音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

旬はとっくに過ぎていますが、出し惜しみしていたわけではありません(汗)
毎年恒例の山形からm_s_k_zに届く初夏の知らせ(?)6月下旬に今年も頂いていいました。

■ 佐藤錦 ¥Priceless@山形

イメージ 1

今年は例年になくこの時期が激務ですっかりブログ掲載としては旬を逃してしまいましたが、美味しく頂きました。

味については、もう毎年のように絶賛しているのでほめ殺しのようですがやっぱり抜群に美味い(笑)
私なりに頂いた佐藤錦からさくらんぼを美味しく感じる重要要素を抽出するとすれば。

 ・食感:固くはないがしっかりとした皮の中に、弾けんばかりの熟した実が包まれている。
     一口食べるとプチッと弾けるように果肉が口に広がる。

 ・糖度と酸味のバランス:糖度は高い方が良いが、さくらんぼの甘酸っぱさも遠くの何処かで感じる。

この2つのポイントがどれだけ高いかが食べて”美味い”と感じるかどうかを左右する。

特にあの”食感”は、”鮮度”という裏付けがあってこそ成せるもの。
このさくらんぼを食べた後に、別のさくらんぼを食べる機会があったが鮮度が高く瑞々しく弾ける食感はやはりこの佐藤錦にはかなわなかった。



山形に住む送ってくれた友人と電話で話すと、毎年私が絶賛してるものだから(笑)「去年と同じ木から採ったよ」と話してくれた。
何やらその木はさくらんぼの木としては成熟した老木らしく、付ける実はそう多くは無いものの一粒一粒の出来がいいのだとか。

いただいている身なのですが、品種どころか私の為に木まで選んで送れってくれて恐縮です^^;

(私信)
○○くん、お返し楽しみにしててね♪
今年からお返しは新潟名産シリーズがしばらく続くと思います(笑)

閉じる コメント(36)

murmurさんこんばんは。
毎年美味しそうでスミマセン(笑)
今年も例年の如く美味しかったですw

2008/7/21(月) 午前 3:54 m_s_k_z

わたこさんこんばんは。
北海道産ですか。私は佐藤錦というともうここずっと山形産(このさくらんぼ)しか食べてません。・・贅沢な環境に恵まれています^^;
やはり山形産でしょう^^b

2008/7/21(月) 午前 3:55 m_s_k_z

そういえば、前もさくらんぼの記事ありましたよね。
すごくおいしそうですぅ。。。
私にも、さくらんぼ送ってくださる方いらっしゃらないでしょうかね。。ッて、贅沢なこと思ってます^^;

2008/7/21(月) 午前 10:42 だ〜れ?フーですぅ♪

山形の佐藤錦といえば、天下一品!
見てるだけで「美味い」と分かります。
この写真もリコー GR1sで撮影したのでしょうか?

2008/7/21(月) 午後 10:44 stu*io1**4jp

こんばんわ。そう言えばず〜〜〜っと前に岡山のマスカットと物々交換しましょうと言ったような気が(^^; お約束を守れてませんで申し訳ございません。写真を見てるだけで美味しそうです(^^; 以上です(^o^)

2008/7/21(月) 午後 11:28 ジメ★ダヨ〜♪

つやつやしていてめちゃくちゃ美味しそうですね(^^)
あまり果物食べませんが、これはいただいてみたい!

2008/7/21(月) 午後 11:59 れこれみ

砂糖錦、霧の箱で3万位ですかね。

美味いんですよね。。ヾ(*´Д`*)ノイェイ!!

2008/7/22(火) 午後 2:52 きよちん

今年も送られてきたわけですね。我が第二のふるさとから(笑)
艶やかでおいしそうだこと!これはかなり高いでしょうね☆

2008/7/22(火) 午後 8:28 mayuki0510

さくらんぼには意外と種類が多いけど、やはり佐藤錦が1番おいしい♪♪

てか木まで選んでくれるってすごくない?大事に思われてるのね(*´ 艸`)

2008/7/22(火) 午後 11:33 [ - ]

フーさんこんばんは。
こういういただきものはこちらから望んで貰えるものでもないので、人とのつながりって貴重な財産ですよね^^。

2008/7/23(水) 午前 3:45 m_s_k_z

TOHOさんこんばんは。
GR1sは残念持っていませんが^^;これは私のあのGX100のスクエアフォーマットで撮影したものです。

2008/7/23(水) 午前 3:46 m_s_k_z

ジメさんこんばんは。
あ”〜すっかり忘れましたぁ^^;;;

2008/7/23(水) 午前 3:47 m_s_k_z

れこれみさんこんばんは。
味については話すまでもなく(美味い!)何よりも採れたてなのでプチプチとして張りのある食感がまたいいんですよ^^。

2008/7/23(水) 午前 3:49 m_s_k_z

きよちんこんばんは。
桐の箱入りで3万・・・余計な装飾はないですが、味は3万クラスでしたよ!

2008/7/23(水) 午前 3:50 m_s_k_z

まゆきさんこんばんは。
毎年の事でもう見飽きたのでは?(爆)
値段はあえて聞かない事にしているのでが、値札を想像しながら食べると更に美味しく感じます・・・(笑)

2008/7/23(水) 午前 3:52 m_s_k_z

あっちゅさんこんばんは。
知らぬ間に銘木指定になっていました(笑)
その木も老木のようなのでこれから1年でも長く美味しい実をつけてもらいたいです♪

2008/7/23(水) 午前 3:53 m_s_k_z

実のなる木まで厳選されてるとはすごい贅沢ですね。
私なんかこの歳にして未だにパフェの上にのっている着色料たっぷりのしか食べたことありませんので、とにかく試食でもいいから佐藤錦頂きたいものです(滝汗)

2008/7/29(火) 午前 7:07 naojazeera(なおちゃじーら)

naojazeeraさんこんばんは。
あのシロップ漬けの甘いやつですね(笑)私はあれは甘くてお菓子みたいで苦手です^^;

2008/7/29(火) 午後 10:06 m_s_k_z

美味しそう。。。私にも少し分けてください笑

2008/7/30(水) 午後 9:42 [ kurooobaaa2870 ]

クローバーさんこんばんは。
すぐに食べてしまってなくなりました^^;
この写真からこのさくらんぼの美味しさを想像してください(笑)

2008/8/1(金) 午前 1:35 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事