音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

建替えか、保存かで散々押し問答が繰り返された後、今年2007年4月に正式に建替えが決定した「中銀カプセルタワービル」。

設計者についてはもはや説明不要の大巨匠。
最近は東京都知事選や共生新党としての参院選出馬などで違った角度からメディアへの露出の多い黒川さんでございます。
(最近の黒川さんは色々と突っ込みどころ満載で書き出すとキリが無いので書かずに本題に(苦笑))



都市の新陳代謝が激しい東京で新しい建築に触れることは容易いですが、消え行く建築は見れるうちに実際に見て触れなければという想いが強く、JR新橋駅から徒歩数分の目的地に向けて足を伸ばしました。

■ 中銀カプセルタワービル

イメージ 1

■設計:黒川紀章建築都市設計事務所
■構造:SRC造、一部S造
■竣工:1972年4月
■所在地:東京都中央区銀座8-16-10

中銀カプセルタワービルのコンセプト、歴史的背景、そして現代の建替え計画に至るまでの歴史については建築関係者にはもはや説明不要な程の有名な建築です。

当時、メタボリズム(≒建築や都市が生物と同じように時間の中で成長し、そしてまた生まれ変わるものとしてとらえる。新陳代謝。)を掲げ建築され、今でも全国に多く残るメタボリズム建築の中でも代表的な作品の一つです。

メタポリズムの象徴、新陳代謝を分り易く具現化させたのがこの1室づつユニット化されたカプセル体の集合体。
カプセルが連続的に積層され、長期修繕計画の中でこのカプセル毎交換できるように設計されている。・・・と言っても実際には設備系の問題から交換の実現は困難だと言われており、現実に建築から35年経った今までに一度も交換はなされていない。



イメージ 2

【写真左上:建物正面をみる】
周辺のビル群の中でどこかひっそりと来るべき時(解体)を待つかのような、そんな寂しさを感じる。

【写真右上:展示用カプセル】
ビル1階の屋外ピロティ部分に展示されているカプセルの実物
以前は中に入って見学が可能だったが、今は窓越しから中を覗けるのみ。

カプセルは幅2.3m×奥行き3.8m×高さ2.1mと非常にコンパクト。
当時としてもこのユニット単位は居住スケールとしては非常にミニマムなものであったのではないだろうか。
窓越しに中をのぞくと、内装から設備機器に至るまで「レトロで近未来」と言った一見矛盾するような言葉がよく合う印象を受ける。
正直この空間の中で生活するのは辛い。

【写真下段:建物を見上げる】
外壁の汚れが目に付き築35年の経過をよりリアルに感じる事ができる。
写真では分からないが、実際には各室の窓越しから色々なものが見える。(何かは不明)

建替えの理由に経済面、老朽化、アスベストの問題の他に「雨漏り」が上げれているが、こうして真近でみると雨漏りに悩まされる原因がとてもよく分る。



メタボリズムの精神は、現代のスクラップ&ビルドや短寿命の建築サイクルを予期してそれを回避しようとした一つの提言であったことに間違いは無く、現代においてもその精神は陳腐化しておらず逆に踏襲していかなければならないものだ。

しかしながら、メタボリズム初期は実験的要素と実用的要素とのバランスが上手く取れていなかったと言わざるを得ない。

そして残念な事のひとつに、この中銀カプセルタワービルを始め、ソニータワー大阪、都城市民会館等々、メタボリズム時代の建築が解体もしくは解体協議中という大きな波に曝されているのも現実。

我々としてはこの新陳代謝を目指した建築が30年程度で解体に直面する現実を反面教師に、世界でも類を見ないスクラップ&ビルドの社会を変えていかなければならないということをここを訪れてより強く感じた。

閉じる コメント(58)

顔アイコン

『雨漏りに悩まされる原因がとてもよく分る。』とお書きになっていますが、見て解りますか?
メタボリズムの思想は、日本独特のものだったのでしょうか?海外にもやはりありましたか・・・?。

2007/8/11(土) 午後 4:41 ラモネ

ramonetさんこんばんは。
スクエアな箱が建物本体に巣箱状に取り付いているので、各ボックスの水平な屋根から接続部分(中)に向って水道(みずみち)になります。普通水切りや防水は「外へ外へ」「下へ下へ」ですが、これは見るからに全ての居住単位で中への道筋を残しているのでそれだけでリスクを感じました。
このビルの漏水報告は色々ありますが、主に建物軸とカプセルとの接続部分からの漏水が主なようです。(カプセル全てではなく個体差はあるようですが)
今では一般には内部は見れませんが、見聞きする限りその他かなり老朽化の程度は深刻なようです。

メタボリズムは日本発祥で、60年代に日本から発信された思想です。

2007/8/16(木) 午前 1:13 m_s_k_z

いつか、見たことのあるような、無いようなビルですねぇ〜
ユニット化した建造物...昔見た漫画、手塚治虫だったか...不明..にも、
このような建物が描かれたと記憶しています。

2007/8/17(金) 午後 1:02 stu*io1**4jp

顔アイコン

MSKZ様、ご説明解りやすく納得しました。水道という単語、主人からよく聞きますが、怖いですね・・・。

2007/8/17(金) 午後 10:12 ラモネ

TOHOさんこんばんは。
カプセルの中(内装設備)も手塚先生の描いたそんな近未来をビシビシ感じます。
とはいえ、その設備関係もお住まいの方々からはかなりの不便さ、老朽化を耳にしますが(汗

2007/8/18(土) 午前 1:16 m_s_k_z

ramonetさんこんばんは。
お役に立てて何よりです^^。ramonetさんのお住まいの例の箇所も予期せぬ水道に悩まされてますよね。。。早くの復旧をお祈り致します。

2007/8/18(土) 午前 1:18 m_s_k_z

顔アイコン

ありがとうございます!

2007/8/18(土) 午後 0:37 ラモネ

ramonetさんこんばんは。
私も、損害を被っているのにも関わらず前向きに取り組まれているramonetさんはすばらしいといつも思いながらブログを拝見させてもらっています!

2007/8/18(土) 午後 7:03 m_s_k_z

顔アイコン

35年前にこのような斬新な建物が建てられていたのですね。
おおな注目を浴び造型としての力強さを感じます。
見上げた建物の間から拝見できる空のお色と流れた歴史を感じさせる外壁の色が淋しい気も致します。。。
35年という僅かな期間で取り壊されてしまうのはとても残念です。
建物は何年も時を重ね大きな樹木の様に其の場所に居て頂きたい。。。そんな勝手な想いが浮かびます。
どちらが最善の方法なのかは私には解かりかねますが、
胸が痛みます...
作られたものに宿る命...作られた方の純粋な想いがいつまでも生き付く物を...そう願うばかりです。。。

2007/8/18(土) 午後 9:47 [ hii*agi**aor* ]

ひいらぎさんこんにちは。
外観上は時間の流れから汚れや暗さが伺えますが、中で直面している現実(不具合)を知ると、メタボリズムの思想はすばらしいが流石に維持・更新は難しいなと思うのが本音です。

ただし、地球温暖化防止や環境共生社会、ローインパクトな社会形成を強く推し進めなければならない現代にこそこの、新陳代謝や更新を目指したメタボリズムを繋いでいかなければならないなと痛感しています。

2007/8/20(月) 午後 0:35 m_s_k_z

顔アイコン

東京に行った時真っ先にこの建築を見に行きました。やはり外観の荒れ具合に寂しい思いをしたのを憶えています。
ロビーや集合の郵便受けなどのデザインがカッコよかったです。幼少の頃、本や図鑑見た「21世紀」ってこんなでしたよね。

2007/8/23(木) 午後 1:10 にゃんたろう

yoshimuraさんこんばんは。
私が行った時にはもう「関係者以外立ち入り禁止」の張紙が入口にしてあってホールにすら入ることができませんでした(残念)

直に現地で確認すると30年という時間の経過を拭いきれない外観ですよね。

2007/8/23(木) 午後 9:49 m_s_k_z

アバター

スクラップ&ビルドは環境にもよくないですよね。メンテナンスにはお金がかかるもの、その建築を目当てに旅行に来る人がいるのであれば、多少でも経済効果はありますもんね!税制で優遇されてもいいと思います。

2007/9/2(日) 午後 10:21 りんちゃん

りんさんこんばんは。
スクラップ&ビルドに警笛を鳴らしているハズだったメタボリズム建築が、そのまっただ中に立っているというのは皮肉なものです。
私みたいなの(見物人)が一日100人でも来ればよいのですが(苦笑)

2007/9/2(日) 午後 10:24 m_s_k_z

同感です!
TBさせてください。

2007/9/10(月) 午後 8:53 cooya

COOYAさんこんにちは、TBありがとうございます。
都城市民会館もかなり瀬戸際ですよね・・・

2007/9/11(火) 午後 0:35 m_s_k_z

顔アイコン

メタボリズムってメタボリックみたいですね(笑
と、冗談はさておき能書き先行で実が伴わなかった建築の典型のように思えてなりません。
廻りがどんなに騒ごうと、住民が建て替え決議案出してるって事が全てではないでしょうか・・・

2007/9/11(火) 午後 9:51 oneway

ONE WAYさんこんばんは。
メタボリックも日本名は代謝異常症候群ですから語源は同じです(笑)
と、私も脱線はさておき(笑)
私もこのカプセルタワーはある所から中の状況を知ったので、それを見てからは「こりゃダメだ」と思いました。
カプセルタワービルに限って言えば交換に着手するのが遅過ぎました。。。

2007/9/25(火) 午後 10:27 m_s_k_z

顔アイコン

このビル・・・好きだったのに・・・残念
素人から質問です
コンクリートの耐性が低いのが問題ではなくて
構造設計自体が問題なのですか?

2007/12/12(水) 午後 9:27 [ いわし ]

iwasidaisukiさんこんばんは。
解体の理由はコンクリの耐久性の問題でもなく、最近話題(?)の耐震性不足などの構造設計的な問題でもありません。
分かりやすく言うと、一番の理由は手の付けようが無い雨漏りと、改修する時のアスベストの問題です。

残念な気持ちは私も同じです。。。

2007/12/13(木) 午前 2:07 m_s_k_z

開く トラックバック(6)


.

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
m_s_k_z
m_s_k_z
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

Music

Architecture

Mac

Blogテクニック

Food&Drink

一般

その他

検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事