音楽と建築と日々の生活

こっちが復活しないねと突っ込まれ(アハ)生存確認はプロフィールからw

blogメモ

[ リスト | 詳細 ]

人間は忘れる動物。 ここではブログの操作や設定方法、役立つ情報などを自分の頭の代わりにメモって記録しておこうというコーナーです。http://x7.syakuhati.com/bin/ll?090459707
アクセス解析
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

私のプライベートでのメインブラウザはFirefoxですが、そのFirefoxの利点の一つは”カスタマイズ性の高さ”。
Firefoxでは”アドオン”と呼んでいる機能拡張で、自分が使いやすいように必要な機能を追加していけます。

私も幾つかのアドオンを入れて使っていますが、ブログを日々効率よく巡回するツールとして今や手放せないアイテムがあります。

■ Sage @ Firefox拡張機能(アドオン)

イメージ 1


Firefox本体にもRSSリーダー機能は付いていますが、この「sage」というアドオンの方が圧倒的に使いやすく便利です。

(「RSSって何?」という方はこちらを)

ブログまたはブログ以外のwebサイトでもRSS配信しているところもありますが、これだけ膨大なインターネットの中から日々効率よく必要な情報を取得するにはRSSリーダーは必須のツールです。

FirefoxのRSSリーダ以外では私はGoogleリーダーなども使っていますが、自宅のMacではFirefoxがメインですのでSageへの依存率が圧倒的です^^;

ほぼ不満の無いSageですが、ただ一つ毎日使う身として不満に感じている(改善してほしい)な点として上げれば、登録した個々のRSSページを読み込む際に少々時間がかかる(レスポンスよく更新されない)ということ。



Mac純正のSafariもYahoo!ブログを始めてた頃までしばらくは使っていたのですが、ある時からSafariでYahoo!ブログのコメント絡みの機能で不具合が起きてからFirefoxにシフト。
それからはFirefoxのSafariにはないアドオンという拡張性とSafariより軽快なブラウジングも相まって今も使い続けています。

個人的にはMac純正のSafariに戻りたい気持ちは持ち続けているのですが、この拡張性の高さと読み込みの速さについてSafariがFirefoxを超えない限りメインブラウザとしてSafariが返り咲く事はないだとうなぁと思います(苦笑)

2月18日、β版を売りにするYahoo!ブログが(←嫌みたっぷり)また一つ、人並みになりました。

■ モバイル版Yahoo!ブログ

イメージ 1


Yahoo!ブログがサービスを開始してから3年。これだけ携帯電話が普及していながら今まで携帯からのサービス利用に対応していなかったのが不思議な位です。

ようやく「モバイル版Yahoo!ブログ」がサービス開始しました。




モバイル版Yahoo!ブログの閲覧・利用にはパソコンと同じYahoo! JAPAN IDが必要ですので、IDをお持ちでない方の場合はYahoo! JAPAN IDの登録が必要となります。
それ以外の既存のID保有者は今直ぐ利用できます。

早速、ブログの左下にモバイル版へのケータイアクセス用バーコードを貼りました。
そして私自身がこのブログの最初のモバイル版閲覧者となりました(笑)

携帯からこのブログをご覧になりたい方は、携帯カメラから左下のバーコードを読み取ってモバイル版へのリンクへとお進みください。



今まで携帯からこのブログを見る場合は、携帯標準のフルブラウザを使うか、数年前にあれこれ調べて使い始めたiアプリ対応フルブラウザ「ibisBrowser(アイビスブラウザ)」を使うかでした。

フルブラウザで見れると言っても携帯からだとJavaScriptが有効にできないので、パソコンからのようにYahoo!ブログの全てを正しく見る事ができなかったのが難点でした。

このモバイル版ではYahoo!ブログの一部の機能が利用できませんが、モバイル版を通常版(パソコン版)のサブと考えれば問題無い範囲でしょう。


Yahoo!ブログもサービス開始から3年目、ブログ開設数も150万件を突破したとの発表もあり、サービス内容も少しずつ世間様並みに(?)成長しているようです。

このヤフーブログの3年間を振り返ると、基本的にYahoo!ブログのユーザは辛抱強い人が多いかもしれません。
大体2年以上前からヤフーブログを利用している方であればこの”辛抱強さ”の意味が実体験としてよく理解できると思います。雨にも負けず風にも負けずといった・・(苦笑)


Yahoo!ブログ仕様変更におけるあの混乱も表面的にはすっかり落ち着いたかのように思える今日この頃。

実はあの仕様変更からここ数日までの間、動作不能に陥っていた機能がありました。

それは、以前記事にもしたことがあるブログのコメント追跡・一括管理ツール「coComment」です。

イメージ 1


5月22日のヤフーブログの仕様改訂を境に、コメント欄の直下に表示されるココメントメニューが表示されなくなりコメントの追跡・管理ができない状態となっていました。

ココメントが機能しなくなってから2週間強、ヒッソリ一人で不便な思いをしていたのです(汗

動作しなくなった直後にあまりに不便であったのでココメントへバグ報告を行い様子を伺っていました。
しかし、しばらく無反応だったので半ば諦めていたのですが、数日前に「Yahoo!ブログの新しい仕様に対応した」との回答があり無事正常動作してくれています。

ヤフーブログの仕様変更も色々な所に影響を与えているなと痛感いたしました。

人間一度楽を覚えてしまうと旧態依然の環境は不便でなりません。。。まずは一安心。

5月22日に行われたYahoo!ブログの仕様変更のお陰で、ここ数日はいらないストレスと作業がブログ利用者側にも降りかかっておりいい迷惑です(イラダチ)

先日の記事でもこの仕様改訂に関する満足と不満足について書きましたが、今だヤフーブログ側でも不具合対策に向けて継続中であるとの案内がされています。



この仕様変更における弊害の中で、特にm_s_k_zのブログ環境(Mac+Firefox)としての最大の弊害は、先の記事の中でも挙げてある記事の”表示フォントが異常に小さく表示される”という問題でした。

ヤフーの不具合に関するお知らせの中では
「全体的に、文字が大きく(小さく)表示される」という件につきましては、5月22日よりYahoo!ブログで表示される文字サイズはブラウザの設定で変更できるようになりました。
今までにご覧いただいていた文字サイズとおなじように表示させるには、各ブラウザで文字サイズを以下のように設定していただきますようお願いいたします。
 Windows Internet Explorer:中
 Windows Firefox:標準サイズ
 Macintosh Safari:標準フォント:Times16 等幅フォント:Courier13
と案内されており、どうやらこの問題は今回から文字サイズの設定がWeb側でなくブラウザ側での設定に依存するようになったことが関係しているようです。

上に書かれているPCとブラウザの組み合わせの方に限っては、ヤフーのアドバイスに従えば解決できるかと思います(当方未確認)。
がしかし、そもそもヤフーはMac環境に関してはSafari 1.3以上、2.xのブラウザしか推奨されていないので、当方のようなMac+Firefoxについての予期せぬ振る舞いは動作保証の対象外ということになります(泣)

ダメ元でヤフーのサポートには不具合対応の依頼はしましたが・・・期待はしてません。



そうなったら自己解決を模索するしかないということで、最適解かどうかは別として小さくなった文字サイズを正常に戻すための解決策を見つけました。

■ 小さくなった文字サイズを元に戻す方法|Yahoo!ブログ仕様変更対策

◆概略
Firefox側で表示する最小文字サイズを定義してあげることで、小さい文字を強制的に設定した文字サイズまで大きくする。

◆設定方法
イメージ 1

1)FirefoxのメニューバーのFirefox>環境設定...から設定ウインドウを開く
2)コンテンツ>詳細設定...
3)「最小フォントサイズ」の値(デフォルト=”なし”)を任意のフォントサイズに変更

設定する最小フォントサイズは任意ですが、私は11ポイントとしています。
私の環境では見易さからいくと12ポイントがベストですが、12ポイントとすると一部でレイアウトが崩れ気味になりました。
前よりは少し小さいですが11ポイントで我慢です。

※その他、より良い解決方法があればお知らせください。
※この設定によって他のウェブサイトの見え方が変わる可能性があります。
 (今のところ他のページが見難くなったということはありません)

本日、5月22日付けでヤフーブログから「推奨ブラウザの追加と仕様変更のご案内」が発信されました。

ヤフーブログが発表した改訂内容は以下の通り

■ 推奨ブラウザの追加と仕様変更のご案内

イメージ 1


この発表を知り「ついにこの日が来た」と伸びきった首を踊らせた人も多いと思う。
かく言う私もその内の一人。

今回の改訂の中でも
 ・Macの標準ブラウザ「Safari」への対応
 ・Firefoxへの対応(・・あれ?対応はWinだけ?)
は喜ばしいことだ。

というのも、現状私はMac+Firefoxの環境だが、ヤフーブログを始める以前はMac標準ブラウザのSafariを使っていた。
それがある時点を境にSafariとヤフーブログとの動作互換が最低限度の操作レベルでも機能しなくなり、止む無くFirefoxにブラウザチャンジした経緯があったからだ。
(恐らくMac+Safariの環境の方は右往左往があっても皆同じ道筋を辿ったものと思う)

とはいえ、FirefoxにシフトすることでSafariにはないFirefoxの優れた機能拡張性の恩恵を受けたので、今その全てを捨てて直ぐさまSafariには戻れないという悲しい現実(?)、Firefoxの策略(?)にどっぷり浸かってます(苦笑)
最近のFirefoxの不満と言えば当初に比べて動作がお遅くなったような気がします。



今回の改訂はヤフー側はさりげなくアナウンスしているが、ブログの振る舞いなど、見て取れるカタチとしては非常に大きな改訂ではないだろうか。(私がヤフーブログをやっている中で記憶する限りでは一番のインパクトだ)

今回の改訂はヤフー側の公式案内文にある項目以外にも多岐に渡っている事が使っていると直ぐにわかる。
しかも善くも悪くも薬の効能のように作用と副作用が表裏一体となった改訂であるとも感じた。
(この辺りから今回の改訂の悪の部分。”薬の副作用”が露呈してきます)

以下に現時点で確認している公式、非公式の改訂内容を私のコメントと共に列記する。
※以下の内容は今後のヤフーブログ側の対応により追加や変更、修正の可能性はある※

■ 満足と不満足

《《公式発表関係》》

◆Yahoo!ブログのWeb標準化
 −Windows
  ・Internet Explorer 5.5以上、6.x、7.x
  ・Firefox 2.0以上
 −Macintosh
  ・Safari 1.3以上、2.x

m_s_k_z>MacではFirefoxは相変わらずダメってこと?・・・ですね orz_

◆コメント欄の入力可能文字数が「全角半角問わず500文字」に変更になりました。
m_s_k_z>以前はMax250文字だったので、全角換算なら文字数制限がアップしたってことですね。(満足)

◆コメント欄で改行入力したものは、改行した状態で表示されるようになりました。
m_s_k_z>他のブログでは当たり前の機能なので歓迎。コメントにメリハリを付けたり、URLを引用する時に不自由を感じてたので二重マルの機能付加。(満足)

◆第三者がブログを閲覧するとき、サイドメニューのコメント欄にて内緒コメントを表す「*****」が表示されなくなりました。
  (ログイン状態でご自分のブログを閲覧したときには、今までと同様に「*****」と表示されます)
m_s_k_z>これはどうでもいいレベルです(笑)

◆記事を入力し [決定] を押したら、投稿完了画面が表示されるようになりました。
m_s_k_z>最近は無くなりましたが、昔は投稿しても記事が飛んだりした時代があったのでその頃から装備されていれば・・・
m_s_k_z>今となってみれば、旧来どおり直ぐに記事が表示される方が快適だった。(不満)

◆設定画面で [決定] を押したら、設定完了画面が表示されるようになりました。
m_s_k_z>これも昔は設定が反映されない時があったので、今更・・な装備です。(不満)

《《実はコッソリ変わってる事&不具合》》

これが結構ある!
◆書庫一覧左のアイコンが△マークに変更
m_s_k_z>直感的に押すとプルダウンできそうですが・・できません。

◆wikiで書くと行間が詰まる
m_s_k_z>ん?今は改善された?昼に見た時はwiki文法で書いた記事の行間が詰まっていたのだが・・・

◆記事のフォントが小さい!
m_s_k_z>私の環境(Mac+Firefox)では以前より設定で1段階フォントが小さく表示されます。(不満!)
m_s_k_z>これでは読み難くてNG。ヤフーブログを読む時だけ毎回フォントサイズを変更しろとでもおっしゃるのですか?(怒)
m_s_k_z>この現象についてはMac+Firefox環境は推奨外であることは承知の上、即刻ヤフーに改善要望を提出しました。

◆コメントの行間が以前より広くなった
m_s_k_z>読みやすくなったが、PC+ブラウザの組み合わせによってその”程度”に違いはあると思います。

◆フォントの印象が変わった(感じ)
m_s_k_z>これも修正された?

◆ブラウザタイトルバーの表示変更
m_s_k_z>旧来:「Yahoo!ブログ+ブログ名+記事タイトル」の順序
     改訂:「記事タイトル+ブログ名+Yahoo!ブログ」と記事タイトルが先頭にきました。
m_s_k_z>見やすくなりましたね(満足)

◆wiki文法[[attached()]]タグを使った画像左右への文字回り込みが機能が動作しなくなった
m_s_k_z>ヤフーさんこれは要改善だ!
m_s_k_z>私の記事でも数は少ないがこのレイアウトを取った記事表示が壊れてます。今直してもヤフー側が対応する可能性(希望?)もあるので、しばらく放置。

m_s_k_z>※追記※ヤフーに不具合報告、対応依頼済み

◆顔アイコンのフロートウインドが枠付き表示に
m_s_k_z>さりげないイメチェン。

◆アクセスカウント等の表デザイン
m_s_k_z>軽微なデザイン変更(Web標準化対応の影響か)

◆お気に入りブログの表示が1ユーザ1行に
m_s_k_z>以前は長いブログタイトルは2行表示でしがすっきりしました。しかし、お陰でブログ名の尻切れとんぼた多発(笑)(Web標準化対応の影響か)

◆ゲストブックの投稿日時の時間表示が”秒”まで表示
m_s_k_z>全く意味なし!秒単位で判ってどうするの。

◆携帯電話等のフルブラウザでの変更が崩れた。
m_s_k_z>私の携帯のフルブラウザ「ibisBrowser(アイビスブラウザ)」は非対応ながらそこそこのレベルで閲覧できていたのだが、表示が見事に壊れた(泣)
(これもWeb標準化対応の影響か)

◆コメント管理ツール「coComment(ココメント)」が不調
m_s_k_z>コメントの追跡、管理ツールとして手放せなくなったcoComment(ココメント)で、新規のコメント追跡が行えなくなった。(不満)
m_s_k_z>Firefoxの専用機能拡張をインストールした際にコメント欄直下に表示されるハズの”coCommentメニュー”が表示されずコメント追跡できない。これも不便すぎる!



特に記事レイアウト関係では今だ混乱しているらしく、ヤフーブログのトップでも
一部のお客様に、正常に表示されない不具合が発生しております。誠に申し訳ありませんが、復旧まで今しばらくお待ちください。
と出ているので、上で列記した中でのレイアウト関係の不具合は近いうちに改善する事を強く願います。

β版だから動作検証はユーザにやらせろ的な雰囲気をものすごく感じますが、(それがβ版のリスクと言われればそれまでだが)それにしてもこのレベルで仕様変更を反映させてくるのには正直頭にくる。
ヤフーブログの印籠とも言える返事「β版ですから・・・」にもいい加減嫌気がさす。。。

今回の改訂案内文の末尾にある一文、
今後も、お客様からいただいたご意見を参考に、よりよいサービス提供を目指してまいります。
今後もYahoo!ブログをご愛顧の程、よろしくお願い申しあげます。
毎回決め台詞のように発してますが本気ですか?

β版とはいえ(正式版にする気も、明確なロードマップもないんじゃないの?少なくともロードマップは示すべき)このヤフーブログを「Yahoo! JAPAN」のサービスの一貫として、もっと直接的表現をとれば「Yahoo! JAPANにユーザを紐付けて、継続的な収益源とするための囲い込み道具」とするならばもう少しは社内検証を行った上でアップして頂きたいと思う。
さもなければいい加減ユーザは逃げますよ。

今回の一連の仕様改訂は、SCの観点からは総合評価としてマイナス評価です。

今日はいつになく辛口なコメントを末尾にこの記事を締めたいと思います。


全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事