音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

皆様、新年明けましておめでとうございます。
これが新年最初の記事となります。と、言いつつ内容は先週の年末年始に渡ったカウントダウンライブの内容ですが(笑)



先週の年越し、東京最後の夜は六本木STBにて本田さんのカウントダウンライブに行っていました。

■ 本田雅人 Live@STB139

MASATO HONDA Year End Special Live 2days [Count Down Live〜寄せ鍋風〜

イメージ 1

■会場:STB139
■日程:2007.12/31(月)
■メンバー:本田雅人(sax)
      松本圭司(key)
      梶原順 (g)
      川内啓史(b)
      小笠原拓海(ds)
      田中栄二(ds)
      B.B.Station(New Tide Jazz Orchestra 風)
  ゲスト:矢野沙織(sax)
      櫻井哲夫(b)

前日は、同じく本田さんが率いる「本田雅人 with Voice of Elements」でのライブでしたが、大晦日のこの日はライブのタイトルが”寄せ鍋風”と題しているだけあって年度をまたぎながらの大所帯での3部構成

ライブ開始前のステージは、センターにある本田さんの立ち位置を囲むように、バンドメンバーの機材、B.B.Station(ビックバンド)のセットとステージから溢れんばかりなセッティングとなっており、年越しの長丁場にプラス、参加メンバーの所帯の大きさが開始前からステージからひしひしと伝わってきます。



そしてライブ開始定刻の21:30。
のっけから大所帯でのスタートかと思いきや、ライトが落ちたステージの奥からは本田さんお一人だけ・・・そしてそのまま打ち込みのシーケンスをバックにソプラノでソロ演奏。

その後のMCで本田さんから
 「今回は段々と人が増えていく仕組みですから・・・」
と。
なるほど、どうやら今回はカウントダウンに向けて徐々に人が増えていって最後は大盛り上がり♪といった仕組みのようです。
曲が終わる度に「次は誰がステージに現れるのか・・」と会場の期待度も高まります。

その後、梶原さん(g)と松本さん(key)が加わった小編成での演奏。
更にそこにドラム隊が加わりバンド編成となって音とリズムに厚みが増していきます。

そして、最後に加わるはB.B.Station(ビックバンド)。
ブラスセクションが加わる事で楽曲アレンジも一気にビックバンドに♪



編成を変えつつ一部、二部と進むわけですが、時は大晦日の晩
本田さんはMCの度に「やばい感じです(苦笑)」と終止カウントダウンの瞬間に時間を合わせるべく余計なMCも、長めのソロも許されない緊張感(緊迫感はありませんが(笑))が続きます。それでもしっかりしゃべってましたが(苦笑)

時間を忘れライブを楽しんでいると一気にカウントダウンの瞬間が近づいていました。

全体を通して曲目の中心は本田さん自身のソロアルバムからが中心でしたが、2007年最後の曲は以前まで在籍していた某四角いバンド(T-S○UARE ←あんまり伏せ字になっていない。伏せる必要ないけど。)時代の曲「Little League Star」(ビックバンドバージョン)でした。


2007年ラストの曲が終わる頃には観客テーブルには人数分のクラッカーとシャンパンが配られいよいよカウントダウンです!

ステージと観客全員で2008年の10秒前からカウントダウン。
2008年と同時にクラッカー♪、そしてシャンパンで乾杯♪♪
STB全体が2008年を祝います。



2008年を迎えここからはライブは第3部です。
ステージメンバーはもう慣れない時間割の拘束から解き放たれて”もうあとはこっちのもの”的な雰囲気です(笑)
松本さんなどはMC、曲中問わず手持ちの瓶(シャンパン?)をグイグイいっています(笑)

新年を迎えステージからは何やら'和太鼓や雅楽的、正月的なBGMが流れます。
ここからがライブの第3部、そして新年最初の曲は何かと曲紹介に耳を澄ませると今流れている正月ムードなBGMが曲のイントロだとか。この時点では何の曲かは全く分りませんでしが本田さんの口から「MEGALITH」(これも某四角いバンド時代の本田さんの代表曲)だと。このイントロからメガリスは全く想像も付きません???

そして、徐々にイントロが変化していき「MEGALITH」が顔を見せます♪
アレンジはイントロ正月バージョン&ビックバンドアレンジです。


第3部はもうSTBから閉め出しがない限り幾らでも長く演奏します(笑)ソロもあっちこっち回す回す(笑)



第3部が終了し、その後アンコール1曲を終えてライブも完全終了。
21:30スタートで気付けば25:00過ぎだったでしょうか。
時間も忘れまさに”寄せ鍋”的な盛りだくさんな内容。満足度120%なライブでした。

途中、田中さん(ds)のドラムのスティックがシンバルに刺さる!という考えられないアクシデントもあり会場が爆笑したり、来ないかと思っていた櫻井さん(b)が「やっぱり来ちゃった」と登場しながらも圧倒的な存在感のベースプレイを聴かせてくれたり、もう一人のゲスト矢野さん(sax)が今まで私が持っていた矢野さんのイメージとは180度違ったビジュアル(派手目?!)で登場して、演奏ではなく見た目の印象でかなり衝撃を受けたりと色んな角度から楽しませてもらったライブでした。



追伸
ライブ後STBを出た私たちは、まずは絶対外せない年越し蕎麦を食べ、その後朝まで過ごし、私は朝の新幹線で東京を後にし故郷新潟に向ったのでした。
元旦の早朝は快晴だったので新幹線の車窓から右手に”初日の出”、左手に”富士山”と同時に見る事ができて眠いながらも(苦笑)有り難い2008年のスタートでした。。。Tokyoアリガトウ



参考リンク

STB139
本田雅人 official website

閉じる コメント(36)

あけ☆おめで〜す!
行きたかったですよ〜!友人達は梶原さん狙い(笑)でそちらへ。
楽しかったと言ってました。目黒は日本酒で乾杯。
早朝の東京駅は混雑してましたね。ちょっとびっくり。
今年もよろしくお願いしま〜す(^-^)

2008/1/12(土) 午後 10:37 mayuki0510

おはようございます。また今ごろですけど”あけましておめでとうございます”2008年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始メッチャ楽しかったみたいですね。リトルリーグスターからメガリスとわ...聴けるのが羨ましい(^^; 櫻井さんも見れたとわ...これまた羨ましい(^^; 私も今年こそはどなたかのライブに行ってみたいと思っています。以上です(^o^)

2008/1/13(日) 午前 10:40 ジメ★ダヨ〜♪

顔アイコン

今年もヨロピクです。私は、天王洲銀河劇場の、T−スクエア・カウントダウンライブにEWI持参で参戦して来ました。目立ち過ぎて、ハズかったです。

2008/1/13(日) 午後 8:21 GODZILLA

すごく豪華なメンバーだったのですね♪
このお店、私も一度行ってみたいのです〜!

2008/1/17(木) 午前 0:57 mintsweetie

アバター

御無沙汰していました^^;今年もよろしくお願い致します。
東京方面では「DIMENSION」や「T-SQUARE」そして本田雅人さんといた大好きなアーティストがカウントダウンライブをやっていて、羨ましい限りです^^逆にどれに行っていいのか悩んでしまいますよね。でも楽しかったみたいで良かったですね。今年は本田さんのライブをこっち(福岡)でもやって欲しいです。

2008/1/18(金) 午後 0:20 きたにょ

まゆきさんこんにちは。
目黒は日本酒で新年祝いでしたか。なんとも男らしく”和”だったのですね(笑)
こちらはシャンパンでした、まぁ本田さんのイメージなら日本酒というよりは洋酒でしょうね^^;

2008/1/29(火) 午後 0:18 m_s_k_z

jimeさんこんにちは。
回りがみんな若いので桜井さんはステージの上では学校の親子参観に来たお父さんみたいでちょっと浮いてました(笑)でもプレイは余裕とパワーのあるかっこいいステージでした♪

2008/1/29(火) 午後 0:20 m_s_k_z

gingaxxさんこんにちは。
EWIを持っていったのですか!!すごい意気込み!
そりゃ目立つでしょう〜(笑)でもそのスティックをブンブン振り回していたら伊東さんも絶対目を付けます!

2008/1/29(火) 午後 0:22 m_s_k_z

ミントさんこんにちは。
料理も某青いノートのお店よりは手が出しやすくい設定なので(笑)安心して沢山注文できます。おススメです(笑)

2008/1/29(火) 午後 0:23 m_s_k_z

kitanyoさんこんにちは。
年末は皆さん各所でカウントダウンライブだったので、コピーロボットが欲しいと思いました(笑)本田さんと同じくらいスクエアもディメンションも行きたかったです。。

2008/1/29(火) 午後 0:25 m_s_k_z

本田さんのカウントダウンライブいいですね。羨ましいです。Little League Starは大好きで今でもiPodに入れて聴いていますよ。(もちろんMegalithも好きですが・・・)自分も別の方のカウントダウンライブへ行きましたが、何回行ってもいいものですね〜。

2008/2/1(金) 午前 0:48 [ - ]

ノリさんこんばんは。
カウントダウンライブって普通のライブとは違う特別な企画と内容、一種のお祭り毎なので余計に楽しいですよね♪

2008/2/1(金) 午後 8:38 m_s_k_z

ご無沙汰してます!!
カウントダウンライブに行かれたのですね。メンツすごいっ!!!

2008/2/2(土) 午前 8:47 ゆっきぃ

ゆっきぃさんこんにちは。
ステージから溢れんばかりの出演者でした(笑)
新潟に移ってきた今となってはこんなライブに行くのも遠征感覚になりました(苦笑)

2008/2/2(土) 午後 5:28 m_s_k_z

お久しぶりです〜(^_-)
とっても楽しそうなライヴでしたね!
・・・・また、記事楽しみにしますね〜

2008/2/3(日) 午前 5:35 だ〜れ?フーですぅ♪

フーさんこんにちは。
今思い出してもほんと楽しい一夜でした!年越しライブだったので同じ料金でたくさんの曲が聞けてお得でした←貧乏性?

2008/2/4(月) 午後 1:08 m_s_k_z

顔アイコン

T−SQUARE、明日の深夜NHK総合でライブの放送があるのは
チェック済みですか〜? ご案内してますよ。^^y

2009/1/30(金) 午前 2:11 魔人光一

魔人さんこんばんは。
情報ありがとうございます^^。
残念ながらリアルタイムで見れないので、録画予約しました^^v

2009/1/30(金) 午後 11:09 m_s_k_z

おひさしぶりですぅ。。〜
↑ライヴの放送あるのですか!
今日の深夜ですかね。。わたしも予約しようかなぁ。。。と思いました・・・

2009/1/31(土) 午後 1:06 だ〜れ?フーですぅ♪

フーさんこんにちは。
私は昨夜ようやく録画したものを見ました^^。
いや〜初期のころのメンバーの皆様の動く姿(笑)を拝見するのは初めてでした^^;
懐かしい曲のオンパレードで今までとまた違った”野音であそぶ”でした♪

2009/2/4(水) 午後 2:04 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事