音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

今では一日何回お世話になっているか判らない程お世話になっているGoogle。

そのGoogleが提供するサービスは、ご存知の通りweb検索に留まらずメール、ニュース、ノート、写真、カレンダー、・・・と上げれば切りがないほど。

その中でもグーグルが提供する「Maps」は軽快な操作性、地図と航空写真を組み合わせたリアリティなど、ケースバイケースで他の地図サービスも使うものの、Google Mapsは私自身最も利用している地図サービスです。

そのGoogle Mapsに航空写真が組み込まれた時も驚きましたが、今回はそれと同じ位の驚きがありました。
google MapsにStreet View(ストリートビュー)機能が追加されました。

アメリカでは既に2007年からサービスインしていましたが、この8月からいよいよ日本でも(まだ一部地域のみ)使えるようになりました。

■ ストリートビュー @ Google Maps

イメージ 1


ストリートビューは、道路越しに景色を360度パノラマで見る事ができるというもの。
航空写真が”鳥の視点”だとすれば、ストリートビューは”人の視点”と言ったところでしょうか。

Googleではストリートビューがどんなものかについて説明した動画も用意しているので詳しい説明はそちらをご覧ください。



元データの取得方法はというとこればかりは人海戦術、車に搭載したパノラマ用カメラ(こんなの)で一定間隔に写真を撮りデータ化しています(笑)
日本でもこのストリートビューの撮影カメラ(車)は目撃されています。

現在のところ、日本の対応エリアはまだ東京・大阪・札幌・仙台など日本の主要12都市に限定されていますが、今後の拡大に期待大です。
ちなみに我が県、新潟は・・・まだです^^;



線情報の地図から航空写真、そして路上写真(?)とマクロからミクロな情報に進化し続けるGoogle Maps。プライバシーについてはストリートビューの画像は最低限の通行人の顔や車のナンバーなどに配慮し情報を修正(顔の修正は自動顔認識システムを導入しているようです)してありますが、ストリートビューを完成させるための素材収集から編集に至までの作業量たるや想像を絶します(汗)

もしも近い将来日本全国をこのストリートビューが網羅する時が来たとすれば、出張、旅行、遊びの行き先など事前に自宅に居ながらにしてバーチャルな現地調査ができるという凄いサービスになる訳です。


・・・希望として・・・今は車で回っていますが、Googleスタッフがヘルメットの上にカメラを付けてもらってもう少し細い道、公開されている敷地に入ってもらえれば・・・私も建築探訪に出かけなくていいかも(笑)冗談ですが^^;;;

閉じる コメント(24)

すごいのがでましたよね。
ちょっとはまってしまいました。

さすが上手に紹介されてます。

2008/8/10(日) 午前 8:04 ゼネコンマン

へ〜仙台もあるんだ!もちろん知ってるけど見てみたい(笑)
いったいどのくらいまで網羅されてるのか、チェックしてみよ。

2008/8/10(日) 午後 6:04 mayuki0510

こんばんわ。これわこれわオモシロイ(^^; 早く我が町、岡山市も出てくれればいいのに...今度、mskzさまとまゆきさまのご自宅に作ったCDを持ってお伺いいたしましょう(^^; 以上です(^o^)

2008/8/10(日) 午後 10:17 ジメ★ダヨ〜♪

顔アイコン

こんばんわ、ビックリしました。
ウチのマンションの玄関まで来れました。
凄いですね、使い方によっては凄く便利だと思います。

2008/8/10(日) 午後 10:59 mitsuhiro_47

カーナビのソフトもそうですが、どのくらいの頻度でデータ更新されるのかが気になりますね。日々建物なんかも変わってきちゃいますし・・・(爆)

2008/8/16(土) 午前 9:31 naojazeera(なおちゃじーら)

今見たらビックリ。。実家もオバ曽根の家も丸見えダッたっす。。(笑)

過ごすぎるってか怖いっすねぇぇぇぇぇ。。(笑)

2008/8/17(日) 午前 1:17 きよちん

アバター

日本でのストリートビューの件、日本語放送のニュースで見ました。
すでにこちらでは取り入れられているので、行ったことのない場所の場合、
どんな雰囲気かなど、結構チェックするのに役立てています。

2008/8/17(日) 午後 2:19 な〜が

これ便利なのですが、ストーカー助長にならないんですかね??
ちょっと心配ですね。

2008/8/17(日) 午後 9:10 もちぞ

ゼンコンマンさんこんばんは。
日本でもまだ一部の主要都市のみの対応なので、これからどれくらいの速度で地方都市にエリア拡大していくか興味があります。
これからも一緒に様子をみていきましょう^^。

2008/8/19(火) 午前 0:15 m_s_k_z

まゆきさんこんばんは。
その土地がを知る人が見ればどこまで赤裸裸に写っているかがよく判ると思います^^;
良い悪いの論評は別としても、googleのデータベース化の力(資力&実現力)には驚くばかりです!

2008/8/19(火) 午前 0:17 m_s_k_z

ジメさんこんばんは。
岡山と新潟、どちらが対応するのが早いか気になるとろです(爆)
GoogleがGoogleマップを作ってからそれをビジネス展開して今は星の数程のサービス、ビジネス利用のシーンを作ったことを考えると、このストリートビューも数年後には思いもしない便利なサービスを創造してだろうことは容易に想像できますね。楽しみです^^。

2008/8/19(火) 午前 0:22 m_s_k_z

図面屋さんこんばんは。
とりあえず、我々はこれで”現地調査前の下調べ”として使いましょう(笑)

2008/8/19(火) 午前 0:23 m_s_k_z

naojazeeraさんこんばんは。
ストリートビューの情報収集(画像集め)は人海戦術ですから、更新頻度はかなり低いでしょうね。
更新頻度を上げようとしたら新聞配達の人の頭にカメラでも付けて回らないと(笑)

2008/8/19(火) 午前 0:26 m_s_k_z

きよちんこんばんは。
今までのグーグルマップの航空写真の比じゃないくらい見えすぎますよね^^;
ご自宅でうっかり変なものが写ってないかよく確かめておいてください(笑)

2008/8/19(火) 午前 0:27 m_s_k_z

な〜がさんこんばんは。
流石、もうそちらでは利用されてましたね!
私の行動パターンとして、今では遠出する時は事前にグーグルマップで周辺地図を確認する癖がついてるのですが、これからはこのストリートビューを見る癖も付きそうです^^;

2008/8/19(火) 午前 0:30 m_s_k_z

mochizoさんこんばんは。
そうですね、一方ではそういう負の側面も懸念されてますね。
情報の精度アップとプライバシー、難しい天秤ですよね(汗)

2008/8/19(火) 午前 0:32 m_s_k_z

もうホントに勘弁してくれ!って感じです。ぐーぐるさん。。
家の裏のほっそーい路地から、会社の裏のほっそーい路地までくまなく撮影。。あまりにハッキリクッキリなんで怖くなりました。
ひとまず、歌舞伎町2丁目周辺、渋谷道玄坂周辺など、自分が写り込んでいるとヤバそうな街はくまなくチェックしました・・・(苦笑)

撮影が昼間だったのがせめてもの救いです。。(苦笑)

2008/8/21(木) 午後 6:14 [ YO ]

YOさんこんにちは。
別のところで写ってた時は教えてください、消す前に見に行きます(笑)

2008/8/22(金) 午後 1:26 m_s_k_z

すごいですね〜。。まだ、体験してないですが、ぜひ、今度TRYしてみます!

2008/10/5(日) 午後 4:23 kinuyo

kinuyoさんこんにちは。
日本全国からすれば対応エリアはまだまだですが、対応してる地域に初めて行く時は”予習”する意味では重宝しますよ^^。

2008/10/8(水) 午後 1:22 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事