音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

私はiTunesに登録して自動配信を受けているポッドキャストがいくつかあります。
最近はそのポッドキャストを聴く時間が中々とれず溜まってしまってしまうこともしばしば(汗)

電車通勤などの環境であれば、iPhoneと同期しておき移動中に聴くなどして効率よくこなしていけるのですが、新潟に戻ってからは私の通勤時間は車で5分になったのでそんな使い方もできません。。片道1時間の通勤の方からは怒られそうですが^^;



しばらくはiTunesとiPhoneを同期させてからiPhoneを枕元に置き、iPhoneの内蔵スピーカーからポッドキャストを聴いていたのですが、ベッドに入って聴いていれば聞き終わる前に寝てしまいiPhoneは再生しっぱなし・・気がつけば大切なiPhoneのバッテリーを無駄遣いということも・・(勿体ない)。

そんな訳で、Mac上でソフト的にiTunesをコントロールできるソフトを探す事に。
そしていくつか試して一つに絞りました。

■ Aurora @ metaquark

イメージ 1


・ダウンロード:Aurora

現行バージョンの「Aurora 4」(動作環境がLeopard(OS10.5)以上)はシェアウェアですが、Mac OS10.4ユーザ向けに旧バージョン「Aurora 3」がフリーウェアとして提供されています。
私はLeopardですが「Aurora 3」は問題なく動作しています。
(「Aurora 3」はAuroraサイトのページ下にダウンロードリンクがあります。)

現行バージョンの方が当然多機能になっているでしょうが、「Aurora 3」でも特に不自由を感じていないので満足しています。



<Auroraの基本機能>
(1)iTunesのスリープタイマー
  ・設定した時間(”30分後”など)になると自動でiTunesを停止。
   (iTunes以外にもDVD PlayerとQuicktime Playerをコントロールするアプリとして選択できる)
  ・iTunes停止後の動作としてスリープ、シャットダウン、ログアウトを選べる。

(2)iTunesのタイマー再生
  ・設定した時間にiTunesを再生。(再生の可否を曜日単位で設定可)
  ・iTunesで作成したプレイリストを選ぶ事も可。
  (「モーニング用曲リスト」などとしてリストをまとめれば朝に好きな曲で目覚める事が出来る)
  ・Auroraの”アクション”項目にアプリやファイルをドラッグし登録することで、登録したアプリ(ファイル)を実行できる。

上記に上げた以外にもAuroraではより細かな設定も可能。
何よりAuroraはメニュー、ヘルプと全て日本語化されているのも日本人には好感度が高い^^;



ここずっと忙しく、ポッドキャストを聴く時間が中々とれず消化不良だったのでこれを気に時間を上手く使っていきたいと思います。

今はAuroraの目覚し機能も使い、iTunesをシャッフル再生するように設定して目覚し時計と併用しています。これで目覚めが良くなるかどうかは・・・^^;;;

閉じる コメント(19)

顔アイコン

おはようございます。お邪魔させていただきました。
m_s_k_zさんは、寝室にMacを置いてるんですか?
そうだと、これかなり便利なソフトですよね。
自分は、Macは別な隔離部屋に置いてあるので、目覚まし時計にできないです。残念。でも、他にも面白い使い方があるのかな?興味ありますね。

2008/11/29(土) 午前 6:54 kum*c_*o*ld

相変わらずこーいうのには弱いσ( ̄◇ ̄;) ワタシ・・・
iTunesとiPhone??(@'ω'@)ん?w

2008/11/29(土) 午前 10:29 ☆優☆

顔アイコン

こんにちは、
自分もおんなじ失敗してましたよ。
で、友だちに話したら、時計>タイマーで
設定できるよって(・_・;
おはようタイマーはムリですけどね。

2008/11/29(土) 午前 11:19 [ Deux ]

僕は2時間通勤です。毎朝5時起床ですから。。。 ^^;
往復4時間電車の中ですが、揺れる車内で読書も出来ず、携帯で音楽を聴いています。ただ仕事中に携帯のバッテリーが切れてしまうので、動画も観れるのでipodtouchの購入を検討中です。iphoneが買えれば良かったのですがdocomo使用2年の縛りが。。。(爆)

2008/11/29(土) 午前 11:53 [ - ]

熊さんこんにちは。
寝室兼自室にMacがあるのでこんな使い方ができます^^。
隔離部屋にあるとちょっとこうした使い方はできませんね。

2008/11/29(土) 午後 2:47 m_s_k_z

ゆうさんこんにちは。
この便利さが伝わらなかったようで(笑)
判りやすく言えば目覚まし時計とスリープタイマーが付いたMacにできるということです^^;

2008/11/29(土) 午後 2:48 m_s_k_z

Deuxさんこんにちは。
その方法は気づきませんでした。モーニングコール用のタイマーとなるとこの手のソフトを使うしかないみたいですね。
Auroraの他にも同様の機能を備えたソフトがありますがどれもシェアウェアなので、フリーソフトとして使えるAurora 3は助かります。

2008/11/29(土) 午後 2:51 m_s_k_z

Guayさんこんにちは。
に、2時間ですか・・恐れ入りました(大汗)
iPhoneでwebのニュースサイト見たり、ポッドキャストや音楽聞いたりする方が効率的だと思いますよ。往復4時間のiPhone利用だとバッテリー持たないのでその際は携帯バッテリーをご用意を。

・・でも2年縛りの呪縛は痛いですね^^;

2008/11/29(土) 午後 2:54 m_s_k_z

iTunesって、こういう使い方もあるんですね。僕の場合はただ単に音楽を聴くだけのアプリケーションになってます^^; せっかく色々な機能があるんですから、それを使わないともったいないですよね。

2008/11/29(土) 午後 6:27 Tetsu

Tetsuさんこんばんは。
私も大分前の話ですがiPodを買うまではiTunesには曲すら入ってませんでした^^;普段から音楽はCDをコンポで聴いているので。

それが今でCDも勿論聴きますが、iTunesに音楽をどんどん入れるもんだからHDDの容量を圧迫してきて(^^;;
iPhoneを買ってからはポッドキャストも含めてiTunes依存度が高くなりアップルの思惑通りになっています(苦笑)

2008/11/30(日) 午前 1:12 m_s_k_z

内緒さんこんばんは。

見たらdocomo暦が無くても欲しくなりますよ〜ww
12月後半出没予定!でもだだ今こっちの予定と調整中(爆)

2008/11/30(日) 午前 1:14 m_s_k_z

早速ダウンロードして使ってみましたが、朝お気に入りの音楽で目覚めるのっていいっすね!

2008/11/30(日) 午前 2:57 [ yk ]

顔アイコン

M_S_K_Zさん タイマー再生はmacがスリープ状態でも立ち上がるのでしょうか?
それとも電源offからでも?

それなら目覚ましにバッチリです!!

2008/12/1(月) 午前 10:50 のっぺ

ykさんこんにちは。
私も昨夜はスリープ機能、今朝は目覚まし機能で起きました^^。

2008/12/3(水) 午後 0:54 m_s_k_z

のっぺさんこんにちは。
電源を落としてなければスリープ状態から自動復帰してiTunesの再生が始まります^^。

2008/12/3(水) 午後 0:58 m_s_k_z

おお〜、こういった便利なソフトがあるんですねー。
ほぼマックで音楽聞いてて移動の時はipodですが
目覚ましとかマックでできればいいな〜とは思ってはいたんす。
ちょっと使ってみようかな、、、

2008/12/4(木) 午前 11:08 iso

isoさんこんにちは。
フリーソフトのiTunes連動型目覚まし時計はたぶんこれくらいなのですが、よくできます。
私はもうこれで起きるのが毎朝の定番になりました。

2008/12/5(金) 午後 3:07 m_s_k_z

顔アイコン

はじめまして!
nordlead2と3のブログ見ました。
愛森も所有しています。
ブログに愛森の使用機材を載せてあります。
見にきてね!

2008/12/5(金) 午後 10:26 [ シンセサイザー奏者 愛森泉 ]

愛森泉さんこんにちは。
こちらこそはじめまして^^。
nordlead2、3とお持ちなんですね、私は今でも欲しいのには変わりはないのですが結局違いの買っちゃいました(笑)

2008/12/10(水) 午後 1:13 m_s_k_z


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事