音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

初代iPod shuffleとほぼ同時期に買い、iPod shuffle(第2世代)に切り替えてからもずっと愛用し続けていたカナル型イヤホン「ER-6i」がついに故障、引退となりました。

■ イヤホン ER-6i@EtymoticResearch(エティモテック リサーチ)

イメージ 1

過去記事を見ると買ったのが2005年7月ですから、まる3年の現役生活。
家電製品の寿命からすれば平均寿命(?)を全うしました。

最近ではiPhone 3Gのお陰でShuffleの出番も少なくなり、iPhoneでは(音質・装着感の不満は別として)純正のマイク付きヘッドホンがヘッドホン下のボタンで電話の着信・通話・切断、iPodの制御などが出来る手軽さ(=iPhoneとの親和性)があり、iPhoneではER-6iの出番はなし。もっぱらER-6iはShuffle専用となっていました。

ところが、先日iPhoneが電池食いなので(笑)音楽用にShuffleを持って外出。外出先で電源を入れ聴き始めたところ・・・・”音が小さい”・・・
Shuffleのボリュームを最大にしても明からに小さい。最大音量を10とすれば6程度の音量にしかなりません。

最初はShuffleの調子が悪くなったと思い、あれこれ確認したり、最後にはiTunesから”復元(工場出荷時の設定に戻す)”をしても治らず、もしやこれはイヤホン(ER-6i)が原因ではと、別のイヤホンをShuffleに繋げてみると・・・”しっかり大きな音が鳴りました(T_T)ゴリンジュウ”



イヤホン本体を分解して中の接点関係をメンテ・・・とも考えましたが、形状からして一度バラしたら元には戻せない形体だったので断念。
本日引退を決意いたしました(汗)

「”ER-6i”、長い間ありがとう。ご苦労様でした。」

<追伸>
iPod shuffle用にイヤホンを新調しようか、はたまたどうせiPhoneは常に携帯しているのでiPhone純正イヤホンと兼用しようかは・・・悩み中。


閉じる コメント(21)

顔アイコン

お疲れ様でした。^^
イヤホンの3年間は、長いのでは?
確かに・・・
兼用ができますね〜♪
後は、M_S_K_Zさんのお心しだいでしょうか?

2008/11/10(月) 午後 9:31 えがお

顔アイコン

ぶ・・・分解?? 凄いですね・・・参りました。
私のipodもボタンの反応が悪くて、直してください(笑)

2008/11/10(月) 午後 9:46 一人旅の写真集

アバター

私はiPodに付いて来るイヤホンを愛用
やっぱデザインが良いしね
あとね VictorのMDプレイヤーに付いてたイヤホンの音が メチャクチャ良い!!

2008/11/10(月) 午後 9:49 ヘビちゃん

顔アイコン

イヤホン大事ですよね。ワタクシもiPodの純正や今使ってるイヤホンに
満足できないので買えようかと思っていました。
過去記事読みましたがこれ高いけどよさそうですね。
買おうかな。。。

2008/11/11(火) 午前 0:59 サバーイ

顔アイコン

最近、B&OのA8イヤホンしてますよん。
聞いている本体が携帯なんでw宝の持ち腐れ気味www

2008/11/11(火) 午前 2:37 ようつべ

のっぺさんこんにちは。
ネット検索するとER-6iの断線開腹手術の記事が多いこと^^;
ミニジャック、それからイヤホン根本部分のどちらかが断線気味になってると思うのですが、触った感じもどちらが断線してるかは特定できません(触っても音量の変化なし)
このiPodを使ってる時は写真にも写ってますが、iPodのケースにコードを巻いて使っていて、ミニジャックの接続部分には負荷は掛からないようにしていたのでミニジャック側は生きてると思うんです。

いずれにしても、断線を治す手術はER-6iの場合はちょっと大変なので潔く諦めます。・・・といいながら、捨てるに捨てられずまだ部屋に置いてますが^^;;

2008/11/12(水) 午後 0:42 m_s_k_z

えがおさんこんにちは。
3年が寿命として長いか短いか・・・^^;でもこれを買う時からこういったトラブルで最後は壊れると思っていたので諦めは付いてます。
AppleのiPhone純正イヤホンのような機能付きイヤホンで社外製で気に入るものがあれば買おうと思います。

2008/11/12(水) 午後 0:44 m_s_k_z

一人旅の写真集さんこんにちは。
イヤホンの断線が原因だと思うんですが、ER-6iのイヤホン部分は分解してもその後が綺麗に元に戻せないのでもう諦めます^^;
ER-6iはイヤホン全体を透明ビニールフィルムで包む構造になってるので、これを切って分解しないといけないので、直した後は元に戻せない・・・のです。

2008/11/12(水) 午後 0:47 m_s_k_z

へびちゃんこんにちは。
iPhone純正のイヤホンと同じ機能(手元で音量・通話着信&切断操作ができる)の社外製イヤホンで気にいるのがあればiPhoneとShuffle兼用で買ってもいいのですが、まだ巡り合ってません。

2008/11/12(水) 午後 0:48 m_s_k_z

サバーイさんこんにちは。
一度ER-6iのようなカナルタイプのイヤホンを使って”快適”と思ってしまうと、Apple純正のオープン型(?)のイヤホンでは納得できなくなります。
音の出口(=イヤホン)を変えてあげるだけで音が大分変りますよ〜♪

2008/11/12(水) 午後 0:50 m_s_k_z

たけさんこんにちは。
B&Oのは前からお気に入りでしたね♪
でも携帯からってのは〜(爆)w

2008/11/12(水) 午後 0:52 m_s_k_z

顔アイコン

僕も一度壊れました♪・・・と言いましても最近は頻度も減りましたので(主に車内用でi-pod使ってます)2代目オーディオテクニカ製は元気です♪

2008/11/12(水) 午後 8:53 stardomroom

stardomさんこんにちは。
高いものが壊れるとショックなので次は安物にしとこうか真剣に悩んでいます(笑)

2008/11/13(木) 午前 11:17 m_s_k_z

こんにちわ。先日からmskzさまのipodの記事を過去にさかのぼって読んで購入を検討しているのですけど...まずは、ipodクラシックってでっかいですね〜(^^; 電気屋で実物を見ましたけど私のでっかいgigabeatよりさらにでっかく感じました。その分薄いですけど(^^; 今のipodナノ?で30GBぐらいあったらおもしろいのになぁ〜って思いました。まだまだ悩んでおります(^^; 以上です(^o^)

2008/11/14(金) 午後 1:56 ジメ★ダヨ〜♪

顔アイコン

最近やっとシャッフルデビューしました(笑)
このイヤフォン面白い形ですねぇー

2008/11/15(土) 午前 0:10 pika

ジメさんこんばんは。
悩まれてるようですね^^;そういう時が一番楽しいですよね♪

iPod classicは確かにデカイです、手の平しっかりサイズです(笑)
サイズ的には今のnanoが一番ベストじゃないかと思います。ジメさんは以前から”音楽は全部持ち出したい”派でしたよね。それを貫こうとすると中々選択しはないのですが、私的には容量はそこそこでもnanoくらいのコンパクトさを優先した機種選びでもいいのではないかと思います。曲が一巡したらどうせ充電するのにPCに繋ぐのですから、繋げば曲が入れ替えられますし♪←私の使い方(例)でした^^。

2008/11/17(月) 午前 0:30 m_s_k_z

pikaさんこんばんは。
お久しぶりです(ちょくちょく伺ってますがw)
やっとシャッフルですか(爆)おめでとうございます^^。
このイヤホンは耳の中に耳栓のように入れて使うカナルタイプという種類のイヤホンです。一度使うとそのフィット感と密閉性の高さに止められなくなります。なので今のiPhone純正のイヤホンにはチョッピリ不満なのでした^^;

2008/11/17(月) 午前 0:32 m_s_k_z

顔アイコン

このER-6iはまだ壊れてないと思いますよ。
フィルターを交換しないと音量が小さくなります。
フィルターや交換ツールは買った時についていたはずです。
ちなみにフィルターの型番はER6-50です。ネットやヨドバシなんかにも売ってるんで買って交換してみてください。
それとイヤホン全体を包んでる透明ビニールですが
透明な熱収縮チューブで代用できます。
・・・気づいてくれるかな・・・・

2009/1/11(日) 午前 2:07 [ mizukusa ]

mizukusaさんこんにちは。(気づいてます^^)
音は徐々に小さくなったのではなく、いきなりその時が来ました。ですからフィルター交換は疑ってませんでした。
イヤホンを包んでるあのビニールがユーザメンテする時に心理的な障害(面倒さ)になるんですよね^^;

付属の交換ツールは処分はしていないはずなのでどこかにあるはずなのでまずは探してみます。
情報ありがとうございました!

2009/1/16(金) 午後 1:20 m_s_k_z

顔アイコン

こんばんは!コメントはお初ですが今まで楽しく見させていただいておりました。
ところで、当方のer-6iもついに右側が不通となりました。

そこで、大変恐縮なのですが、M_S_K_Zさんの逝ってしまわれたer-6iを格安で譲ってはいただけないでしょうか?
もしくは、右側のユニットだけでもよいですから買い取らせてはいただけませんでしょうか?

2011/6/16(木) 午後 9:28 [ - ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事