音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

横浜のHey-JOEで行われた古川初穂ピアノトリオ(以下、「古ピト」)のライブへ行ってきました。



古ピトは、私が以前6年間程住んでいた富山県高岡市で2005年に結成されたという縁もあって、過去2度のツアー共に聴きに行っていました。そして今年、2007年ツアーがあった訳ですがすっかり忘れていました(汗

そんな私に救いの手を差し伸べるように一報が。。。音楽仲間であり、同じMac使いのyellさんから「あるよ〜(HEROのバーテンダー風に♪)」と横浜での千秋楽ライブを教えてもらいました。

そしてyellさんと現地で待ち合わせてライブに行くことに。
yellさんとはこのブログを始めて以来の長い付き合いですが、お会いするのは初めて!
でもブログとは不思議なもので、会った瞬間から何の違和感も無く打ち解けて一緒に横浜駅地下でケンタッキー食べてました(笑)

■ 古川初穂ピアノトリオ Live@Hey-JOE

イメージ 1

■会場:Hey-JOE
■日時:2007.12.15(土)open 19:00 / start 19:30(2部制・入れ替えなし)
■料金:4,200円(税込/自由)当日4,700円
■メンバー:
   ・Pf:古川初穂
   ・Ba: 須藤満
   ・Ds: 則竹裕之

横浜のライブハウス「Hey-JOE」に行くのは初めてだったのですが、箱のサイズ的にはまさにライブハウススケール。会場は50人程入ればパンパンなスペースに満員で立ち見もいました。

メンバー3人のプロフィールについては以前にも書いているので過去記事を参照してもらうとしても、J-Fusionを聴く人であればもはや説明不要。超多忙で有名なお三方です。

基本フュージョン畑の3人が集まって、ひと味違うJazzトリオとしての音を聴かせてくれます。

編成的にはピアノトリオですからPf、Ba、Dsでベースはウッドベース...というのが定番ですが、このトリオの面白さの一つにベースがウッドベースではなく全編エレクトリックのフレットレスベースで演奏されています。(まあ須藤さんですからね^^))



ライブはというと、これも古ピトライブでは定番の途中休憩を挟んだ”2部制”。

7月に発売された1stアルバム「Yo・Ka‥n…」を中心に演奏がなされましたが、一言で言うならば、Jazz的に熱く、そして大いに会場が盛り上がりました。

リーダーの古川さんの言葉を借りるなら、

「Jazzは生が一番です。ぜひLIVEで、このピアノトリオを体験なさることをお勧めいたします。」
(1stアルバム記載の古川氏の言葉より抜粋)

ライブを終えた時にこの言葉の本当の意味を身をもって経験した、そんな楽しさでした。


誤解を恐れず言うならば、どの曲もアルバム収録よりもライブの方が断然カッコイイ!
ツアーの千秋楽というトリオとしてのベストなコンディションも相まってか、音の温度、メンバー同士のシンクロ感、演奏のテンションとどれもCDを上回る完成度。

申し訳ありませんが、あの演奏を生で聴いた人とそうでない人とでは、同じCDを聴いても印象が違ったものになるでしょう。
ライブありきのCDと、CDだけの演奏との狭間には言葉では言い表せない”カタチのない何か”があるのです。



電車の関係で最後のアンコールを聴けずに帰ってしまったyellさん、二人分とはいきませんが最後はCDを買ってお三方からサインと握手をしてしっかり帰りました(笑)


閉じる コメント(13)

アバター

コラ! 私が「どんだけー」イイ女だったか 書いてねぇじゃん
(^ ^)
なーんて…
私はCDを先に聴いたから LIVEでどれだけハジケルかが楽しみでしたよ。
LIVEで 曲のコンセプトを聞けたから、CDの方も楽しく聞けますゼ。

2007/12/18(火) 午前 0:11 ヘビちゃん

yellさんこんばんは。
音楽と一緒で言葉では言い表せません!・・なーんてね(笑)

yellさんはCDで予習バッチリでしたものね。私は過去やった数曲以外は新鮮でした。

yellさんのライブの聴き方とは少し入り方が違ったので印象も違いましたね♪

2007/12/18(火) 午前 0:17 m_s_k_z

顔アイコン

CDなどで聴くよりもライブの方が断然かっこいいの良くわかります。
クラブなどで音楽を聴く時もそうですが、音楽って耳で聴くより体で体感するほうが断然いいな〜って思います。全身で音楽を感じるというか・・心に響くものがあります。

2007/12/18(火) 午前 0:58 Tetsu

Tetsuさんこんばんは。
クラブミュージックもCDよりもライブ(生)で!という典型ですよね。
特にあの空気感や音圧は家庭でやったら苦情ものですから(苦笑)

2007/12/19(水) 午前 0:20 m_s_k_z

顔アイコン

こんばんわ、HeyJoeに来られたんですか。
私もクラブのウイリーさんがよくライブをやるので、行きますよ。
横浜のくせに知ったのはつい最近なんですけど。
そんなに大きいお店ではないですが、音は結構良いと思いましたよ。

2007/12/20(木) 午前 1:48 mitsuhiro_47

先日、チェロの溝口肇さんのコンサートに行きました。
そのときのピアノ、古川さんでした。ピアノのソロで、実力者だと思いました。
ピアノトリオをやっているとは知りませんでした。
とりあえず、CDを聴いてみたいと思います。

2007/12/20(木) 午前 2:00 [ 風に吹かれて ]

内緒さんこんばんは。
かなりの音楽漬けな3ヶ月でもありました(笑)
新潟でも開拓しますよ〜♪

2007/12/23(日) 午後 8:35 m_s_k_z

図面屋さんこんばんは。
私は知ったのも行ったのも初めてだったので、「へ〜こんな所にあるんだ」と^^;
箱は大きくないですがおっしゃる通り音は締まったよい音でした♪

2007/12/23(日) 午後 8:36 m_s_k_z

sinさんこんばんは。
サポートをされていたのですね。私は古川さんはこのトリオを切っ掛けで知る事ができました。それまでは存じ上げてませんでした(苦笑)
CD聴いてみて下さい♪

2007/12/23(日) 午後 8:38 m_s_k_z

顔アイコン

アンコール残念でしたね。
私は大きなホールも好きですがライブハウスの様な場所で
音をとても身近にを感じられる空間やホールとは違う緊張感のある雰囲気も好きです。

また足を運びたくなりました。
懐かしい記憶も少し…甦ります^^;

2007/12/27(木) 午前 2:02 [ hii*agi**aor* ]

hiiragiさんこんにちは。
なにか昔の楽しい思い出でも思い出したのでしょうか^^。
・・・顔文字に汗が付いているのでそれとも苦い思い出でしょうか^^;

2007/12/27(木) 午後 0:39 m_s_k_z

顔アイコン

こんにちは。ついに2台目のパソコン買いました。DELLの530Sというタイプで店員が値下げした直後に買いました。(笑)YouTubeなども見られるようになりましたよ。MacG3と両方で使っています。実は僕、古川初穂さんの名刺を持っています!プリズムの木村さんの商品に参加した時に和田アキラさんと渡辺建さんのサポートで来られたんです。僕も入れて5人で撮った写真もあるんですよ。今じゃ考えられないですね。このトリオも本当に最強ですね!普通のジャズトリオじゃなくフュージョン色満載の3人ならではの音だと思います。(注・うちのブログはだいぶ趣向が変わってきてますが気にしないでください。最高に楽しんでます。よかったら作品もご覧ください。笑)^^y

2008/8/5(火) 午後 10:45 魔人光一

魔人さんこんにちは。
新PCを買ってもMacG3は現役なんですね、同じマック使いとしてはなんだか嬉しいです^^。
魔人さんは過去貴重な経験をお持ちなんですね。そういう経験というのはしたくてもできないのでうらやましいです。

それから、魔人さんのブログ、コメントこそしておりませんが私も拝見しております(笑)

2008/8/6(水) 午後 5:19 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事