音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト ]

明けましておめでとうございます。
2009年初記事がラーメンという、音楽と建築がメインの(ハズ)ブログです(^^;;

年末から年始にかけてある所へ出張してましたので(詳細は追々)ようやく落ち着いた正月を送り始めています。

自宅に帰ってきて最初に食べたのは・・・勿論m_s_k_z家オリジナル、手作りラーメン。
このブログの常連の方には説明不要ですが(詳しくは記事下の”関連記事”参照)、我が家では私が物心ついた時から年越しそばの代わりに年越しラーメンを食べる習慣があります。
しかも寸胴鍋でスープを一から作り、チャーシュー、醤油ダレも自作します。

この変ったイベントは一年でも年越しから正月に掛けてのこの期間だけ。
そんな訳で、m_s_k_z家では年越しにラーメンを食べ、正月期間中もスープが無くなるまで家族でラーメンを食べ、お客さんにも振る舞います。

■ 年越し”中華”そば???円@m_s_k_z家

イメージ 1

■住所:内緒♪

去年は年末年始私が自宅を留守にしていたのでラーメンを作らなかったので、2年ぶりの対面です。

■ スープ

スープは中華そば風の醤油味。
チャーシューを作る際に一緒に煮た醤油ダレを、寸胴鍋に豚骨、鶏ガラ、野菜を入れ丸1日かけて作った割スープで割って作ります。

いつも大体同じ材料で作りますがそこは家庭の味、年によって微妙に味が変化します^^;

スープは全体的には鶏ガラがメインで、後ろで豚骨がスープに深みを出している、そんな感じです。

醤油ダレと割りスープが美味く馴染み、素朴ながらも深みのあるスープに仕上がりました^^。
今年のスープはここ数年の中でも一番の仕上がり♪特にスープへの深みが上手く出せたのではないかと思います。

■ 麺

麺は細麺のちぢれ麺。

麺は流石に一から作ると大変なのでプロが作ったのものを拝借(笑)
とはいえ、スーパーマーケットで売っている麺んですと”今一違う”ので、いつも行くとある製麺所から買ってきます。

たまたま冷蔵庫にスーパーで買ってきた生麺があり、それでも作ってみましたが、家族そろっと「これは違う」と落第点。

■ 具

具はチャーシュー、ほうれん草、なると、ネギ。
シンプルな中華そばには必要十分な具材。

チャーシューの出来も今年はgood。
自家製チャーシューなので切り分けた時に大きさや赤みと脂身の分量にバラツキがあるのはご愛嬌(苦笑)
チャーシューは醤油ダレでじっくり煮込みますので、外の表面は醤油ダレでキリリと味がしまり、中は肉の旨味を感じる事が出来ます。

この一杯の次に食べた時のチャーシューは大判で脂ののりもよく最高でした♪



自分でラーメンを作ってみて一番感じるのは”手際”。
パスタならアルデンテで仕上げるのはお手のものな私も、ラーメンばかりは難しく仕上がりを見越して早めに上げたはずの麺もスープの味加減の調整やら具材のトッピングなどあたふたしていると、出来上がる頃には麺は・・・(汗)
1年に1度のにわかラーメン屋ではこんなものです^^;;;

ただ毎回言っている事ですが、このラーメン、下手なラーメン屋よりは美味い自信があります^^)。
残念ながら、通販・出前はやっておりませんので食べたい方は正月期間中にお越し下さい(笑)

さてさて、ラーメン記事では恒例の感動指数の評価ですが、自分で作って食べているので全く客観性がございません(爆)

◆感動指数
 ・スープ:★★★☆
 ・麺:★☆☆☆
 ・具:★★☆☆
 ・総合:★★★☆
 ・一言:例年にない出来のよさ!

閉じる コメント(45)

stardomさんこんにちは。
ジョブズ氏の健康状態、基調講演もしないなどから色々と風評が広がったこともあり、先日異例にもジョブズ氏自身が自分の健康状態について報告(公開)していましたね。

2009/1/7(水) 午前 10:52 m_s_k_z

顔アイコン

明けましておめでとうございます!
そういえば、昨年もラーメン手作りという話を読ませて頂いて、、、あれからあっという間の一年ですね。年末年始は出張だったのですか〜。でもラーメンは食べられてよかったですね^^

2009/1/7(水) 午後 5:22 Blueocean

顔アイコン

あけましておめでとうございます!!
肉厚のチャーシューがたまらん感じです!美味しそう!!
もう一つのブログもいつも楽しませてもらっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

2009/1/7(水) 午後 5:59 にゃんたろう

2年ぶりのご対面に、★3つ!

こんど、チルドで持参してきてよ〜(爆)

2009/1/8(木) 午前 0:04 ようつべ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。お〜〜〜〜このラーメン美味しそう。基本に忠実な中華そば風ですね。ラーメン屋できそうじゃあないですか?

2009/1/11(日) 午後 2:26 [ わたこ ]

今年もよろしくですー^^
家族そろっての、面評価で
『コレは違う、、、』っていうのが良いっすね(笑

2009/1/12(月) 午後 9:40 iso

顔アイコン

あけおめで〜す。と時期外れですが...

いつラーメン食べに行こうかと思って早・・・年。
食べたいデス!

2009/1/13(火) 午前 10:25 のっぺ

blueoceanさんこんにちは。
年末から年始にかけ出かけてましたが、正月に戻って最初に食べたのがこのラーメンでした^^。

2009/1/16(金) 午後 1:08 m_s_k_z

yoshimuraさんこんにちは。
チャーシューはこの次に食べた時の方がとろけて美味かったです^^。チャーシューも手作りだと当たり外れがあります(笑)

もう一つのブログ、見ていただけていたのですね。
是非気が向いたら足跡代わりにコメントを(笑)

2009/1/16(金) 午後 1:10 m_s_k_z

たけさんこんにちは。
出前高いですよ〜w

2009/1/16(金) 午後 1:11 m_s_k_z

わたこさんこんにちは。
はい、すごくシンプルな醤油ラーメンです。
いつかは豚骨醤油もやってみたいなと思ってます^^。

2009/1/16(金) 午後 1:12 m_s_k_z

isoさんこんにちは。
あの麺は満場一致で却下されました^^;

2009/1/16(金) 午後 1:13 m_s_k_z

のっぺさんこんにちは。
いつもいつも、見せるだけなのでさぞかし味の妄想が広がってることでしょう^^;

2009/1/16(金) 午後 1:15 m_s_k_z

あけおめ☆ことよろ〜
これを見ると、あ〜年越しって感じですね。
醤油系のスープって一番難しいって思うんですが、さすがに手間隙かけるとおいしいスープができるものなのでしょうか?いえいえ、m_s_k_zさんの腕前もいいからではないかしら?
もしや、いずれラーメン屋を・・・なんてこともあり〜??
★☆今年もよろしくで〜す☆★

2009/1/25(日) 午後 4:07 mayuki0510

まゆきさんこんばんは。
おそくなりましたがあけおめ〜^^)。
老後はこっそり自宅で暖簾のないラーメン屋をやったり・・(笑)

2009/1/30(金) 午後 11:08 m_s_k_z

顔アイコン

ご無沙汰しています。
自作ラーメンのレシピ、嬉しいです。
真似してスープとってみます。
ほーれん草は、驚きました。
でも栄養価が高くていいでしょうね♪

2009/2/2(月) 午前 9:38 ラモネ

ramonetさんこんにちは。
やはり何かしら青物が入るのと入らないのとでは、目で見る楽しさも違います^^。

2009/2/4(水) 午後 2:05 m_s_k_z

毎年恒例のラーメンですねwww
いつ見てもおいしそうですキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
特に自家製チャーシューが(;゚∀゚)=3ハァハァ
来年、食べに行ってもいいですか??壁||゚д゚)))コソーリ

2009/2/4(水) 午後 4:20 [ - ]

あっちゅさんこんにちは。
お一人限定一杯、丼持参でお願いしますw

2009/2/12(木) 午前 8:48 m_s_k_z

透き通るスープに吸い込まれそうですァハハ…ッテ(*´▽`≡;´△`)エエ!?
例年にない出来のよさ!いいですねぇ♪ 来年はどんぶり持参で伺います┣¨┣¨┣¨≡ヘ(*`Д´)ノ┣¨┣¨┣¨

2009/3/1(日) 午後 1:40 naojazeera(なおちゃじーら)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事