でも不具合対策に向けて継続中であるとの案内がされています。



この仕様変更における弊害の中で、特にm_s_k_zのブログ環境(Mac+Firefox)としての最大の弊害は、先の記事の中でも挙げてある記事の”表示フォントが異常に小さく表示される”という問題でした。

ヤフーの不具合に関するお知らせの中では
「全体的に、文字が大きく(小さく)表示される」という件につきましては、5月22日よりYahoo!ブログで表示される文字サイズはブラウザの設定で変更できるようになりました。
今までにご覧いただいていた文字サイズとおなじように表示させるには、各ブラウザで文字サイズを以下のように設定していただきますようお願いいたします。
 Windows Internet Explorer:中
 Windows Firefox:標準サイズ
 Macintosh Safari:標準フォント:Times16 等幅フォント:Courier13
と案内されており、どうやらこの問題は今回から文字サイズの設定がWeb側でなくブラウザ側での設定に依存するようになったことが関係しているようです。

上に書かれているPCとブラウザの組み合わせの方に限っては、ヤフーのアドバイスに従えば解決できるかと思います(当方未確認)。
がしかし、そもそもヤフーはMac環境に関してはSafari 1.3以上、2.xのブラウザしか推奨されていないので、当方のようなMac+Firefoxについての予期せぬ振る舞いは動作保証の対象外ということになります(泣)

ダメ元でヤフーのサポートには不具合対応の依頼はしましたが・・・期待はしてません。



そうなったら自己解決を模索するしかないということで、最適解かどうかは別として小さくなった文字サイズを正常に戻すための解決策を見つけました。

■ 小さくなった文字サイズを元に戻す方法|Yahoo!ブログ仕様変更対策

◆概略
Firefox側で表示する最小文字サイズを定義してあげることで、小さい文字を強制的に設定した文字サイズまで大きくする。

◆設定方法
イメージ 1

1)FirefoxのメニューバーのFirefox>環境設定...から設定ウインドウを開く
2)コンテンツ>詳細設定...
3)「最小フォントサイズ」の値(デフォルト=”なし”)を任意のフォントサイズに変更

設定する最小フォントサイズは任意ですが、私は11ポイントとしています。
私の環境では見易さからいくと12ポイントがベストですが、12ポイントとすると一部でレイアウトが崩れ気味になりました。
前よりは少し小さいですが11ポイントで我慢です。

※その他、より良い解決方法があればお知らせください。
※この設定によって他のウェブサイトの見え方が変わる可能性があります。
 (今のところ他のページが見難くなったということはありません)

閉じる コメント(18)

顔アイコン

なるほど〜〜〜〜!!!ありがと〜〜〜!!!この間の記事を読んで私もFirefoxに変えました(今さらですが)。safariよりは使いやすいかな、、、と。仕事以外ではWINユーザーになっちゃおうかなぁ〜〜とも思ってます。

2007/5/25(金) 午前 0:00 star

この方法はMacでしか出来ないのかなぁ〜。 インターネットオプションのコンテンツ見たケドやり方が判らなかったですぅ・・・凹○ポテッ

2007/5/25(金) 午前 0:01 sat**atopon*o*nta

ありがとう!コメント欄の文字サイズが小さい上にガタガタに上下にずれていたのが解消されました!これだけでもかなり快適になりましたよ♪みんなで協力しあってちょっとずつ改善して行きましょう。

2007/5/25(金) 午前 0:10 [ yk ]

スターさんこんにちは。
おっとここにもFirefoxユーザが^^。そして同じイラダチを遠くで共有してましたね(苦笑
私もプライベートは完全マックなのでもしこの現象が直らなかったら途方に暮れるとこでした。。参考になってよかったです!

2007/5/25(金) 午後 0:26 m_s_k_z

さとちゃんこんにちは。
これはMacでブラウザにFirefoxを使っている環境で確認できた不具合に対する解決方法です。
この設定画面はFirefoxの中での設定なのでブラウザが違うと全く参考にならない記事です、はい^^;

2007/5/25(金) 午後 0:30 m_s_k_z

ykさんこんにちは。
11ポイントだとちょっと小さいですが、あの恐ろしくつぶらな文字(汗)でずっといるよりはマシですからね!
参考になったみたいでよかったです^^。

2007/5/25(金) 午後 0:31 m_s_k_z

私もやってみました。フォントは解決しましたが、ヤフーは最近また重くなった気がします。

2007/5/25(金) 午後 7:09 mak*ie*

ブログ見るときだけ文字のサイズを変えてますが面倒臭い。会社でコッソリ見るときなんて特に(笑)

2007/5/25(金) 午後 11:36 十郎♪

この手の記事は助かりますね。。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

2007/5/26(土) 午前 9:15 きよちん

お陰で、かなり元に近くなりましたよ。TB先も別ウィンドウ(もしくは別タグ)で開くようになったみたいだし、ちょっとずつ改善されてるみたいです。

2007/5/26(土) 午後 1:24 [ yk ]

makkienさんこんにちは。
文字サイズで苦労されてる方は結構いますね。
不可抗力ともいえる不具合でブログへのテンションが下がるのは残念なことですからね。参考になってよかったです^^。

2007/5/26(土) 午後 3:00 m_s_k_z

十郎さんこんにちは。会社ならいいんじゃないですか?遠くからは読めないし(爆)
私のとこで起きたこの不具合もページ単独で文字サイズを変更するという手もあるのですが、そうするとおっしゃるように面倒。しかも他のページに移ると異様にデカくなるし(笑)
ということで、こんな設定変更で難を逃れました。

2007/5/26(土) 午後 3:02 m_s_k_z

きよちんこんにちは。
けっこう皆さんヤフーの意図しない攻撃(?)で迷惑を被っていますね(汗
ヤフーは今も不具合対応で手一杯ですがから、足りないところはユーザ同士の助け合いで補っていくしかないですね!

2007/5/26(土) 午後 3:03 m_s_k_z

ykさんこんにちは。
もう少し様子を見て、あとはどこまで改善されるかといったところでしょうね。
流石にもう疲れてきました^^;

2007/5/26(土) 午後 3:05 m_s_k_z

私もMac+Firefox環境なので大変参考になります。当面はこの方法で逃げようかと思います。ありがとうございました!

2007/5/27(日) 午後 3:24 極東あたま

極東さんこんにちは。
その組み合わせはえらい仕打ちを受けてますよね^^;
この方法である程度は回避できますが、11ポイントの文字サイズが以前より1ポイント小さいのでそれでも見づらいんですよね。。。
とにかくお役に立てて嬉しいです!

2007/5/28(月) 午後 0:38 m_s_k_z

僕も同じ環境です。18ポイントでやっていますよ。じゃないと小さくて見えません。

2007/6/1(金) 午後 11:33 ジン君

ジン君こんにちは。
18ポイントとはかなりデカイですね^^;でもFirefoxだからかどうかはわかりませんが、私の環境ではこうした記事の文字もうっすら灰色で見難いといえば見にくいです(汗

2007/6/2(土) 午後 5:23 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事