音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

先月、5泊6日の関西・四国方面へ建築旅行したということで、これからしばらく食事書庫での記事は旅先食事日記となります(笑)

時系列はバラバラですが、まずはいきなり5日目の香川県丸亀市で食べたうどん屋からの紹介です。



前の晩、初の四国入り。
そして讃岐うどんの本場で食べた人生最初の本物(?)讃岐うどん。

基本、蕎麦派なm_s_k_zにとって数少ないうどんの記憶を思い出しながら心躍らせ(笑)お店を探します。

今回、旅先での食事は全てノープラン(=行き当たりばったり)だったので、まずは丸亀駅の観光案内に行ってベタに「徒歩で行けて、美味しいうどんが食べれるところありますか?」と相談(笑)

こんな典型的な観光客も多いらしく、慣れた様子で丁寧に案内図片手に紹介いただいた「綿谷(わたや)」というお店に向かいます。



お店は丸亀駅から徒歩10分。
到着したのが昼を丁度回った時間とはいえ、既に店の外には20人程の行列が。。(汗)

「これは予定の電車に間に合うか?」と思いましたが、作る側も食べる側も回転が早いので5分程度で店内に入ることができました。(ひと安心)

メニューのうどんには”大”と”小”が有り、何となく周りの空気から嫌な予感がしたので小盛りを注文。
汁も温いのと冷たいのが選べましたが、ここではオーソドックスに温い方をチョイス。

■ 牛肉のぶっかけうどん@¥340

イメージ 1

■住所:香川県丸亀市北平山町2丁目6-18(googleマップ)
 (JR丸亀駅から徒歩10分)

これ、牛丼ではありません。うどんです(爆)

ここだけの話ではないですが、うどん一杯の値段が安いこと!
これで340円ですから、我々の感覚からするとありえない設定です。

■ うどん

うどんはもっちり
これが鮮度の高い讃岐のうどんなのかぁとかみしめながら、そしてつるつるといただきます。

そして写真ではチラ見状態ですが、うどんの量が多いこと。。
やはり大ではなく小にした空気の読みは正解でした(笑)

■ 出汁(スープ)

カツオが香る出し汁スープは量が少なめ(というかうどんが相対的に多いだけ)で、スープから麺が顔を出しています。このうどんと出汁のバランス、仕上げ方が讃岐流ですね。

そして出汁の味はあっさり目
始めは「薄いのか?」と思い食べ始めるが、これは食べた印象としては「薄い」という表現よりは、「あっさり」と言った方が適当でしょう。
あっさりしていながらダシが効いているので後から美味い。

■ 具

かなりの存在感を放つのがこの肉。

ここ”綿谷(わたや)と言えば肉ぶっかけ”と言うほどの看板メニューのようですが確かに最初に「ハイっ♪」と渡された時は吉野家に来たのかと思いました(笑)

その肉は甘口の味付けで、醤油の存在は脇役程度。
醤油が利いた”甘辛い”味付け、というよりは”甘い”味付けと表現した方が的を得ている。
これは好みだが、私としては甘さをもう少し押さえて醤油を前に出した味付けの方が好みでした。


そしてさりげなくトッピングされているのがレモン
これがナイス!主役を引き立てる名脇役です。

食べ方の順序として、始めはレモンなしでダシ本来でいただき、後半頃にレモンを絞り投入。
元々あっさりダシだが、レモンが加わることでより上品なダシに変化する。
例えるなら、味は違うがカツオダシのスープから品の良い吸い物に昇華したかのような印象。(ちょっと美化しすぎか?)



レモンを絞った後の味の変化を楽しみながらも、小盛り(見た目山盛り)の肉ぶっかけうどんを急いで完食。
本当ならばもう少し味わいながら食べたかったが、次の目的地の愛媛方面の電車の時間が迫っていたので余韻もそこそこに店を後にしました。

そんな時間に追われていたこともあり、ここでの心残りは”じっくり食べる食事時間”と”うどん以外の揚げ物系トッピング達”でした。

駅から程近いので、私のような車のない旅人にもお勧めのお店です。

◆感動指数
 ・うどん:★★☆☆
 ・出汁(スープ):★★★☆
 ・具:★★★☆
 ・総合:★★★☆
 ・一言:レモン投入前後の味の変化をお楽しみください。

閉じる コメント(60)

顔アイコン

ほんと、これは一瞬吉野家かと思いますね!でもとってもおいしそう☆味を想像すると、煮込んだ牛肉とうどんがマッチしそうです^^レモンもアクセントでよいですね〜。

2008/2/13(水) 午後 5:05 Blueocean

blueoceanさんこんばんは。
う〜ん、その味がもう少しあっさりしている感じが合ってますね^^。
実はうどんよりもレモンの合わせ方とその味の変化に驚きました。

2008/2/15(金) 午後 8:46 m_s_k_z

顔アイコン

両親が讃岐産、私自身は伊予産です。
子どもの頃は家でうどんを作りました。
讃岐のうどん屋はほとんどハズレはないでしょ?

丸亀と言えば…一鶴の鶏は食べました?

2008/2/17(日) 午後 5:00 bajane1515

BAJANEさんこんにちは。
はずれくじ無しでした!

「一鶴」。。どきっとする事を聞いてきますね!実はこれは話すと記事が一つ書けるくらい残念な丸亀での思い出です。

ざっくりお話すると、丸亀入りした夜が遅く、ホテルの人に食事場所を聞いたら「一鶴の骨付鳥が有名でおいしいからぜひ食べて!」と云言われ、心躍らせながら店の前まで行ったら定休日じゃないのになぜか店が暗い・・・
なんと行った日がピンポイントで会社行事で休業・・との張り紙がorz_
その日は夜も遅く、その後やけくそで駅前にあったインド料理の店に入りました(大汗)後は全然店が開いてないのヨ!

2008/2/18(月) 午後 0:45 m_s_k_z

顔アイコン

それはそれは…大残念でしたね!
一鶴の鶏足は岡山からでも瀬戸大橋を渡って食べに出掛ける方も多いくらい有名+美味しいです(意地悪やなぁwww)

丸亀も土器川、駅前、駅裏(ここが本店だと思うのですが)、それと高松にお店がありますが、会社行事なら全店休業だったでしょうね。

万が一次に香川へいらっしゃる折には、是非一鶴をご賞味下さい。
が、お土産にはなさらない方がよろしいかと。やっぱり熱々にかぶりつくのが原則で美味しいです。

それでは、私が代打ということで食べに行ってきましょう。

2008/2/18(月) 午後 5:49 bajane1515

BAJANEさんこんばんは。
そうですか、やはり美味いですか。。。古傷に塩を塗るような鋭いコメントありがとうございます(涙)ww

全店全て休業だったようです。はっきり言って運がよかったです!←逆だろ

倉敷からはそうは遠くないので代わりに行ってレポをお願いします(ウラメシヤ)

2008/2/19(火) 午前 1:53 m_s_k_z

顔アイコン

スープが、見えない(~_~;)
レモン、ホントに合うのか?(-_-;)
もも♪には、不思議に思えるおうどんです。。。σ(`-ω-´。) ンー

2008/2/19(火) 午後 10:28 もも♪('-'*)

この肉ソソリマスね吉野家風な感じで。食べてみたいっす。。(笑)

2008/2/20(水) 午後 11:03 きよちん

アバター

豪快ですね〜
こんなにお肉があってわずか340円とは信じられません!!!
食べてみたいなぁ。。。

2008/2/22(金) 午前 2:03 な〜が

momoさんこんにちは。
別に放置して汁吸ったわけじゃありませんw
レモン?それが合うんですよ!!騙されたと思って是非ご自宅で一度やってみてください^^)

2008/2/23(土) 午後 3:02 m_s_k_z

きよちんこんにちは。
肉々しい感じがきっときよちんのストライクゾーンだと思います^^。

2008/2/23(土) 午後 3:03 m_s_k_z

な〜がさんこんにちは。
NYじゃ流石にこの極日本的なものは、そして値段では食べれないでしょう^^。

2008/2/23(土) 午後 3:04 m_s_k_z

はじめまして。
ここの「肉ぶっかけ」が好きでよく行きますよ〜
今度「一鶴」も行ってみてくださいね^^

2008/2/25(月) 午後 9:40 痩せてる?

jurisabuさんこんにちは。
はじめまして^^。
讃岐うどんでいっぱいのブログをやられてるんですね!
一鶴には見事に裏切られたので(↑この中のコメントにも書いてるとおり)リベンジしたい!(苦笑)

2008/2/26(火) 午後 1:13 m_s_k_z

是非リベンジして下さいね^^
ちなみに一鶴の「とり」は有名で美味しいですが、僕は「とり飯」も好きでよく一緒に注文してますよ〜

2008/2/27(水) 午後 7:49 痩せてる?

jurisabuさんこんばんは。
ますます食べてみたいです。。
このお店を教えてくれたホテルの人が、肉には硬いのと柔らかいの(大人とヒナ鳥)があって初心者は柔らかいヒナ鳥の方がいいですよ♪って教えてくれました。・・・それだけ妄想を膨らませられたあげくの休業でしたからーー;

2008/2/28(木) 午前 0:08 m_s_k_z

顔アイコン

ここの小うどんは一般的には大盛りですよね^^
私もTB♪

2008/6/9(月) 午後 9:11 アクアマリン

アクアマリンさんこんばんは。
ここで大盛り食べる人は体育会系じゃないと無理でしょww
TBありがとうございます♪

2008/6/9(月) 午後 11:06 m_s_k_z

顔アイコン

美味しそう〜 ヨダレが出てきました(笑)
岡山育ちですが、高校の頃、地元の『ぶっかけうどんふるいち』ってお店に学校サボって良く行ってました。此処と似た感じのお店ですね。

2008/11/13(木) 午後 9:49 一人旅の写真集

一人旅の写真集さんこんばんは。
岡山育ちなのですね^^。学校をさぼってまで行くとは、さぞや美味しいうどんだったんですね、それか授業がつまらなかったかw

2008/11/17(月) 午前 0:23 m_s_k_z

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事