音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

もう遠い昔のようにも感じる、1月の5泊6日の関西・四国方面へ建築旅行での”ぶらり食べ物編”が続きます(笑)

本編の建築探訪には全く関係なく、結局2度も道頓堀に足を運んでいたのですが、その内の2回目に「やはり食べねば!」と半ば義務的にお好み焼きを食べました(苦笑)

この旅行では建築探訪に関してはしっかり計画していきましたが、食事に関しては全くのノープラン

食い倒れの街の食事にあっても行き当たりばったりでお好み焼き屋を探し、入ったのがこちら「千房」の「千房エレガンス戎橋店」。(←支店名を今知ったが店構え相応な名前です)

さくっとその辺で立ち読みして(←何を?)店舗数が多いと思ってはいましたが、今改めて見るとおもいっきり全国のそこら中にあることを確認(汗)
・・・とは言えもう後の祭り。。あまり触れずに話を次ぎに進めます(苦笑)



店構えがお好み焼き屋らしからぬオシャレな雰囲気。
地下の店内に降りて行くと店内もお好み焼き屋というよりはシックに落ち着いたカフェかレストランのよう。
ちょっとオトナな感じで正直「しまった!」と思いましたが、もうあとは勢いでした(笑)

■ 特選ランチ(ミックス焼き+サラダ)@¥850

イメージ 1

■住所:大阪府大阪市中央区難波3-8-22(googleマップ)
 (地下鉄御堂筋線難波駅より徒歩1分)

時間がお昼時でしたので、ランチメニューがありましたのでミックス焼きとサラダがセットになった「特選ランチ」をオーダー。

お好みは焼きはお店の方が仕上げまでしてくれるので見た目の奇麗。
お好み焼きの調理は”セルフ”と”お店任せ”がありますが、皆でわいわいと焼くのもまた楽しみ方の一つではありますが、ことそのお好み焼きを「最高の状態で美味しく頂きたい」と思うとやはりプロの方にお任せしたいものです。



ミックス焼きの中身は海老とイカ、それに牛豚の具材。

鉄板側に敷かれた豚はカリカリに焼かれ、お好みの生地はふっくら。
この食感を楽しんでいると作ってもらってよかったと思います。

そしてソースはお好みには定番の甘いおたふくソース。

ソースにかつお節の香りも加わり、これぞ大阪の炭水化物の王様の完成です。

全体的な印象としては美味しかったですが、善くも悪くも標準的でした。
”意外性”や”とんでもない刺激”を期待される方には少々物足りないかもしれません。



地元のお好み焼きを堪能した!とは言い難いですが、まずは「食べた」ということで。。。
ノープランでしたからこんな時もあります。

この関西・四国方面へ建築旅行でのぶらり食べ物編、5泊分も外で食事をしているとそれは他にもハズレくじはありまして・・・それはまた機会があればということで。

◆感動指数
 ・お好み焼き:★★☆☆
 ・サラダ:★☆☆☆
 ・総合:★☆☆☆
 ・一言:大きな感動はありませんが美味しいお好み焼きです。

参考リンク

お好み焼き 千房

閉じる コメント(34)

シッポさんこんにちは。
お、今度は私の時間差攻撃にだまされませんでしたね!ww
そう、とっくに消化されてしまったお好み焼きの話です(笑)

読み方は千房(ちぼう)らしいですね。
そんな夜中に炭水化物の王様は自殺行為です!(ニヤリ)

2008/2/25(月) 午後 1:16 m_s_k_z

管理人さんこんにちは。
せっかく調べていって行列を目の前に退散とは・・(苦笑)
私はお昼時に行ったにも関わらず即食べられましたw

2008/2/25(月) 午後 1:17 m_s_k_z

さすが本場の関西風お好み焼きといった感じですね。
とても美味しそうです。
私も本場大阪のお好み焼きを食べに行きたくなりました。

2008/2/25(月) 午後 5:59 [ syu*sei*a*ro*bun ]

syuuseizaironbunさんこんにちは。
去年まで東京にいた時は時々もんじゃを食べていたので、この時は久々にお好み焼きを食べました^^。

2008/2/26(火) 午後 1:09 m_s_k_z

お好み焼きってたまに食べると、ほんと美味しいっすよね!!
もんじゃも、お好み焼きも、、、どっちも好きなんすけどねー。

2008/2/26(火) 午後 2:49 iso

風邪治ったみたいでよかったです。こちらには行ったことないんですけど(関西に住んでいるのに…)おしゃれなお店ですね!
お好み焼きは家で作ることのほうが多いかもしれません。でも外で食べるときは、同じく私もお任せで作ってもらいます♪

2008/2/26(火) 午後 7:32 -

アバター

私は「お任せ派」
だってお金払ってまで自分で焼きたくない(笑) 根っからの関東人です(^_^)

2008/2/26(火) 午後 8:29 ヘビちゃん

ウチの旦那が社会人で初めての赴任地が難波だったのでよく大阪いくと裏店につれてってもらいます。法善寺横町近くにも美味しいお好みの店がありますよ。

2008/2/26(火) 午後 9:38 [ わたこ ]

b_iso_bさんこんばんは。
昔のその昔はもんじゃは食べてもお腹が膨れなという半ば思い込みの理由で「食べるなら絶対お好み焼き!」と決めていたのですが、今はもんじゃの楽しみ方も覚えて、私ももんじゃ・お好み焼きとどっちも好きです^^。

2008/2/27(水) 午後 11:55 m_s_k_z

けなふさんこんばんは。
風邪のこと、気に掛けていただいたみたいでありがとうございます^^;1日半寝込みましたが今はほぼ完治です。今も鼻水だけは緊張感がありませんが(笑)大丈夫です!

2008/2/27(水) 午後 11:58 m_s_k_z

yellさんこんばんは。
おっとそれはyellさんらしい!!ww
値段に調理技術料も含んでるお店ならしっかり元を取りたいですね!!(笑)

2008/2/27(水) 午後 11:59 m_s_k_z

わたこさんこんばんは。
ということはかなりの食い倒れ通とみました^^。
沢山美味しいお店をご存知のようですね〜。

2008/2/28(木) 午前 0:01 m_s_k_z

美味しそうですね〜
家のほうにはこんな美味しそうなところはありません。。
流石関西ですね〜(^^♪

2008/2/28(木) 午後 4:16 だ〜れ?フーですぅ♪

フーさんこんばんは。
おたふくソースとマヨネーズが混ざり合ったあのソースがなんともいえません!できるならもっと他のお店を巡りたかったです。

2008/2/29(金) 午前 2:26 m_s_k_z

アバター

お好み焼きは、やっぱり関西人の私としてははずせません!(笑)
私がこちらに来るよりも前にこのお店の支店がNYにあったそうですが、残念ながらニューヨーカーには受けなかったようで撤退したそうです。
居酒屋さんなどでもお好み焼きメニューはありますが、どうも私には許せないので、結局自分で作るはめになります。。。(笑)

2008/3/1(土) 午前 9:43 な〜が

顔アイコン

もう15年以上前になりますが、私も大阪のほうでチボウ行きました。そして同じように感じました、美味しいけど普通って・・・しかも海老入りとかにしたら、お好み焼きのくせに(笑)すごく高かったような・・・

2008/3/2(日) 午後 8:22 Blueocean

な〜がさんこんにちは。
あれNY人では(爆)
ニューヨーカーにはあの甘いタレは受け入れられなかったのでしょうかね。。
外国で本物を知る日本人が食べたいと思うと結局は”自作”になるんですね^^;

2008/3/3(月) 午後 1:24 m_s_k_z

blueoceanさんこんにちは。
お好み焼きもプレーンなものはお手頃価格なのですが、あれもこれも入れてると結構庶民的な価格ではなくなってしまう!あれはお店側の作戦でしょう(笑)

2008/3/3(月) 午後 1:26 m_s_k_z

これは最高に美味しそうですね♪サラダとセットというのがまたいいです。
私は大阪の生まれですが、4歳までしかいなかったのであまり記憶はないのが残念です。でも今でもお好み焼きは大好きです。
また本場の味を味わってみたいです(^^)

2008/3/25(火) 午後 5:29 [ - ]

チルさんこんばんは。
大阪が生まれでしたね。でも4歳までしかいなかったんですか。。それは全然記憶がないですね、美味しいものとかの(笑)

記憶には残っていなくても幼児体験というのは無意識に効いてきますので、きっとおたふくソースとかつお節には懐かしさを覚えるでしょう(笑)

2008/3/26(水) 午前 2:35 m_s_k_z

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事