音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

皆様、こちらのブログでは大変ご無沙汰しております(大汗)

イメージ 1

(写真と本文は関係無し)

ほぼ2ヶ月近くこの「音楽と建築と日々の生活」の更新が滞ってしまいました。
来月3月6日でこのブログも丸4年目に突入するのですが、これだけの期間更新が空くのはこのブログ始まって以来でしたので私自信驚きデス^^;

今日は特に何をテーマに書く事もなく、思いつくまま書きますが、まずは近況報告ということで・・・元気です^^;

年明け以来、何かと仕事や他の事で今まで以上に時間を取られこちらのブログは手をつけられない状態。。なんとかコメントを返すだけで、ゲスブに至ってはまだ皆様から頂いた”アケオメ年賀状”が放置のまま(^^;;

まあ個人ブログですから「自分のペースでやればよろしい」というのが根底にあるので、いいのかなとも思いつつ、一方ではもう直きこのブログも4歳になろうかとしておりブログとしては中々の長寿。自分の中でもライフワークになっているブログを「更新したい」気持ちもあり葛藤が。

書きたい事は山ほどありますが、昨年年末から年越しに掛けての年末年始旅行記すらもう出しそびれた感が(大汗)

最近は以前よりも増して忙しく、十分に自分のブログを充実していく事が難しいとは思いますが、決して「ブログを止めたい」「離れたい」という気持ちはないので、しばらくこんなスローペースでプチ放置(?(笑))しつつも、完全復活までゆっくりと歩いていこうと思います。

今夜はこの辺で。。。

追記
建築に至っては趣味の建築探訪にもまったく行けず、音楽に至ってはここ何ヶ月も鍵盤を触ってないので、指が化石化しています。(弾いてみるのが怖いくらい^^;)
大好きな音楽もしばらくオアズケになっています。。。

開く コメント(24)

明けましておめでとうございます。
2009年初記事がラーメンという、音楽と建築がメインの(ハズ)ブログです(^^;;

年末から年始にかけてある所へ出張してましたので(詳細は追々)ようやく落ち着いた正月を送り始めています。

自宅に帰ってきて最初に食べたのは・・・勿論m_s_k_z家オリジナル、手作りラーメン。
このブログの常連の方には説明不要ですが(詳しくは記事下の”関連記事”参照)、我が家では私が物心ついた時から年越しそばの代わりに年越しラーメンを食べる習慣があります。
しかも寸胴鍋でスープを一から作り、チャーシュー、醤油ダレも自作します。

この変ったイベントは一年でも年越しから正月に掛けてのこの期間だけ。
そんな訳で、m_s_k_z家では年越しにラーメンを食べ、正月期間中もスープが無くなるまで家族でラーメンを食べ、お客さんにも振る舞います。

■ 年越し”中華”そば???円@m_s_k_z家

イメージ 1

■住所:内緒♪

去年は年末年始私が自宅を留守にしていたのでラーメンを作らなかったので、2年ぶりの対面です。

■ スープ

スープは中華そば風の醤油味。
チャーシューを作る際に一緒に煮た醤油ダレを、寸胴鍋に豚骨、鶏ガラ、野菜を入れ丸1日かけて作った割スープで割って作ります。

いつも大体同じ材料で作りますがそこは家庭の味、年によって微妙に味が変化します^^;

スープは全体的には鶏ガラがメインで、後ろで豚骨がスープに深みを出している、そんな感じです。

醤油ダレと割りスープが美味く馴染み、素朴ながらも深みのあるスープに仕上がりました^^。
今年のスープはここ数年の中でも一番の仕上がり♪特にスープへの深みが上手く出せたのではないかと思います。

■ 麺

麺は細麺のちぢれ麺。

麺は流石に一から作ると大変なのでプロが作ったのものを拝借(笑)
とはいえ、スーパーマーケットで売っている麺んですと”今一違う”ので、いつも行くとある製麺所から買ってきます。

たまたま冷蔵庫にスーパーで買ってきた生麺があり、それでも作ってみましたが、家族そろっと「これは違う」と落第点。

■ 具

具はチャーシュー、ほうれん草、なると、ネギ。
シンプルな中華そばには必要十分な具材。

チャーシューの出来も今年はgood。
自家製チャーシューなので切り分けた時に大きさや赤みと脂身の分量にバラツキがあるのはご愛嬌(苦笑)
チャーシューは醤油ダレでじっくり煮込みますので、外の表面は醤油ダレでキリリと味がしまり、中は肉の旨味を感じる事が出来ます。

この一杯の次に食べた時のチャーシューは大判で脂ののりもよく最高でした♪



自分でラーメンを作ってみて一番感じるのは”手際”。
パスタならアルデンテで仕上げるのはお手のものな私も、ラーメンばかりは難しく仕上がりを見越して早めに上げたはずの麺もスープの味加減の調整やら具材のトッピングなどあたふたしていると、出来上がる頃には麺は・・・(汗)
1年に1度のにわかラーメン屋ではこんなものです^^;;;

ただ毎回言っている事ですが、このラーメン、下手なラーメン屋よりは美味い自信があります^^)。
残念ながら、通販・出前はやっておりませんので食べたい方は正月期間中にお越し下さい(笑)

さてさて、ラーメン記事では恒例の感動指数の評価ですが、自分で作って食べているので全く客観性がございません(爆)

◆感動指数
 ・スープ:★★★☆
 ・麺:★☆☆☆
 ・具:★★☆☆
 ・総合:★★★☆
 ・一言:例年にない出来のよさ!

開く コメント(45)

皆様大変ご無沙汰しております。
忙しい毎日に師走が輪をかけたお陰で大分間が空いてしまいました。
そして大分前になりましたが 222,222Hit を超えてました。

それは記録によれば12月12日のこと(^^;
私自身注意をすっかり怠り、気がついたらキリ番越え、慌ててスクリーンショットだけ撮りました。(なのでかなり過ぎてる・・)

前回の20万hitの記念記事の時の予測では、来年H21年1月20日前後と予想していたのですが1ヶ月以上も前倒しで到達となりました。
イメージ 1

今年一年を総括するには少し早いですが、今年になってから一段と更新頻度が下がったにも関わらず多くの方にこのブログに足を運んでいただいており恐縮です(汗)

■ Hit数の推移

それでは毎回恒例、アクセスカウント推移を集計しました。
イメージ 2

途中、半日Yahoo!トップに掲載された影響でグラフが大きく歪んでいます^^;

続いて200,000から222,222までの間のアクセス数値を分析すると
 ・日平均アクセス数:244(前回比-418ポイント)
 ・200,000→222,222hitに至るまでのアクセス数成長率:0.4倍(前回は4.1倍)

前回に続いて、今回の集計結果もまったく参考になりません。
理由は簡単、比較対象の前回がYahoo!JAPANのトップページ掲載の影響をもろに受けているからです。。。

過去の数字と比べると、概ね通常通りの数値に落ち着いているといった状態です。

■ 過去を振り返る

これもまたこの記事恒例の「過去を振り返る」のコーナーです。
2005/3/6:ブログ開設。初記事投稿(なんだか初々しいなぁ)
2005/6/3:3000 Hit(3000HITありがとうございます!
2005/7/2:4000 Hit(亀のように4000ヒット通過です
2005/7/14:5000 Hit(ブログ5000ヒットは10000に向けた通過点
2005/10/16:10000 Hit(あれよあれよと10000Hit
2006/1/18:15000 Hit(15000HitとHit数推移
2006/4/24:20000 Hit(20000Hitカウントを通過
2006/10/14:30000 Hit(30000Hitの大台通過
2007/3/2:40000Hit(出張中に40000Hit
2007/6/23:50000Hit(大きな通過点50000Hit
2007/12/2:77777Hit(アッという間に77777Hit
2008/4/20:100000Hit(ついに大台100,000Hit
2008/9/14:200,000Hit (予想外の最速200,000Hit
こうして列記するのはもう儀式です(笑)



そして最後は次回達成日を予測するコーナー。
次回目標のキリ番は、大分先に感じますが「300,000」と設定します。

そのキリ番到達日の予想は、正直不明(汗)なにせ例の事件があって直近のデータに安定性がなくかなり怪しい^^;
信頼性はかなり低いですが、凡そ来年H21年10月15日前後ではないかと思います。



気がつけば2008年も残すとこ1週間を切りました。
ブログネタは沢山あるものの相変わらず時間がまったくない日々を送っております。
お陰で楽器も全く弾いてない(大汗)もしかしたら弾き方忘れてしまったかもと自身で思う程(爆)

過去になく一段とスローペースなこのブログですが止めませんので末永く、そして温かい親心で見守っていてください(^^;;;

開く コメント(34)

久々の更新です。ブログを放置しているということは忙しいのだと解釈してください^^;

そんな中でついにアレが日本で正規発売をアナウンスしました。で、先ほどポチッとしました(笑)

■ Eye-Fi Share @ Eye-Fi Japan

イメージ 1

・国内発売元:Eye-Fi Japan

正確にはまだ発売(出荷)にはなっておらず、今日現在は予約受付中。
Eye-Fi Japanによると12月下旬から商品入荷次第、順次発送予定で、現在は同社Web siteからアマゾンまたは楽天経由で予約購入が可能となっています。

”予定数を超えた場合は、予約販売を締め切る場合があります”との一文も見えますから気になる方はお早めに・・・



「Eye-Fi Share」は無線LAN機能を内臓したSDカードで、デジカメに装着することにより撮影した画像を無線で設定したコンピュータに飛ばす事ができます。
つまり、今までなら物理的にケーブルでデジカメ<-->コンピュータと接続したり、カードリーダーを使って画像をコンピュータに取り込むといった煩わしい儀式から解放されます。

詳しくは1年程前にアメリカで先行発売された時に書いた過去記事を参照してください。
日本ではアメリカに遅れる事1年でようやく発売となりました。このタイムラグはおそらくは日本での販売法人の確立と国内の電波法絡みの許認可などがあったからだと思われます。

とにもかくにも散々待った私としては迷わず即注文と相成りました^^;

ただ、巷で2GBのノーブランドのSDカードが1,000円以下で買えることを思うと、この「Eye-Fi Share」(価格:9,980円)は高いような(汗)
完全にイノベーターになっている私ですがよしとしましょう(←何が?)

去年のアメリカ本国での発売価格が$99.99だった事と、今の円高を考えれば「こんなものか?」と合点が行きそうですが、恐る恐るUSアマゾンを見てみると$64.99とか言う物も^^;;;

見なかった事で(爆)


開く コメント(18)

私はiTunesに登録して自動配信を受けているポッドキャストがいくつかあります。
最近はそのポッドキャストを聴く時間が中々とれず溜まってしまってしまうこともしばしば(汗)

電車通勤などの環境であれば、iPhoneと同期しておき移動中に聴くなどして効率よくこなしていけるのですが、新潟に戻ってからは私の通勤時間は車で5分になったのでそんな使い方もできません。。片道1時間の通勤の方からは怒られそうですが^^;



しばらくはiTunesとiPhoneを同期させてからiPhoneを枕元に置き、iPhoneの内蔵スピーカーからポッドキャストを聴いていたのですが、ベッドに入って聴いていれば聞き終わる前に寝てしまいiPhoneは再生しっぱなし・・気がつけば大切なiPhoneのバッテリーを無駄遣いということも・・(勿体ない)。

そんな訳で、Mac上でソフト的にiTunesをコントロールできるソフトを探す事に。
そしていくつか試して一つに絞りました。

■ Aurora @ metaquark

イメージ 1


・ダウンロード:Aurora

現行バージョンの「Aurora 4」(動作環境がLeopard(OS10.5)以上)はシェアウェアですが、Mac OS10.4ユーザ向けに旧バージョン「Aurora 3」がフリーウェアとして提供されています。
私はLeopardですが「Aurora 3」は問題なく動作しています。
(「Aurora 3」はAuroraサイトのページ下にダウンロードリンクがあります。)

現行バージョンの方が当然多機能になっているでしょうが、「Aurora 3」でも特に不自由を感じていないので満足しています。



<Auroraの基本機能>
(1)iTunesのスリープタイマー
  ・設定した時間(”30分後”など)になると自動でiTunesを停止。
   (iTunes以外にもDVD PlayerとQuicktime Playerをコントロールするアプリとして選択できる)
  ・iTunes停止後の動作としてスリープ、シャットダウン、ログアウトを選べる。

(2)iTunesのタイマー再生
  ・設定した時間にiTunesを再生。(再生の可否を曜日単位で設定可)
  ・iTunesで作成したプレイリストを選ぶ事も可。
  (「モーニング用曲リスト」などとしてリストをまとめれば朝に好きな曲で目覚める事が出来る)
  ・Auroraの”アクション”項目にアプリやファイルをドラッグし登録することで、登録したアプリ(ファイル)を実行できる。

上記に上げた以外にもAuroraではより細かな設定も可能。
何よりAuroraはメニュー、ヘルプと全て日本語化されているのも日本人には好感度が高い^^;



ここずっと忙しく、ポッドキャストを聴く時間が中々とれず消化不良だったのでこれを気に時間を上手く使っていきたいと思います。

今はAuroraの目覚し機能も使い、iTunesをシャッフル再生するように設定して目覚し時計と併用しています。これで目覚めが良くなるかどうかは・・・^^;;;

開く コメント(19)

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事