音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

ブログでは全く話題にも出てませんが、隠れMUJIファンなm_s_k_zです(笑)

そのMUJIブランドの無印良品が、店頭発売よりもいち早く新商品を発信するオフィシャルブログを開設しました。

新商品ブログ @ 無印良品

イメージ 1


無印良品は一時のMUJIブランド志向的な勢いはなくなったものの、ブランドとしては成熟・安定し、確固たる地位を築いたと思います。

無数の商品の中には見る人が見れば、あの○○と同じ(=元ネタ有り=OEM商品)と気づかされるものもありますがそれはそれでヨシ。
全て自社開発のオリジナルとなれば、平均的にあの価格帯では販売できないでしょう。←オトナなイロメガネ。

個人的には素材をありのまま活かした一貫したシンプルデザインに好感を覚えます。
差別化社会で付加価値主義が良しとされる中で、”マイナスなデザイン”、”引き算なモノ作り”には学ぶべきところが多いと感じています。



新潟にIKEAが来るまでは(いつだ?^^;)、まだしばらくはMUJIにお世話になります(笑)

この記事に

閉じる コメント(42)

お!それは知りませんでした。
仙台にもIKEAはないのです。はやく来て欲しい。
でもMUJIにもお世話になりますけどね♪

2008/6/8(日) 午前 10:47 mayuki0510 返信する

顔アイコン

住宅を設計する際、どうしても高くついちゃう作りつけ家具を備え付けるのではなく、大枠で扉付収納部分を作り「後はMUJIとかでラックや棚を買ってカスタマウズしてね〜」ってことが多いです。
長屋の本棚も実はMUJIです。仮眠用ソファもMUJIですが…こっちは大物狙ってとりあえず、です。この夏は網バッグ買う予定です。

2008/6/8(日) 午後 4:15 bajane1515 返信する

こちらでMUJI話を読んで、一気にMUJI熱が!!...先日は「カフェMUJI」でケーキを(^.^)b
思ったよりおいしくて〜(失礼!)、癖になりそう。しっかり撮影しましたよ!

2008/6/8(日) 午後 8:42 halnacr2008 返信する

な〜がさんこんばんは。
MUJIはユニクロとならんで海外進出に積極的ですよね。
高い土地代のとこで頑張ってますよね〜←他人事ながら心配(笑)

2008/6/9(月) 午前 1:12 m_s_k_z 返信する

アクアマリンさんこんばんは。
IKEAにはMUJIのシェアを食っていくくらいの勢いで頑張ってほしいと思ってます(笑)

2008/6/9(月) 午前 1:14 m_s_k_z 返信する

十郎さんこんばんは。
MUJIの商品棚の前で「これを買うにはアレを捨てなきゃな」って一人でぶつぶつ考えるんですよね(笑)

2008/6/9(月) 午前 1:15 m_s_k_z 返信する

JIMEさんこんばんは。
う〜ん、確かにそのコスチュームと手荷物だと確実に何かを直しにきたと思われる(爆)
是非是非、お休みの時にゆっくりとのぞいてみてください。

2008/6/9(月) 午前 1:17 m_s_k_z 返信する

セイチャンさんこんばんは。
はい、拝見させていただきます!

2008/6/9(月) 午前 1:18 m_s_k_z 返信する

emx008さんこんばんは。
MUJIでOEMだと分かる商品を見つけちゃうと元ネタと比べますよね(笑)
私もそれありますから^^;

2008/6/9(月) 午前 1:19 m_s_k_z 返信する

pikaさんこんばんは。
IKEAがまず関東圏で成功してくれれば、徐々に地方にも出店するでしょうから、我々地方の人間はここ数年はじっくりと待ちましょう^^;

2008/6/9(月) 午前 1:20 m_s_k_z 返信する

izumiさんこんばんは。
izumiさんも隠れMUJIファンでしたか(笑)
メーカーサイドの商品企画・設計としては、何か”私はここにある”的な主張やオリジナリティを付加することを絶対条件としているように思えてならないのですが、MUJIにはそれがない。そこが私は好きです。

2008/6/9(月) 午前 1:24 m_s_k_z 返信する

きよちんこんばんは。
MUJIと聞くと、それだけで大体の商品イメージが浮かびますから、MUJIサイドのブランド戦略としてはうまくいっていると思います。

2008/6/9(月) 午前 1:26 m_s_k_z 返信する

わたこさんこんばんは。
さすがにでっかい棚とか持って帰れませんもんね(笑)
IKEAにははやく成功(利益拡大)してもらって、地方出店してほしいですね。

2008/6/9(月) 午前 1:27 m_s_k_z 返信する

まゆきさんこんばんは。
安心してください。IKEAの地方出店が始まる時には、東北方面へは間違いなく仙台に行きますよ。だってそっち方面で一番デカイ街なんですから!←うらやましいです^^;

2008/6/9(月) 午前 1:29 m_s_k_z 返信する

BAJANEさんこんばんは。
BAJANEさんもドップリ無印漬けですね(笑)
MUJIなどの収納を入れ込む事を想定して設計するって手は、コストダウンにはいい手だと思います。
通販とかで安い収納を見つけてそれに合せてジャストサイズで枠(入るとこ)を作っとくって方法をする時は、コロコロ商品やサイズの改廃があったりする物は要注意。枠が出来た時には入れる収納が無くなってる!なんて事も(汗)
そういう時は早めに買っとくしか無いんですよね。。。

2008/6/9(月) 午前 1:34 m_s_k_z 返信する

halnacrさんこんばんは。
私は男性なせいかMUJIは好きでも食べ物系のとこはいつも完全にスルーです(笑)
その話ブログにしましたか?そちらにお邪魔します!

2008/6/9(月) 午前 1:36 m_s_k_z 返信する

顔アイコン

写真の商品、素敵ですね〜。こういう綺麗な「和」のものは海外でも人気ありそうですよね。どこかドイツにも、MUJIがあるんですよね。どこだったかな・・・

2008/6/11(水) 午後 9:39 Blueocean 返信する

blueoceanさんこんにちは。
ドイツはデュッセルドルフ、ミュンヘン、ベルリンにあるそうですよ。私は全然土地勘ないですが(笑)
お近くならのぞいてみては如何でしょうか。詳しい場所はMUJIのwebで(笑)

2008/6/14(土) 午後 1:21 m_s_k_z 返信する

堅実というかハズレがないというのが無印のいいところですよね。
パステルカラーのIKEAも悪くないですが、落ち着いた無印はマネッコ商品でも許せちゃいますよね(笑)

2008/6/16(月) 午後 11:21 naojazeera(なおちゃじーら) 返信する

naojazeeraさんこんばんは。
まぁ言葉を選ばず言えば”無難”、”そつがない”とも言えます^^;

2008/6/18(水) 午後 8:46 m_s_k_z 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事