中国人が所謂中国料理の豪華版を何時も食して居る訳ではない。
一般庶民は朝、昼はいたって質素?である。
サラリーマン御用達の店
店構えも結構豪華であるが、今時は青空テーブルが人気である。
奥に見えるのが盛り付けコーナーでオカズは10種類用意してある。
スープは卵スープ、海草スープ、の2種類、飯は大盛り、10元也。写真、下左。
10元弁当
昼時は女性がティークアウトで3個5個と買っている。右は中山公園内の弁当。何れも熱々である。
冷麺 2点
左は成都小吃(定食屋)冷麺も種類が多いのでおまかせ冷麺である。一見焼きそばようで味はそばの感じ、キュウリの千切りが乗っているだけ、4元。ビール2元
右は店先でモヤシ、キュウリなどボールで混ぜ合わせて出してくれる。2元。
おぃ、おぃ、お前ずい分貧しい生活しているな〜と、お思いの方、何時でも奢りはお受けしております。
ラーメン 2点
左、味千ラーメン15元 ビール10元。味噌味でスープはマァ〜マァ〜かな、チャーシュウ×、麺は細スパゲッティの感じ×、味噌味に釣られてつい入ってしまう。
右、炭火屋 20元 ビール サービス。 tokyo noodleの表示。店内は広く清潔感よろしい。
日本料理店のいちメニュー。お客は日本人だらけ・・・。
東京ラーメン風、チャーシュウが美味い。麺、スープ今一。中国ではこれで合格かな〜(店員がいい、何がいい?、機会がありましたらご自身でお確かめください)
|