音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

美しい街並、美しい○○百選などはよく聞く話だが、その逆を「美しくない」を公の場でまとめたサイトはめずらしい。


日本の美しい景観の創造、保全を活動中心とする美しい景観を創る会が、美しくない事を認めた上で、美しさを創造、提唱していこうと企画した”悪い景観 100景”。

悪い景観として会の中で合意され選ばれた景観が現在70選出。
各写真を見ると、まあ概ね日本らしい(?)日本を象徴する見苦しい景観が並んでいます。
中にはそこまで言わなくともと思えるものもありますが、その辺はこの会の独断と偏見でしょう。

日本の街並は法的規制も弱く好き勝手な街並が形成されがちです。
(規制する事が全てよしというものではなく、倫理的な部分が本来求められると思いますが)
逆を言えば個性がある?(苦笑)いえ、そうは思いません。

どれも高度経済成長がもたらしたヒズミとも言えるかもしれませんね。



良いものを「+」悪いものを「−」とすれば、こと景観に限定せずとも見たり感じたりの”感覚”(センスとも言える)は、広い視野を持って物事に接し、自ら研ぎすまそうと行動することで研ぎすまされ、結果自分の感覚というモノサシの+、−の触れ幅が大きくなっていくものだと考えさせられました。

(ちょっと今日は堅い話だな・・・)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事